おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



昼夜リッチな一日^^(前編)
170327-1.jpg
東京千駄木・中華 天外天さんです。
出掛けたのですが、用事が早く済んだので 久々に寄ってみました。

170327-2.jpg
四川麻婆豆腐セット1600円の玉子スープ・揚げ茄子の味噌煮・ザーサイです。
ごはんは お櫃でいただけます。^^

170327-3.jpg
四川麻婆豆腐、辛さ普通です。
別皿で付いてくる粉花椒をたっぷりかけると、
好みの味になります。(^^)

170327-4.jpg
海鮮おこげ2600円(2~3名)です。

170327-5.jpg
麻婆豆腐に夢中になっていたら
素早くオコゲに餡をかけて、取り分けられてしまいました~。^^

170327-6.jpg
蟹爪やホタテ・烏賊に サザエ?ツブ貝?
味はとっても美味しいです。
でもオコゲは薄くて、エビチリの海老煎?のようで
もっと お米感のあるほうが好きです。

170327-7.jpg
セットの柔らか杏仁豆腐をいただいて
大満足のランチでした。(^^)


170327-8.jpg
上野動物園・忍不池の横を通り、
湯島の豚カツ井泉本店さんに到着。
午後2時なのに まだ行列ができていました。

170327-9.jpg
行列の横を通りぬけて、
途中から電話でお願いしてあったサンドイッチをいただき^^
皇居の横、国立劇場の前を通って世田谷に。


170327-10.jpg
肉饅・あん饅の 鹿港(ルーガン)さんです。

いつもの通り、車が停まり行列ができていました。
鹿港さんの肉饅、中身も美味しいのですが
なんと言っても皮が美味しいです。

170327-11.jpg
ラオーバ用に、具のない皮だけのまん頭を買いこんで(冷凍保存用)、
鹿港さん対面のタイガー軒さんの
「バナナ餃子」って何だろ~?と思いつつ
満腹だったのに、肉饅をその場でお腹の中に。^^

そして世田谷通りを、そのまま下って成城学園に向かいました。
(明日につづく)



170327-12.jpg
この冬は大雪だと言われていたのに、まったく降らず
(折角、スタッドレスタイヤを履いたままっだったのに)
でも今朝の7時半
さいたま市は突然の激しいミゾレ?雪?
びっくり!(^^)


天外天:http://tengaiten.com/
井  泉:http://isen-honten.jp/
鹿  港:http://www.lu-gang.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
170219-1.jpg
ある日の食卓

170219-2.jpg
パン床漬けです。
古漬けになっていました。(^^)

170219-3.jpg
菜の花のしらす和えです。

170219-4.jpg
四川麻婆豆腐です。

170219-5.jpg
麻辣を効かせた 痺れる辛さ
ごはんが進みます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー
170213-1.jpg
ある日の食卓

170213-2.jpg
有機レタスのサラダです。
ろく助の塩と 麻の実油をかけました。
有機の野菜、甘味があって 日持ちします。(^^)

170213-3.jpg
蕨・ミスターギョーザさんの水餃子です。

170213-4.jpg
チャーシューです。

170213-5.jpg
鴨ロースを仕込んだタレで作ったチャーシュー、
冷凍保存していました。
美味しくて便利です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


春雨炒め
170122-1.jpg
ある日の食卓

170122-2.jpg
水餃子です。
蕨のミスター餃子さんで、水曜の安売日に購入。
ピリ辛の花椒ダレでいただきます。^^

170122-3.jpg
鶏ささみソテー・アジア風です。
タイのスイートチリソースに、
ラー油や黒酢を混ぜたタレをかけています。

170122-5.jpg
青梗菜とシラスの 春雨炒めです。

小麦粉過多にならないよう、
いつものタイ産の緑豆澱粉の春雨とも違った
イオンの 「はるさめ」 というのを使ってみました。

原材料は、九州産かんしょ澱粉と 北海道産ばれいしょ澱粉
(遺伝子組み換えではない) とのことでした。

春雨のような、 蒟蒻のような? 白滝のような?
食感的には ちょっと?? ^^

味付けは良いのにな~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ・生まれ変わった南京路
170119-1.jpg
浦和駅西口「なかじま」さんです。

170119-2.jpg
とんこつらーめん670円に、味玉110円です。

170119-3.jpg
麺は田中商店さんよりも 少しだけ太いのですが、
コッテリのスープが美味しいです。

味玉は鰹出汁の味?、豚骨には合わないような?
次回は ゆでたまごにします。^^



170119-4.jpg
自然薯でランチ

170119-5.jpg
とろろ掛けごはんです。
自然薯なんですが、ネバリが少ないです。^^



170119-12.jpg
昨年の11月20日、最後のテイクアウトした時の南京路さんです。
翌日から休んで、ずっと改築されていました。

170119-6.jpg
ジャーン!生まれ変わった南京路さんです。
1月10日ニューオープンでした。

170119-7.jpg
内外ともに昭和感たっぷり、
カウンターメインの中華食堂だったのですが
内装も、すっかりお洒落になってしまいました。(^^)

メニューは2/3位に減ったので、
便利だった半チャーハンが無くなってしまいました。
その代わり、量がやたらに多すぎた唐揚げ定食にハーフ定食が追加、
半餃子も誕生していました。

170119-8.jpg
チャーハン大盛り600円です。(普通盛りは450円)

170119-9.jpg
唐揚げハーフランチ500円に、ハーフ餃子150円です。(今週訪問)

170119-10.jpg
チャーハンに餃子、焼きそばに餃子、定食に餃子・・・
ハーフ餃子は、とってもありがたいです。(^^)

170119-11.jpg
南京路新メニュー                    (画像クリックで拡大)

種類、少し減りましたが、本日のランチなるものも誕生しました。
でも、昔 やめてしまった麺類は、復活して欲しいです。


なかじま:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003030/
南京路:https://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11029464/


お詫び:昨日掲載のロールキャベツは、ロール白菜の誤りでした。m_ _m


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


中華風生姜焼き
170115-1.jpg
ある日の食卓

170115-2.jpg
葱チャーハンです。

焼きライスに 焦がし醤油を意識したのですが
やや薄味でした。^^

170115-3.jpg
中華風生姜焼きです。

170115-5.jpg
麦豚のソテー・生姜焼きです。
花椒油を効かせたタレが アクセントに。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー
170111-1.jpg
ある日の食卓

170111-2.jpg
オーブン焼き野菜です。
(人参だけ下茹でしてます。)
ろく助の塩で食べると、素材の甘さがひきたちます。(^^)

170111-3.jpg
チャーシューです。
前回、2本仕込んだ残りです。
こちらのほうが脂がのっていました。^^

添え物はロールキャベツ、
ピリ辛の千切りキャベツを、茹でキャベツで巻いています。(^^)
手間の割には??(><)

170111-5.jpg
〆は、ザーサイしらすチャーハンです。
ザーサイの塩分が美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ここのところのランチ
161230-1.jpg
浦和駅東口・侠竹林さんの セロリー麺850円です。

161230-2.jpg
優しい醤油スープに、かすかなセロリの癖
時々食べたくなります。(^^)

161230-3.jpg
陳麻婆豆腐セット1190円です。

161230-4.jpg
花椒を多めでお願いしましたが 
次回は もっと多くて、もっと辛目で お願いしようかな。^^


161230-5.jpg
戸田市・コムギの夢さんの年末限定の 煮干アブラそば800円です。

161230-6.jpg
コッテリしていない煮干油の上品な甘さが
硬すぎない太麺に絡んで、とっても美味しい混ぜそばです。

ついてきた貝出汁醤油スープも、ご飯をいれたくなる美味しさです。
本日までの限定になります。


161230-7.jpg
いただいた、インスタントの桂花ラーメンです。

161230-8.jpg
具は、冷凍してあったチャーシュー・シャブシャブ用豚バラロール
半熟塩玉子・海苔に、桂花さん特有?の生キャベツです。

161230-10.jpg
昔、新宿に行くと良く食べていた桂花ラーメン
マー油たっぷり、インスタントでも
とっても美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
161223-1.jpg
ある日の食卓

161223-2.jpg
煮大根のマリネ中華風です。

161223-3.jpg
蕪の豆乳クリーム煮です。

161223-4.jpg
ラオーバ・台湾風 豚の角煮です。

161223-5.jpg
冷凍保存してあったラオーバ
今回は仕上げの五香粉も忘れずにバッチリ!
豚ですが 馬々~。^^

161223-6.jpg
ワインはイタリア、フェウド・アランチョ・カベルネ2014でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
161213-1.jpg
ある日の食卓

161213-2.jpg
鶏とモヤシの中華サラダです。

161213-3.jpg
四川麻婆豆腐です。

161213-4.jpg
我が家の麻婆は、刻んだ豚バラ肉と絹こし豆腐を使っています。

161213-5.jpg
たっぷり効かせた 麻辣のシビレと辛味、
ご飯が 進んじゃいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ