おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



元旦夕食
170103-1.jpg
元旦の食卓・その2

170103-2.jpg
野菜のサラダです。
真ん中のキク芋スライスは生のままですが
とっても甘くて美味しいです。(^^)

170103-3.jpg
沖縄産養殖本鮪・大トロのマリネです。

170103-4.jpg
黒毛和牛サーロインのローストビーフです。

170103-5.jpg
日進ハムさん、年末のせいか
いつもより火入れが強い気がしますが
美味しいです。(^^)

170103-6.jpg
ワインは、マルゴーのセカンド1997です。

何本も購入していた、最後の1本でした。
このワインを買った当時は、まだ今ほどワインも高くはなかったので
このワインは よく飲んでいました。
でも、今ではバカ高くて買えません。^^

ちょっと酸味が増しているようで、
味は劣化しているように感じました。
97年は早飲みと言われていたような記憶があります。

170103-7.jpg
たねやさんの 花びらもちです。

170103-8.jpg
一昨年の年末は、売り切れで買えなかったけど
今年は、予約してGET!
やっぱり、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クリスマスプレゼント!
161226-1.jpg
24日はケーキ屋さんは大混雑 ? と思って、
1日早い お昼に食べたケーキです。
南浦和・ロタンティックさん、どれも美味しいです。(^^)

161226-2.jpg
1日前に仕込んだ丸鶏、
焼いてからストウブで蒸し焼きにしました。

161226-3.jpg
イブの食卓

161226-4.jpg
マッシュポテト・クリスマスバージョンです。
去年の 妻作に比べると
私のは どこかが可愛くないです。(><)

161226-5.jpg
ペンネのマカロニサラダです。

161226-6.jpg
サーモンと菜の花のマリネです。

161226-7.jpg
丸鶏の蒸し焼きです。

161226-8.jpg
小さい丸鶏を探したんですが
柔らかジューシー、モモだけで満腹になりました。(^^)

161226-9.jpg
ワインは、イタリア カナヤ2011でした。

161226-10.jpg
妻から貰ったプレゼント、大好きなバーボン・ブッカーズです。

思わず、古いのから いただきました~。
128.5 PROOF、香り豊かな まろやかさ、旨い!^^

161226-11.jpg
2016年クリスマス、ヘンテコなサンタたち。(^^)

以前のサンタは → こちら


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
161223-1.jpg
ある日の食卓

161223-2.jpg
煮大根のマリネ中華風です。

161223-3.jpg
蕪の豆乳クリーム煮です。

161223-4.jpg
ラオーバ・台湾風 豚の角煮です。

161223-5.jpg
冷凍保存してあったラオーバ
今回は仕上げの五香粉も忘れずにバッチリ!
豚ですが 馬々~。^^

161223-6.jpg
ワインはイタリア、フェウド・アランチョ・カベルネ2014でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


つづみ留次郎 & デパ地下惣菜
新宿に出かけていました。

161218-1.jpg
新宿四谷・つづみ留次郎さんです。
牛たんの専門店です。

161218-2.jpg
お薦めの ゆでたん400円です。
ちょっと塩がきつめでしたが美味しいです。

161218-3.jpg
たんかつ定食850円です。

161218-4.jpg
食べやすい大きさに切り分けてくれているタンカツ。

辛子・特製ソース・おろしポン酢と
変化も楽しめて とっても美味しいです。(^^)

リピート決定! 
次回は炭火焼きかな?^^


夕飯は新宿高島屋地下のお惣菜ですませました。^^

161218-5.jpg
ある日の食卓   

161218-9.jpg
ペックのパンです。

161218-6.jpg
たいめいけん・コールスローです。
日本橋三越のとは 何かが違う?

161218-7.jpg
ダルマイヤーのハムです。
好きなのに無くなった、ゲッティンガーに似ていて美味しいです。

161218-8.jpg
ペックの海老のカクテルです。
一時、美味しくなくなって遠ざかっていましたが
元の味・海老のプリプリ感が 戻ったようです。

161218-10.jpg
ワインはフェウド・アランチョの サンジョベーゼです。

161218-11.jpg
デザートもペックのカンノーロでした。(^^)


つづみ留次郎:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13049336/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


グアンチャーレ
161206-1.jpg
葉山のタントテンポさんで買った グアンチャーレです。
包み方が 成城の69さんと同じです。^^

161206-2.jpg
ある日の食卓

161206-3.jpg
ゴルゴンゾーラのムースと
長谷寺近くの三留商店さんで買った オリーブです。

161206-4.jpg
色々野菜、蕪と蕪葉のソテー・茹でポテト・大根の塩茹でとバルサミコ煮です。

161206-5.jpg
失敗したスペインオムレツ。
油が足らなくてフライパンに こびりついてしまった。(><)

161206-6.jpg
葉山のスーパー・もとまちユニオンで買った ボンボチ焼きです。

161206-7.jpg
グアンチャーレです。
69さんのとは厚みが、まったく違います。

161206-8.jpg
厚すぎて噛み切れません。(><)
久々、大好きなグアンチャーレ、期待してたのに・・・。
次回、もし買う時には、超薄切り指定しないと。

161206-10.jpg
ワインは カバローネ、美味しい~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣のソテー
161128-1.jpg
ある日の食卓

161128-2.jpg
戸田市・暖家さんの塩ロールとクロワッサンです。
初めて買ってみた細身のクロワッサン、美味しいです。

161128-3.jpg
ポテ玉サラダと ホワイトセロリです。

161128-4.jpg
実山椒で仕上げた牡蠣のソテーです。
播磨灘産の牡蠣、まだ、あまり大きくはありません。

161128-5.jpg
実山椒とニンニクが、美味しいです。

161128-6.jpg
ワインは、ペイ・ドック・ブラン コレクション・ビオ M.シャプティエ。
お手頃な 有機の白ワインです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の角煮
161116-1.jpg
ある日の食卓

161116-2.jpg
久々、蓮根チップスです。(^^)

161116-3.jpg
牛薄切りのササっと焼きです。
しぐれ煮用に買ったお肉が、あまりに美味しそうだったので
焼いちゃいました~。^^  

161116-4.jpg
豚の角煮です。
ストウブで低温で煮た 皮付きの豚バラ肉、
皮は無いほうが 食感が良いかも?

161116-5.jpg
しっかり味が滲みて美味しいですが、
もう少しとろっとできれば良かった。^^

ストウブで角煮は初めてだったので、再度チャレンジ。(^^)

161116-6.jpg
ワインは久々、ペスキエでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和 モンレアーレ
161025-1.jpg
浦和・玉蔵院 近くのイタリアワイン酒場・モンレアーレさんです。

161025-2.jpg
美味しいパスタを期待して、以前から行ってみたかったお店
テーブル席とカウンター席で20名程、夜のみの営業です。

161025-3.jpg
イタリアで10年過ごされたご主人が接客と調理       (画像クリックで拡大)
食事のメニューもたくさんありました。

161025-4.jpg
お通し、ワカサギの南蛮漬けです。
最初に店頭看板にあった本日のオススメをいただきましたが
写真は無しです。^^

161025-6.jpg
切り立てプロシュート18ヶ月です。

生ハムは69さんのしか食べないと言ったら、69さんをご存知で
でも、うちのも!うちのほうが? 美味しいと店主。^^
注文を受けてからスライサーで切ってくれるので、
香り豊かで甘くて 本当に美味しかった~。(^^)

161025-7.jpg
ツナにみたてた うさぎと洋ナシのサラダ仕立てです。
家庭料理とのことで、想像よりも兎がたくさん使われていました。

161025-8.jpg
今日のお薦めは?との問いに
入荷仕立ての立派なイタリア産ポルチーニを見せてくれました。

161025-9.jpg
ポルチーニのフリットです。
揚げ方も良くて、とっても美味しいです。^^

161025-10.jpg
自家製の栗のタリアテッレ・ソーセージとポルチーニソースです。
少しだけ栗を感じた茶色のタリアテッレ、食感はいまいちでしたが
サルシッチャとソースは美味しかったです。

161025-11.jpg
いただいたグラスワイン
Monleale 2008・a-iuto!・L’Arco 2011・OCCHIPINTI 2015・SANDROfAY 2013
Terre Siciliane 2015・a-iuto! でした。^^

自然派ワインと土佐ジローのお店 モンレアーレさん、
料理は 素材・味・コスパともに 良かったですが
800円~1000円のグラスワインは、
そそがれる量が少なかったです。
普通は1本のボトルからグラス6杯分なのですが、
こちらは8杯分?のような気がしました。(><)


161025-12.jpg
レッズが優勝すると、大変な騒ぎになる居酒屋「力」の前を通って浦和駅へ。

161025-13.jpg
帰宅後、駅前で買ったミスドのドーナツを
マンデリンでいただきました。(^^)


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


茹で豚でワイン
160827-1.jpg
ある日の食卓

160827-2.jpg
キャベツと海苔の甘酢和えです。

160827-3.jpg
揚物です。

160827-4.jpg
パンのミミ揚げ、パルメザンチーズかけです。
チーズ多目が美味しいです。

160827-5.jpg
白茄子の巣揚げです。

160827-6.jpg
だし巻き玉子です。

160827-7.jpg
茹で豚です。
前回 美味しかったので、山椒の佃煮の醤油ソースがけ
また しました。(^^)

160827-8.jpg
和食メニューですが、お酒は赤ワイン
久々、マキコレのカベルネ Domaine de Cabriac
美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


厚切りポーク
160815-1.jpg
ある日の食卓

160815-2.jpg
蟹カマサラダです。

蟹カマ・オニオンスライス・オリーブオイル・ろく助の塩・黒胡椒・マヨ
で和えるだけですが、美味しいです。^^

160815-3.jpg
塩茹でのキャベツの芯・鬼おろし大根です。

鬼おろし大根は、塩胡椒・パルメザンチーズ・オリーブ油・トマトソースで
シャキシャキ食感を狙ったのですが、大根が古く 味も単調でした。(><)

160815-4.jpg
オムカレーのゼリー寄せです。^^

160815-5.jpg
和菓子のようですが、
カレーライスのオムレツをイメージした料理です。(^^)

下から、白米のリゾット・カレー・玉子を各々寒天で仕上げ
冷ましながら時差で入れて固めたものです。
不味くはなかったです。^^

160815-6.jpg
厚切りポークです。
添え物は、ポテト・南瓜・九条葱・焼きチーズです。

160815-7.jpg
4センチ位の厚切りにして、塩胡椒で焼いた豚肩ロース
山椒の佃煮・茎山葵でいただきました。

160815-8.jpg
ワインは、久々のヨーリオでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ