おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 焼酎 ピザ エスニック テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 車バイク 焼そば 香辛料・調味料 旅行 モノクロ写真 カメラ 政治 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



TLM50のタイヤ交換
170921-1.jpg
TLM50のタイヤ、山は充分あるのに 古くて劣化
前後とも ヒビ割れが酷い。

でもチューブ使用のタイヤなので、しばらくは乗れるだろう
と思っていたところ、フロントチューブがパンク
チューブを交換したが、リアのチューブも心配。
で この際、タイヤごと交換することにした。

170921-2.jpg
バイク用品店で見た、比較的安いトライアルバイク用のタイヤ

フロント用・リア用ともに各ワンサイズで、公道走行可能。
色々探したら、同じタイヤをモノタロウで30%位安く売っているのを発見!
モノタロウって、食器でも何でも売っている。^^

工賃含め30000円以上かかるところ、半値以下で済むし
今後のこともあるので、さらに全品10%引きの日に
チューブ・交換用レバー・チェーンも買って
自分で交換することにした。

ただ このタイヤ、チューブレスタイプなので
チューブ使用タイプのホィールにチューブを入れて、
無事に装着できるかどうかが心配だったが
ネット検索すると、チューブを入れている人がいたので
挑戦することにした。

170921-3.jpg
まずはフロントタイヤから交換

会社の倉庫の片隅で、
TLM専用に高さカットした酒スタンドにのせて作業開始。

170921-4.jpg
フロントは3.00-21から、
一回り細い2.75-21の標準サイズに戻すかたち。
チューブを入れて、簡単に難なく交換作業を終えた。

170921-5.jpg
続いてリアタイヤを交換。

170921-6.jpg
昔使った自転車タイヤ用の小さいレバー、
先が薄いのでかなり役にたったが
モノタロウで296円で買った小さいレバーは、
引っ掛かりが良くて使いやすかった。

170921-7.jpg
タイヤを外してみると、
フロントとは違いホィール内面が錆びていたので
エアーのワイヤーブラシで錆を取った。

170921-8.jpg
交換終了。
リアはフロントとは逆に、一回り太いサイズになり
大きさが新旧で想像以上に違っていた。

3.50-18から4.00-18にしたので、フロントと違って装着しにくかったが
ゴム用のクリームをたっぷり塗って、チューブを破かずに無事に装着。

170921-9.jpg
ただ、タイヤが大きく太くなったぶん
タイヤ前側がスイングアームに当たってしまうので
車軸位置を後方にずらす必要があった。

だいぶ伸びて長くなっていた 古いチェーンでも足らない。^^

170921-10.jpg
そこで、これまたモノタロウで買っておいたドライブチェーンが登場

標準120リンクのところ、長い130リンクを購入
少しづつ結局8コマ詰めて、122リンクが適当であった。

170921-11.jpg
車軸アジャスター(偏芯カム)の目盛り
3だったものを28に、後方にずらした車軸位置が
丁度良いチェーンの遊びになった。

170921-12.jpg
ついでに自転車用の、簡単な工具を積載することにした。

古い車両なので、電源ソケットが勝手に外れて接触不良、
ストップランプがつかなくなったりする。

そんな時に六角レンチやドライバーが有れば、
その場で簡単に対応できる。
ネットを見るとTLM標準の工具ケースもあるのだが デカイ。(><)

170921-13.jpg
工具を分解して赤色に塗装、
ヘルメットホルダーの 「ココ」 にベルトで固定した。

よくよく見回すと 「こちら」 に、もっと最適なスペースがあった。
エアークリーナーのカバーに、何故か丁度良いへこみがあった。

170921-14.jpg
エアークリーナーカバーに、
アルミ板で作ったベルト通しを取り付け、
工具を黒色に再塗装しなおして、うまく収まった。

170921-15.jpg
公道走行には バックミラーが必要だが、
オフロードは安全のためにハンドルの下に付ける?

ハンドルバーカバーも 水道管用保温スポンジに、
猫柄 Mikey の 赤いビニールカバーを巻いて作った。(^^)

170921-16.jpg
ということで、だいぶ落ち着いてきた TLM50       (画像クリックで拡大)

全長2m、これでも原チャリ(原動機付き自転車)
制限速度30Km/h、片側3車線道路(右折ライン含む)は
自転車と同じで、2段階右折しなければなりません。(^^)

170921-17.jpg
ということで、忙しい時の素早いランチは
やはり元祖 「旨い・早い・安い」 の すき家さん

季節限定・秋刀魚の蒲焼がのった 「さんま牛」 も
なかなかいけました。^^ 

Buono 日記 Photo にて「TLM と 野原散策」 掲載中!


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


アイナメと赤座えび
170918-1.jpg
ある日の食卓

170918-2.jpg
里芋の煮物、美味しいです。(^^)

170918-3.jpg
鰤カマの塩焼き。

170918-4.jpg
大きかったアイナメ、甘くてもちもち!^^

赤座えび、美味しいけれど
背わたを取り忘れたら、物によってジャリジャリ。(><)

170918-5.jpg
〆はミニ アイナメ丼
旨~い!^^

170918-6.jpg
エアコン、新しくなりました。
効く~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


バターチキンカレー
170819-1.jpg
ある日の食卓

170819-2.jpg
白茄子のソテー・トマトソースです。
トマトの酸味が夏向きです。(^^)

170819-3.jpg
バターチキンカレーです。

辛いカレーが好きなので、
バターチキンはマイルドに感じます。


大胆不敵な不動産業者!(><)

170819-5.jpg
埼玉県警察の、「はり紙禁止」の はり紙の上に
戸建住宅販売の、大きな案内板が
貼り付けられていました~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のトマト煮
170714-1.jpg
ある日の食卓

170714-2.jpg
ルッコラのサラダです。

170714-3.jpg
アボカドと ビーツです。

170714-4.jpg
鶏のトマト煮です。

お代わりしても余るので、後日
少し辛口、パスタアラビアータに変身します。^^


170714-5.jpg
会社近くの 覗き猫

時々、暫くの間 ダンボールの上に座って
カーテンの隙間から、じっと外を覗いています。
近くに寄っていくと
「ニャンだ! おまえは?」って 顔をします。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カツオでご飯
170713-1.jpg
ある日の食卓

170713-2.jpg
茹で鶏です。
しっとり柔らかいです。

170713-3.jpg
カツオのたたき、ニンニク醤油でいただきます。

170713-4.jpg
カツオでご飯
ウマウマ~!^^


梅雨なのに ちっとも雨、降りません。
なので、5日から もう取水制限。
荒川水系では20年ぶりとのこと。

170713-5.jpg
先日、雨が降った日の、
隣の会社の挨拶だけの関係の 彼のバイク

晴れの日も雨の日も
いつもヘルメットを こんなふうに置いています。

晴れていれば、中が埃になるし
雨なら当然水が溜まって、中のスポンジはビショビショ。
雨量観測なら良いけれど・・・。
気にせず かぶって帰り、また翌日も同じ置き方。

大物?
こんなふうに 私もなりたい。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イサキのムニエル
170711-1.jpg
ある日の食卓

170711-2.jpg
ラム肉と玉葱、ジンギスカン風?

170711-3.jpg
イサキのムニエルです。
刺身ではない伊佐木も美味しいです。(^^)


170711-5.jpg
歩行者用信号が 青になるのを待つ女の子

車歩分離の交差点、車の信号には従わず
歩行者専用信号が青になるまで、じっと待っている自転車が多いです。
止まれの交差点でも、歩行者専用信号があれば
左右から車がまったく来なくても
押しボタンを押して、じっと待っています。

自転車 ≠ 歩行者 であって
自転車 = 自動車の仲間 なのに・・・。

なので、自転車の右側通行が 多いんだと思います。

ところが最近、自動車でもそんな人を見かけます。
歩行者専用押しボタン信号がある「止まれ」の交差点
歩道手前の停止線で止まったまま
歩行者用信号が変わるまで動こうとはしません。
横断する歩行者と一緒になって待っているのです。

停止線の位置からだと、
左右から車が来ていないかどうかが見えません。
初めから、左右確認して通過しようとする意思がありません。

どうなっちゃてるんでしょ?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アラと八角の刺身
170701-1.jpg
ある日の食卓

170701-2.jpg
豚バラと竹の子の山椒煮
美味しかったので、リピートです。(^^)

170701-3.jpg
黄ニラとマッシュルームの炒め物。

170701-4.jpg
アラ(左側)と八角の刺身
アラがモチモチと美味しいと思ったら
深海魚の八角、さらに甘みがあって美味しかったです。(^^)

170701-5.jpg
〆は、アラと八角の海鮮丼!^^


東京電力福島第一原発事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で
強制起訴された元会長の勝俣被告ら3人の初公判が、昨日始まった。
3人は「津波と事故を予見するのは当時不可能だった」と主張。

んなバカな!
東北の色々な場所で「ここまで津波が来た」と言う
昔の方の言い伝えが残っていたし
事故の何年か前に、津波による事故の可能性を
国会で共産党が指摘していた記録もある。

「コストカッター」で有名な勝俣会長と清水社長のコンビ
安全対策までを軽視・カットして、
私欲を肥やしていたとしか思えない。

死者・病人・家族を奪われた人・家を奪われた人・仕事を奪われた人
自殺された方、国内外の放射能汚染・・・

170701-6.jpg
これほどの未曾有の大事故、誰ひとり責任が無い?

ざけんなよ~!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭ハンバーグ
170608-1.jpg
ある日の食卓

170608-2.jpg
さつま芋のレモン煮です。
さつま芋、甘いです。(^^)

170608-3.jpg
鮭ハンバーグです。

170608-4.jpg
どう使おうかと思っていた鮭缶、鶏挽を混ぜてハンバーグに。
柔らか しっとり、臭みもなくて美味しいです。^^


170608-5.jpg
先日、御茶ノ水で見かけた光景
カートが片側三車線の真ん中を、連なって走っていました。

車体価格約50万円、1時間のレンタル料金2500円前後
駐車場確保も、車検や整備の義務もないため
業者としてはレンターカービジネスよりも、儲かるとのこと。

シートベルトもヘルメットも必要なく
50㏄なのに、普通車と同じ扱いの原付ミニカー車。
車体が低いので、車高の高い車からは
前後を走るカートが見えにくいとのこと。

外国人観光客に人気のようですが
一般道を走る意識ではなく、
遊園地で遊んでいる感覚で乗られては、とっても迷惑。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サーモンソテー
170528-1.jpg
ある日の食卓

170528-2.jpg
身体にも良いとされる鮭
カリっと焼いた皮が美味しいです。(^^)


170528-3.jpg
少し前にホームセンターで見かけた 蚊取りラケット
その名を「エアーKA」、良いのでしょうか?この命名。^^

こんな高級のではないですが、
我が家にも蚊取りラケットがあります。
去年、殺虫スプレーよりも効果があったので
2つ買ってしまいました。

今年は、もう使っています。
蚊の発生が早い気がします。(><)

ちなみに我が家のラケットの商品名は「蚊トリーヌ」です。
ドヌーヴ? ^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛山精肉店のカレー
170430-1.jpg
ある日の食卓

170430-2.jpg
ピーマンの塩昆布和えです。
簡単でいけます。^^

170430-3.jpg
沼津・牛山精肉店さんのビーフカレーです。
成城の69さんで買いました。

170430-4.jpg
解凍したカレー
コンビーフのように
トロけた和牛が甘口ですが
コクがあって美味しいです。^^


170430-5.jpg
庭の額紫陽花が
開花の準備をしていました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ