おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



白菜のオーブン焼き & キーマカレーのレシピ
160705-1.jpg
ある日の食卓

160705-2.jpg
久々の風見鶏さんの 天然酵母バケットです。
皮パリで 中しっとりで美味しいです。

160705-3.jpg
ゴルゴンゾーラのムースと 有機の麻の実油です。

160705-4.jpg
蟹カマのサラダです。

カニカマとオニオンスライスに、
ろく助の塩・マヨ・オリーブオイル・胡椒・白胡麻です。

160705-5.jpg
残っていたゲルダーソーセージ・伊豆の温泉玉子・
オクラの青海苔和え・茄子のマリネ・胡瓜のピクルス(パン床漬け)です。

160705-6.jpg
スモークサーモンです。

160705-7.jpg
白菜のオーブン焼きです。

ミニ白菜に、微塵切りの鶏皮と九条葱の味噌和えをのせ
チーズをのせてオーブンで焼いています。

他の料理を作っている間に、勝手に仕上げてくれるので
オーブン料理はいいですね!(^^)



今朝、いつもと同じようにテレビをつけると、

強い風にバタバタと揺れる白い布の棺が。

そのそばに花束を持った人たちが。

そこへ歩み寄る男性の姿が映し出されていました。

そして、次々と献花。


私は複雑な気持ちで眺めていました。

ご遺族は納得しているのだろうか。

すると、コメンテーターの中尾彬さんが

「こんな外になんで棺を置いているんだ、早く中へ、
 なんで、ご遺体が大臣を待たなきゃいけないんだ。」と

すると、すぐに局アナに切り替えられてしまいました。

参院選の最中。

こんな政府が支持率五割以上?という異常、ほんとですか?

今の日本、利権に群がる人しか政治家にはならないから、
誰がなっても同じでしょうけど。

不快な気持ちの中、中尾さんの言葉が救いでした。


政府は、報道各社に「遺族に配慮」を求めています。
http://this.kiji.is/122689927734183418


犠牲になられた方々の ご冥福をお祈りします。

真摯に生きている一般人が
こんなことになることのない世界を希望します。




↓ キーマカレーレシピ


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鰹のたたき & 四川山椒麺のレシピ
160704-1.jpg
ある日の食卓

160704-2.jpg
割り干し大根のハリハリ漬けです。

160704-3.jpg
蕪とアボカドのサラダです。
味付けは、ろく助の塩・マヨ・山葵・醤油・白胡麻です。

160704-4.jpg
肉野菜炒めです。
四川山椒麺のニラが半分残っていました。

160704-5.jpg
南瓜焼きと ささみロールです。

ささみロールは、キャベツの芯の千切りを
味噌と大葉で和えたものを巻いて蒸しています。(^^)

160704-6.jpg
鰹のたたき・土佐造り風です。

珍しく 鹿児島産の鰹がありました。
極薄スライスの生ニンニクが美味しいです。^^



↓ 四川山椒麺のレシピ


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
160223-2.jpg
ある日の食卓

160223-3.jpg
オーケーストアさんの 鶏天です。

160223-4.jpg
クンパッポンカレーです。
玉子と海老の スパイシータイ料理です。

160223-5.jpg
残念ながら大好きだったタイ料理店とは
味・見た目とも ほど遠いですが
簡単なので、辛いもの好きの方はお試しを。(^^)

160223-1.jpg
ココナッツミルクと チリインオイルです。
カルディさんで売っています。

↓ レシピ


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


お試し・自家製酵母パン
1丸
ある日の食卓

2丸
蟹のサラダです。
冷凍ズワイの足肉とタマネギです。

3丸
頂き物の サラミソーセージです。

4丸
鯵のエスカベージュです。
鯵の好きな食べ方、1番か2番です。^^

5丸
自家製酵母パンです。

玄米を発酵させて作った、豆乳ヨーグルトを毎日食べています。
その発酵液で パンが出来るのではないかと思っていたところ、
調べてみると、もうすでに作っている方々がいらっしゃいました。

パンは作ったことがないので、
取り敢えず 混ぜて捏ねてみようと実験です。
分量は図書館で借りてきた本を参考に。

強力粉 : 200g
酵母液 : 120ml 位 適当
砂糖 : ひとつまみ
塩 : 小さじ 1/2

7丸
適当に捏ねて放置

8丸
3倍くらいに膨らむということらしいが、そこまではいっていない。
8時間で諦めて次へ。

9丸
二次発酵

全部同じではつまらないと思い、急遽二個にレーズン、胡桃を入れてみました。
2倍にならないので、またまた諦める。
そして焼いたものが ↓

10丸
外観は良い焼き色です。

6丸
切ってみました。

硬いです。ふっくらしていません。
でも食べられました。
ふっくらしないのは、酵母液の問題?

パン作りをしたことがないのに、
いきなり自家製酵母でパンを焼いて、
食べられるものができるとは思いませんでした。(^^)

無農薬の朝取り野菜や果物が手に入れば
色々な酵母で作れて面白いはず。
でも虫が苦手なので 自家菜園は残念ながら無理。(T_T)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ル・ジャルダンの ランチ
1丸
浦和 ル・ジャルダンさんです。

以前、お祭りの夜にお店の前を通り
一度来てみたいと思っていた 小さなフレンチのお店です。
とりあえず、ランチがあるようなので 月曜日のお昼に出掛けてみました。

本日のランチは4種類でした。
☆ オリジナルカレー(ピリ辛) 600円
☆ グリルチキンぽん酢バター 500円
☆ チキンのトマトソース煮 500円
☆ きのことベーコンの和風クリームスパ 600円
どれも +200円でおかわり自由のアイスコーヒーがつきます。

2丸
1階のカウンター席です。

3丸
2階禁煙席です。(4名×3)

4丸
オリジナルカレー(ピリ辛)です。
挽肉とキノコ・茄子のスパイシーカレーで
2日間 煮込んでいるとのことでした。
ライスは雑穀米で、野菜のロールキャベツが付いています。

5丸
グリルチキンぽん酢バターです。
予想に反して、ワンプレートでした。

オリジナルカレーもチキンも、
ごはんに対するルーとおかずが 少し足らない感じがします。
でも味はとっても美味しいです。

6丸
ラムボール チョコケーキです。
外はチョコレートで、中はラム酒たっぷりで
しっとりしていて とっても美味しいです。
サービスでいただきました。(^^)

よくよく聞いてみると、昼と夜では 違う方がされているとのことで
昼はコーヒーをメインにしたいそうですが、ランチもされていて
本格フレンチではないそうです。
でも、拘りコーヒーに ラムボールチョコケーキだけを目当てに
出掛けてもいいくらい、ラムボールチョコケーキ 気に入りました。
(昼間はコーヒーだけでもOKのお店です)

7丸
夜は別のフレンチのシェフによる、
仔羊のロースト・パスク風塩付豚バラソテー・ジャルダンハンバーグ等
色々なメニューをいただけます。コース料理もあるようです。

8丸
本日のグラスワイン各種500円、各ワインのボトルは3000円です。
以前は立ち飲みバーだったようです。

9丸
是非、夜 お邪魔してみたいお店です。

浦和 ル・ジャルダン
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11027261/


↓一昨日の「レンコンの挟み焼き」の作り方

[続きを読む]

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ