おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 車バイク 旅行 お弁当 香辛料・調味料 焼そば モノクロ写真 政治 カメラ  天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



鰯ハンバーグ
171024-1.jpg
ある日の食卓

171024-2.jpg
八角の刺身、流石は深海魚
白身にしては脂もあって美味しい。(^^)

171024-3.jpg
鰯ハンバーグです。

171024-4.jpg
味噌を使った さんが焼き風、
焼酎のアテにも、ご飯にも美味しいです。^^

171024-5.jpg
でも〆は、八角のミニ海鮮丼。(^^)


山家(さんが)焼き、千葉県房総の漁師さんが船上で作る
味噌と一緒に生の鯵や鰯を細かく たたいた「なめろう」、
山に行く時には、この「なめろう」をアワビの殻に入れて持って行き
山小屋で焼いて食べた料理とのことです。

漁師さん、山にも行くんですね!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖巻き
171022-1.jpg
ある日の食卓

スーパーで買った、焼秋刀魚寿司・焼鳥・海老フライ・赤飯、
作ったのは二品だけでした。(^^)

171022-2.jpg
揚げ出し豆腐です。
下味をつけた 絹ごし豆腐に纏わせた 片栗粉の衣が旨いです。^^

171022-3.jpg
鯖巻きです。

〆鯖・胡瓜・大葉・自家製ガリ・胡麻を、
カツラ剥き大根と 焼海苔で巻きました。

箱根の寿司屋でいただいた、コハダ巻きを真似てみました。^^

171022-4.jpg
市販の〆鯖使用としては、味のバランスは良かったものの
胡瓜が太過ぎて、食感的には いまいち。

次回は大根をもっと長くして巻き込み、
胡瓜を千切りにしてみます。(^^)

171022-5.jpg
日本酒は福井県 黒龍・吟醸ひやおろし
かなり辛口のお酒です。


今日は衆院選挙。

あの時、たまたま家族だけ海外に避難させた?
「直ち~に」の方は、報道の映像では 何故か大人気?

謙虚ではない発言が目立った
赤坂日枝神社氏子崇敬会会長 緑の烏は失速?

憲法改正・原発推進・消費税10%に増税の自民
既にもう、トランプ氏の来日と、
松山プロを絡めたゴルフも決まっているのは何故?

またまた? ムサシが活躍する?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キジハタの刺身
171011-1.jpg
角上魚類さんに 立派なキジハタがありました。(^^)

171011-2.jpg
ある日の食卓

171011-3.jpg
小ヤリ烏賊と茸の味噌炒め。

171011-4.jpg
焼物、厚切りベーコン・エリンギ・ピーマン・ニンニク・南瓜。

171011-5.jpg
キジハタの刺身
高級魚のはずなのに、あの大きさで900円。^^
もっちりシコシコ、甘いです。(^^)

171011-6.jpg
で、御殿場で買った芋焼酎をあけました。

宮崎県黒木本店さんのキロク、
マッタリ芋っぽさを感じる濃い焼酎
美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


山崎精肉店の味噌漬けポーク
171010-1.jpg
御殿場で買った 山崎精肉店さんの、
自家製霜降り豚味噌漬けで夕食です。

171010-2.jpg
ある日の食卓

171010-3.jpg
アボカドサラダ+多古の茹で玉子。
多古の平飼有精卵、殻が丈夫で剥きにくいです。^^

171010-4.jpg
三種の茸炒め・オイスターソース。

171010-5.jpg
漬け本マグロ。

171010-6.jpg
焼き青梗菜のマリネ。

171010-7.jpg
山崎精肉店さんの、自家製霜降り豚味噌漬け
とっても柔らかくて ご飯が進む味、美味しいです。(^^)

171010-8.jpg
で、〆は漬け玉丼。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


箱根の旅 3/3
171009-1.jpg
ゆっくり起きて、朝食は青汁とかしか摂らない私^^
他のお客さんが朝食の時間、大浴場は貸切~。
でも、ちと ぬるいです。

171009-2.jpg
妻が部屋露天に入っていたら またまた故障
冷たくなってしまったので 大浴場へ。

またまた修理を呼んで復活したけれど
今度は私が入って、あがった直後にまた故障 ど~なってるの?(><)

結局、部屋露天のチャージ料金はなしで
入湯税込み2名計8076円のホテル代支払い。(会員券利用)
会員の○○さん、ありがとうございま~す!(^^)

171009-3.jpg
でブランチは、いつもの 仙石原・中華 太原さん。

171009-4.jpg
大好物の雲白肉です。(^^)

少しだけ辛味もあって、ニンニクと八角に
甜麺醤も効いている?

171009-5.jpg
今回、メニューには無かった秋刀魚の香味揚げ
聞いてみたら あった~!^^

171009-6.jpg
具の無いシンプルな光麺、
白髪葱と三つ葉を入れていただきます。

途中から、以前もいただいた花椒を貰い
好みの味に変身。^^

171009-7.jpg
サービスの杏仁。

やはり行き慣れているお店は、ストレス無く満足できて良いです。^^

171009-8.jpg
で御殿場に戻って、プレミアムアウトレットに。         (画像クリックで拡大)

171009-9.jpg
国慶節、今回はさらに多くて七割が中国の方?
今までとは違って、ベビーカーの方も多かったです。

171009-11.jpg
奇抜なデザイン。^^
雨も降り出し、何も買わずに帰路に。

その前に、以前お邪魔した酒屋さん「酒のいわせ」さんに寄って
初亀純米吟醸・黒龍吟醸ひやおろし・紀土純米大吟醸と
焼酎㐂六をいただき

171009-12.jpg
土砂降りの中、地元のお客さんで混雑の「山崎精肉店」さんで
馬刺・豚味噌漬け・揚物を買い

最後に、いつもの「石川商店」さんで
ベーコンとハムを買って御殿場ICに。

途中から東名集中工事で大渋滞。
何で毎年9月にしないで、
3連休もある10月の観光シーズンにするかな~?(><)

来るときも時間がかかったし、まだ少しだけ東名集中工事続くし
丁度、用賀からの首都高速の大渋滞にもはまってしまうので
厚木から、圏央道・東北道経由で帰ってきました。

首都高経由だと120Km 3870円のところ
165km 4130円でしたが、土砂降りの中
たぶん1時間近く、早く帰宅できたと思います。(^^)

171009-13.jpg
帰宅後の食卓

171009-14.jpg
適当な野菜がなかったので、大根と大葉と胡桃のサラダ。

171009-15.jpg
フォション・御殿場アウトレット店のパン。

171009-16.jpg
馬刺し、並・上・特選よりも高かった 880円のロース^^
赤身なのに 過去最高の美味しさ!

171009-17.jpg
焼肉コロッケ・牛肉コロッケ・メンチ・ハムカツ

ICからちょっと遠いけれど、
馬刺と焼肉コロッケはリピート決定!(^^)

171009-18.jpg
お酒は久々の静岡県・純米吟醸の初亀

とっても美味しいお酒と馬刺しに大満足!
小さいながら、安心して入れる 我が家のお風呂
ゆっくりと 眠れました。(^^)

171009-19.jpg
そうそう、箱根のローソン
派手な青い看板ではなく、茶色でした。
電柱も茶色化しつつあるとのこと。

171009-20.jpg
ワインディングロードのドライブ
そして飲食・温泉・土産
やっぱり箱根、好きだ~!^^

中華太原:http://www.hakone-taigen.com/
酒のいわせ:http://www.sakenoiwase.com/
山崎精肉店:http://kinkaton.co.jp/%E5%BA%97%E8%88%97%E6%83%85%E5%A0%B1
石川商店:https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22019924/
過去のハーヴェスト関係記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


白えび
171004-1.jpg
ある日の食卓

171004-2.jpg
鶏つくね鍋、冷蔵庫の野菜を色々入れて。(^^)

171004-3.jpg
石鯛と白えびのお刺身

171004-4.jpg
さいたま市では珍しい 刺身用の白えび
小さくて柔らかくて 殻を剥くのを断念。(><)

でも少量の生白えび、とっても甘い~(^^)

171004-5.jpg
で急遽、唐揚げに
これまた殻が香ばしくて 旨~い!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


適当ごはん
171002-1.jpg
ある日の食卓

171002-2.jpg
生ホウレン草のサラダ、鶏節・ろく助の塩・オリーブ油をかけました。

171002-3.jpg
エリンギとホウレン草の茎ソテーです。

171002-4.jpg
柿のサラダ、細かく切った柿に微塵切りのフランスパンと小葱
塩胡椒・マヨ・亜麻仁油での味付け、いけます。(^^)

171002-5.jpg
これだけ買ったブリ刺し。

171002-6.jpg
出汁巻き玉子、新しい卵を買ったので青山で買った卵を消費

黄身が薄い色なのでアローカナの様な変な色の玉子焼き、
でも甘味が美味しいです。(^^)

171002-7.jpg
〆は玉子レタスチャーハン
焦し醤油に白胡麻が美味しい。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵の和風ムニエル
170928-1.jpg
ある日の食卓

170928-2.jpg
スーパーで売っていた エリンギのフライ、デカイ!(^^)

170928-3.jpg
青梗菜炒め。

170928-4.jpg
危うく冷蔵庫に 入れたままになるところだった、天然のブリ。^^

170928-5.jpg
鯵の和風ムニエル、ポン酢おろしと、ろく助の塩おろしで。

170928-6.jpg
九条葱入り ろく助の塩おろし、結構いけました。^^

170928-7.jpg
〆は、ミニぶり丼。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アイナメと赤座えび
170918-1.jpg
ある日の食卓

170918-2.jpg
里芋の煮物、美味しいです。(^^)

170918-3.jpg
鰤カマの塩焼き。

170918-4.jpg
大きかったアイナメ、甘くてもちもち!^^

赤座えび、美味しいけれど
背わたを取り忘れたら、物によってジャリジャリ。(><)

170918-5.jpg
〆はミニ アイナメ丼
旨~い!^^

170918-6.jpg
エアコン、新しくなりました。
効く~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カマスの炙り
170906-1.jpg
ある日の食卓

170906-2.jpg
前回とっても美味しかった鰯ハンバーグ、
味噌和えの山河風、やっぱり美味しい!^^

170906-3.jpg
カマスの炙り、皮付きのカマスのお刺身です。(^^)

170906-4.jpg
皮を直火で炙って冷水に
皮と身の境が、甘~い!^^

170906-5.jpg
家では めったに食べられないカマスの刺身
また遭遇したいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ