おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



鹿港の肉まん
170330-1.jpg
ある日の食卓

170330-2.jpg
鰹のマリネです。
花椒を効かせた四川風です。^^

170330-3.jpg
椎茸と筍のオイスターソース炒めです。

170330-4.jpg
世田谷・鹿港(ルーガン)さんの肉まんです。

170330-5.jpg
普通、肉まんは具がぎっしりでないと嫌なのですが
こちらのは、皮もとっても美味しいので
皮が厚くても大満足です。(^^)


170330-6.jpg
さいたま市の桜
今週末はまだ早そうだし、来週末では遅そうだし
微妙。(^^)


鹿港:http://www.lu-gang.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クック コープ カフェのランチ & デパ地下惣菜
170121-1.jpg
新宿に出掛けていました。

クックコープカフェ 新宿マルイ店さん
店頭にあった 谷口ももよ さん監修の
薬膳料理のメニュー写真に誘われて 入ってみました。

170121-2.jpg
実際の ビューティー “温活” プレート 1200円です。
海老と茸のガーリック炒め ・ 蕪のサラダ ・ パンプキンスパイシースープ
どれも独特なスパイスが効いていて、とっても美味しかった、と妻。(^^)


170121-3.jpg
私のランチは 戸田市 ・ ファオさんの
ローストビーフ丼ランチ 650円です。

170121-4.jpg
どこ産?のお肉かは不明ですが、重なって たっぷり乗っていました。
甘めのタレが美味しいです。^^


170121-5.jpg
ある日の食卓
新宿伊勢丹デパ地下惣菜を並べました。

170121-6.jpg
カキヤスさんの 烏賊と胡瓜の塩ダレサラダです。

170121-7.jpg
レブレさんの ハンバーグ・マスタードソースと スパイシーオリーブです。
スパイシーオリーブは、以前よりもオリーブの質が落ちたみたいで
少し味が変わっていました。(><)

170121-8.jpg
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

大好物です!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちょっとだけ 損した感じ?^^
161220-1.jpg
ある日の食卓

161220-2.jpg
アトレ浦和店・銀座 縁さんの焼鳥です。

薄味の焼鳥、付いていた柚子塩と、ろく助の塩を用意。
銘柄鶏のつくねは美味しいが、砂肝は残ってるスジが硬かった。

知らなかったが、なんと!10本買うと1本サービス。
9本買ってしまった~。(><)

161220-3.jpg
大丸パルコ浦和店・知床寿司さんの親子ちらし650円です。
まだ時間が早かったのか?100円引きになっていなかった。

買ったあと、お隣のお寿司屋さんを見たら、
1380円(蟹系?)が、なんと!500円引き
そちらのほうが 良かったかも~。(><)

161220-4.jpg
ミニ青梗菜と鶏皮の炒め物です。
シャキシャキ過ぎる青梗菜の食感が嫌いな妻、
ミニ青梗菜は別物らしい。(^^)

161220-5.jpg
豚汁です。

我が家の豚汁は、上高地の五千尺ホテル風
豚バラスライス・大根・三つ葉・葱だけ
シンプルが美味しい。(^^)


そして損した気分は、焼酎と共に去りぬ。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


つづみ留次郎 & デパ地下惣菜
新宿に出かけていました。

161218-1.jpg
新宿四谷・つづみ留次郎さんです。
牛たんの専門店です。

161218-2.jpg
お薦めの ゆでたん400円です。
ちょっと塩がきつめでしたが美味しいです。

161218-3.jpg
たんかつ定食850円です。

161218-4.jpg
食べやすい大きさに切り分けてくれているタンカツ。

辛子・特製ソース・おろしポン酢と
変化も楽しめて とっても美味しいです。(^^)

リピート決定! 
次回は炭火焼きかな?^^


夕飯は新宿高島屋地下のお惣菜ですませました。^^

161218-5.jpg
ある日の食卓   

161218-9.jpg
ペックのパンです。

161218-6.jpg
たいめいけん・コールスローです。
日本橋三越のとは 何かが違う?

161218-7.jpg
ダルマイヤーのハムです。
好きなのに無くなった、ゲッティンガーに似ていて美味しいです。

161218-8.jpg
ペックの海老のカクテルです。
一時、美味しくなくなって遠ざかっていましたが
元の味・海老のプリプリ感が 戻ったようです。

161218-10.jpg
ワインはフェウド・アランチョの サンジョベーゼです。

161218-11.jpg
デザートもペックのカンノーロでした。(^^)


つづみ留次郎:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13049336/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キャベツのうま鍋
161212-1.jpg
久原さんの お鍋の素です。

161212-2.jpg
ある日の食卓。

161212-3.jpg
キャベツのうま鍋です。(^^)

具は、豚ばらスライス・キャベツ・もやし・ニラです。
ストレートスープで煮込むだけ、
美味しくいただけます。

161212-4.jpg
別途茹でた マルタイさんの麺を投入。

161212-5.jpg
〆の とんこつラーメン、旨いです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


旭日屋牛肉店のチャーシュー & リーキ
161208-1.jpg
ある日の食卓

161208-2.jpg
ヤーコンと茄子の味噌炒めです。
とろける茄子と、シャキシャキのヤーコンの食感差が
面白美味しいです。(^^)

161208-3.jpg
西洋葱リーキのソテーです。

直径5センチ位の太くて短い葱、麻辣を効かせたタレでいただきました。
凄い糖度!
甘くて美味しいです。^^

161208-4.jpg
葉山・旭日屋牛肉店さんのチャーシューです。

161208-5.jpg
本格チャーシュー?と思ったら 着色料使用?(><)
付いていたタレは甘すぎるけど
味は まずまず。

でも、とろけるチェーシューのほうが好きかな~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


グアンチャーレ
161206-1.jpg
葉山のタントテンポさんで買った グアンチャーレです。
包み方が 成城の69さんと同じです。^^

161206-2.jpg
ある日の食卓

161206-3.jpg
ゴルゴンゾーラのムースと
長谷寺近くの三留商店さんで買った オリーブです。

161206-4.jpg
色々野菜、蕪と蕪葉のソテー・茹でポテト・大根の塩茹でとバルサミコ煮です。

161206-5.jpg
失敗したスペインオムレツ。
油が足らなくてフライパンに こびりついてしまった。(><)

161206-6.jpg
葉山のスーパー・もとまちユニオンで買った ボンボチ焼きです。

161206-7.jpg
グアンチャーレです。
69さんのとは厚みが、まったく違います。

161206-8.jpg
厚すぎて噛み切れません。(><)
久々、大好きなグアンチャーレ、期待してたのに・・・。
次回、もし買う時には、超薄切り指定しないと。

161206-10.jpg
ワインは カバローネ、美味しい~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鎌倉・長谷寺の紅葉 & 葉山・旭屋牛肉店のコロッケ
161205-1.jpg
稲村が崎・鎌倉海浜公園からの眺めです。    (画像クリックで拡大)

日没まではまだ1時間半、
三脚をセットして ボーっと待っている方もいました。

161205-2.jpg
散歩? ご近所の方? いいな~。^^

161205-3.jpg
遠くは はっきり見えませんが、
右側に江ノ島よりも高い富士山が うっすらと見えています。

161205-12.jpg
画像処理すると、こんな感じです。

161205-4.jpg
大きなリュックの カメラ女子。

161205-5.jpg
実は右の彼、この少し前、
食べていたチーカマ?を
遥か上空にいたトンビが急降下?
取られちゃって、彼女とバカ笑いしてました~。^^

161205-6.jpg
長谷寺です。

161205-7.jpg
知らなかったのですが、長谷寺は鎌倉の中でも 紅葉の名所のようです。

161205-8.jpg
地蔵堂の千体地蔵。

お地蔵様・菩薩様と言うよりも、とっつぁんのようなお顔?
脇見してる お地蔵さんもいるし・・・。^^

161205-9.jpg
海外からの方、多すぎ~!(^^)
お寺の静寂さは、まるでないです。

161205-10.jpg
お寺側も商魂たくましく、
お寺カレー その他お土産販売をしていました。^^

161205-11.jpg
可愛い 良縁地蔵です。
恋よ 来て~?(^^)

161205-13.jpg
来た~! 恋じゃなくて 鯉!^^ ( 餌やり禁止! )

161205-14.jpg
絵馬

161205-15.jpg
読めない文字も多いですが、思わず目に留まった日本語の

「お婆ちゃんが私より長生きしますように」
との 11歳の小学生の願いや

「今年中に離婚ができて、来年良縁に恵まれて再婚できますように」
との絵馬もありました~。(^^)
読んじゃって ごめんなさい。m_ _m

161205-16.jpg
調べていませんが、牡蠣殻の絵馬って何?
ゴツゴツした貝の表に 馬の絵が描かれているのでしょうか?

161205-17.jpg
落ち葉がたくさん
今年も秋が終わって、冬に突入といった感じの長谷寺でした。(^^)

161205-18.jpg
葉山・旭屋牛肉店さんです。

石原裕次郎さんが大好きだった?
石原良純さんも紹介していた コロッケが有名なお店です。

161205-19.jpg
2種類あって、
じゃが芋使用か、ポテトフレーク使用かの違いのようです。

161205-20.jpg
続いて寄ったのは、葉山 タントテンポさんです。

161205-21.jpg
大好きな生ハムの69さんの先輩?のお店です。
グアンチャーレをいただきました。

161205-22.jpg
帰宅後の夕食
旭屋牛肉店さんの揚物と、葉山のスーパーのサラダです。
スーパーで美味しそうなボンボチとセセリも買いました。(^^)

161205-23.jpg
左から メンチ・80円コロッケ・60円コロッケです。

揚げたてなら、どのお店のコロッケもたいてい美味しいし
特に素晴らしさは感じませんでした。(><)

でも、旭屋牛肉店さん
定員さんが10名以上いらっしゃいました。^^

161205-24.jpg
去年、熱海の帰りに
おざわさんの玉子焼きを買いに チラっと立ち寄ったけど
とっても久しぶりに行った鎌倉、人が多くなければ
ん~ やっぱりココって 好き。^^


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


デパ地下惣菜
1丸
ある日の食卓

2丸
戸田・天然酵母のパン屋 暖家さんの、塩ロールと
ピリ辛チョリソー入りカレーパンです。

3丸
デパ地下惣菜その他です。

4丸
チーズINオリーブです。
以前、幕張メッセの食料品の展示会で買った缶詰、まだ残っています。^^

5丸
昨日の残りの 人参のサラダです。
いつもの千切りではなく ピーラー切り、食感が面白いです。

6丸
カキヤスさんの 烏賊と胡瓜の葱塩だれです。

7丸
レブレさんの マスタードソースのハンバーグです。

8丸
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

10丸
デパ地下惣菜の中で ダントツ、一番好きなメニューです。
これに、パンとワインがあれば、大満足です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


吉祥寺・さとうのメンチカツ
1丸
吉祥寺の行列ができるお肉屋さん、
さとうのメンチカツが 手に入りました。(^^)

2丸
ある日の食卓

3丸
ごはんのお供、ちりめん山椒です。

4丸
パン床漬け、古漬けと浅漬けです。

5丸
パプリカの酢の物です。

6丸
出汁巻き玉子(甘め)です。^^

7丸
牛のしぐれ煮です。
ごはんが進みそうです。^^

8丸
さとうのメンチカツです。

9丸
最近、イオンのタスマニアビーフのメンチと
ローソンのゲンコツメンチが美味しいな~ と思っていたのですが
初めて食べた吉祥寺・さとうのメンチ
流石はテレビで観ると、いつも行列ができているメンチ、旨い~!
ジューシーで お肉の旨み たっぷりです。
一度、揚げたての熱々を 食べてみたいです。(^^)

10丸
メンチで焼酎をいただいたあとは、
自家製牛のしぐれ煮で ごはんです。 ウマウマ^^

11丸
二口目は 胡瓜の古漬け・おかか胡麻和えで。^^

12丸
三口目は ちりめん山椒をのせて ・・・ 体重が減りません。^^

さとうの元祖丸メンチ、吉祥寺・銀座で買えます。
http://www.shop-satou.com/shop/ginza/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ