おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



戸田・コムギの夢の 塩煮干そば & 最近のランチ
170527-1.jpg
麺笑コムギの夢さんの限定麺、塩煮干そば800円。

チャーシュー2種・半熟塩たまご・メンマ・とろろ昆布
玉葱・水菜、マッシュルームオイルも添えられていて
丁寧に作られている一杯、コスパ良いです。

4種類の煮干と昆布での出汁、えぐみ等はまったくなくて
高級魚からとったような綺麗な味の 美味しい塩スープです。

170527-2.jpg
残念ながら細麺ではありませんが、もっちり美味しいです。

途中からマッシュルームを焦がして作った?香味オイルを混ぜると
また別の味になって、味の変化が楽しめます。

何度も試作をして、大将が我が身を削るのではなく
太らせて完成させる期間限定麺^^
普段なら半月位は続けるですが
材料の一部が入荷できなくなったとのことで
3日+10食で終わってしまいました。


170527-3.jpg
蕨・大衆ステーキとトンカツの彩さん
日替わりの豚テキランチ650円です。

170527-4.jpg
味も焼きも加減が良いけれど、も少し脂身が好き。(^^)


170527-5.jpg
久々の、我が家の四川山椒麺
具は、肉味噌・生ニラ・白髪葱・半熟茹たまご

170527-6.jpg
麺がなかったので、市販のインスタントの中細麺を使用。

硬めに茹でた麺、思っていたより食べられましたが
小麦粉そのものも、身体に良くないと言われているうえ
遺伝子組み換えや農薬等、どんな小麦が使われているのか?
次回はやはり、麺笑コムギさんの自家製麺にします。

山椒と辣油を効かせたスープ
「美味しい~!」と妻。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


こもれび食堂 & 最近のランチ
170421-1.jpg
浦和・こもれび食堂さんの
「一汁五菜のこもれびプラスプレート」1180円です。

170421-2.jpg
「からだにいいは、おいしい」がコンセプト、週代わりの献立です。

・オニオンポークハンバーグ おろしソース
・はと麦入りポテトクリームの白味噌豆乳ソース焼き
・春キャベツと豆腐のネギ塩和え
・切干大根の黒胡麻煮
・野菜サラダ 出汁ジュレ
・黒豆ご飯(分付米)
・汁物
・お漬物付き

170421-3.jpg
大根おろしソースのオニオンポークハンバーグはもちろん
どれも丁寧に作られていて、とっても美味しいです。(^^)

170421-4.jpg
+200円の豆乳プリンも美味しいです。
いつも行列の訳がわかりました。^^

こもれび食堂:http://komorebi-plus.com/



ニラ炒め対決

蕨市・池田家さんに行ったのですが
「しばらくお休みします」の張り紙
30m位しか離れていない、好新軒さんに行きました。

前回、タンメンがとっても美味しかったのですが
頭の中は、すっかり池田家さんの「ニラ炒め」になっていました。^^

170421-5.jpg
蕨市・好新軒さんの ニラ炒め定食700円です。

170421-6.jpg
ん~、味は良いのですがボリュームが少ない!

いくらニラ炒めと言っても、
肉がまったくない。(><) 
漬物も??だし。

おかずが足らなくなって、
ニラ炒めのタレをかけちゃいました。^^

170421-7.jpg
前回食べた、池田家さんの ニラ炒め+中ライス650円です。

小さなお皿に 見事に山盛りにされたニラ炒め
見た目も好きです。^^

ニラたっぷりで お肉もたっぷり、自家製の漬物も美味しいです。

やはり、ニラ炒めと チャーハンは池田家さんで、
好新軒さんでは、麺類のセットメニューにしよう~!(^^)
池田家さん、再開したかな~?


170421-8.jpg
スーパーに グルテンフリー(小麦粉不使用)の
ラーメン用のストレート麺があったので 買ってみました。
で、有機のニラもあったので、四川山椒麺を作りました。

170421-9.jpg
四川山椒麺です。
久々の麻辣+香山椒の 鶏だし醤油スープ
美味しいです。(^^)

170421-10.jpg
麺、茹でた麺を冷水で洗ってヌメリをとり、
湯煎して温めてスープに投入するので、
お米の変なトロミはないのですが、
ラーメンとウドンの中間?
やはりカンボジアの クイティウの感じがします。(><)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


武蔵浦和 マスカクラブ・最近のランチ
170414-1.jpg
武蔵浦和・マスカクラブさんです。

170414-2.jpg
完全に居酒屋だと思うのですが、            (画像クリックで拡大)
14種類の丼から2種類を選べる
1000円ランチをしています。

この日は
シナノユキマスのお刺身丼・信州サーモンのお刺身丼
鱒の介ハラスの炙り丼・マスの子と角切り鱒の介の丼
山和芋と信州サーモンのたたき丼・ねぎとろユキマス丼
ロースト馬の丼・京鴨のたたき丼・牛舌黒カレー丼
猪豚の炙り丼・仔羊の生姜焼き丼・さつま知覧鶏の生親子丼
なまずと野菜の天丼(日替)・真鯛のお刺身丼(日替)
でした。

170414-3.jpg
猪豚の炙り丼と、シナノユキマスのお刺身丼にしました。
(味噌汁お代わり可)

170414-4.jpg
猪豚の炙り丼、私には少し淡白。(^^)

170414-5.jpg
シナノユキマスのお刺身丼、癖もなく とっても美味しいです。

でもどちらの丼も、ご飯の量が少なすぎて
物足りなかった~。^^


170414-6.jpg
戸田市・コムギの夢さんの
期間限定の坦々麺800円です。(+海苔100円)

170414-7.jpg
結構 ピリ辛のスープは、少しだけ酢が効いています。
甘めの肉味噌が、そのスープにあっていて美味しいです。^^

〆にスープに ご飯を入れたくなります。


170414-8.jpg
我が家のランチ

170414-9.jpg
葱・玉葱・ニンニク・生姜の味噌炒め
ご飯にあいます。(^^)

170414-10.jpg
小さいですが、脂ののった鮭の塩焼
ご飯が 進む進む~。^^


170414-11.jpg
庭のもみじの新芽です。

今朝は数年ぶりに、鶯の鳴き声を聞きました。
まだ鳴き方、「ホーケキョッ」と下手くそでした。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


さいたま市 甲子屋・最近のランチ
170319-1.jpg
さいたま市見沼区の 甲子屋さんです。

年に一度、知人のお墓参りに行くと 寄らせていただくのですが
命日とお店の定休日が重なっていたため、久々の訪問となりました。

170319-2.jpg
ランチの蒲焼定食2500円です。
夜は3550円らしいです。
山かけとお刺身から選べるので、お刺身にしました。

170319-3.jpg
鰻、ふっくらして美味しいですが、こちらは本当に注文後に捌く?
30~40分は待ちます。^^

いつもはお墓に行く前に注文して、帰りに寄っていたのですが
忘れてしまいました。(^^)



170319-4.jpg
蕨市・国道17号沿いにオープンしたばかりの、佐野ラーメン 湧さんです。
佐野ラーメンなのに醤油味がなくて、塩か味噌になります。

170319-5.jpg
ラーメン(塩)は580円ですが
餃子・半ライス付きのラーメンAセット780円にしました。

豚骨や背脂系でもないのに、丼の下にお皿があって
スープがこぼれているのは いただけません。(><)

170319-6.jpg
麺は平打ちのちぢれ麺、歯がなくても食べられそうなくらい
柔らか過ぎます。
チャーシューは大きく厚めで美味しいです。

170319-7.jpg
セットの餃子と半ライスです。
餃子、好きではない油少なめの焼き方ですが、
味は美味しいです。

170319-8.jpg
味玉70円、お安くて美味しいです。

肝心のラーメンのスープ、コクが少なく味が薄め
塩味のラーメンなら、先日の蕨・好新軒さんのタンメンのほうが好みでした。



170319-9.jpg
買ってあった、オーストラリア産ボラの カラスミです。

170319-10.jpg
カラスミとシラスのリングイネです。

170319-11.jpg
賞味期限切れ近く、贅沢にたっぷり使ったカラスミ
旨~い!^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170311-1.jpg
2度目の訪問、戸田市・下頭橋ラーメンさんの
とんこつ醤油750円です。

環七・土佐っ子の味、元祖背脂チャチャチャ系、
作り方を見ていると、チャチャチャどころか
途中と仕上げの2回、ドバドバドバッと かけていました。^^
大根おろしの、みぞれ蕎麦なら健康的なのですが・・・。(^^)

170311-2.jpg
醤油系、麺も チャーシューも メンマも 黒っぽいです。^^

170311-3.jpg
ソース焼きそばのような色の麺。
とってもコッテリですが、不思議と
たまには食べても良いな~ という味です。(^^)



170311-4.jpg
蕨市・ラーメン 一竜さんです。
博多系とんこつのチェーン店で、こちらは先月できたようです。

170311-5.jpg
満席でしたが回転が良く、すぐに座れました。
丁寧に下処理しているとのことで、店内に豚骨臭はありません。

170311-6.jpg
焦がしニンニクラーメン800円+味玉120円です。
(普通のとんこつラーメンは680円)
卓上の辛子高菜・紅生姜・ニンニク・胡麻は自由にトッピングできます。

170311-7.jpg
大好きな極細麺にマー油、久々に美味しい豚骨です。^^

170311-8.jpg
替玉は100円、平日お昼には ちと遠いけれど、リピート決定です。^^



170311-9.jpg
休日に人参ジュースを作りました。
材料は、有機の人参・レモン・リンゴ・ビーツです。

170311-10.jpg
左はニンジンジュース、右はニンジンジュースにビーツを加えました。

流行の?人参ジュース、リンゴ入りのせいもあって
甘くてとっても美味しいです。
ビーツが入ると、やや野菜臭くなります。

栄養たっぷりのニンジン、
皮付き生のジュースは酵素を摂ることができて
身体の酸化を防ぎます。(^^)
ただし、他のビタミンCを破壊するので
生のニンジンを摂る場合は、レモン等の酸を加えなければなりません。

でもニンジンの最大の特長、野菜トップクラスの含有量
βカロチンを最大限、身体に吸収するには
加熱調理したほうが良いそうで
特に油と一緒に調理することがお薦めとのことです。


170311-11.jpg
ある日のパスタランチ

170311-12.jpg
有機レタスのサラダ・ニンジン炒めがけです。
搾りカス、紅ズワイ蟹の外子のように見えます。(^^)

ニンジンジュースの搾りカスを再利用、オリーブオイルで炒め
軽く塩コショウに胡麻を加えて冷まし、
味付けしていないレタスにかけました。

へたなドッレッシングよりも美味しいです。^^

絞りカスのほうが、繊維質が残っていそうだし
ビタミンCを除く、人参の全ての栄養素は加熱することで
増えることはあっても、減ることはありません。

ビタミンCだけは加熱によって半分に減ってしまいますが
元々、ニンジンのビタミンC含有量は微量なので問題にはなりません。

でもジュースを搾った後2~3時間でも、そのままだと酸化しそうなので
次回からは、直ぐにオリーブオイルを混ぜ合わせたいと思います。
(水溶性なので水は厳禁)

170311-13.jpg
ちぢみホウレン草とシラスのパスタです。

170311-14.jpg
ちぢみホウレン草、独特の癖が無くて
とっても美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ & お雛様
170303-1.jpg
戸田市・南京路さんの 焼きそば大盛650円です。
モヤシたっぷり、美味しくて飽きずに食べられます。^^

以前から朝食は飲物、最近は夕食が少し控えめなので
たまにお昼に、ドカ食いしたくなります。(^^)



170303-2.jpg
蕨市・和楽備神社近くの中華 好新軒さんです。

大好きな池田家さんが臨時休業だったので入ってみました。
最近、池田家さん休みが多いみたい。
(年配のご夫婦のお店、心配です。)

170303-3.jpg
タンメンランチ850円です。
餃子・漬物・半ライス付きです。

170303-4.jpg
餃子、パリっと焼けていて美味しいです。

170303-5.jpg
タンメン、透き通った とても綺麗なスープです。

170303-6.jpg
麺は細めのちぢれ麺、
スープ・麺ともに気に入ってしまいました。

チャーハンと炒め物は池田家さん、
麺類は好新軒さんが良いようです。(^^)



170303-7.jpg
我が家の牛蒡パスタです。

170303-8.jpg
牛蒡・ニンニク・焦し玉葱のパスタです。

170303-9.jpg
パスタはフェデリーニです。

ベーコンを使わなかったのですが、
焦し玉葱の風味と甘味、
隠し味の醤油と一味唐辛子が美味しいパスタです。(^^)



170303-10.jpg
今年も登場、我が家のお雛様。               (画像クリックで拡大)
昔、妻が陶芸仲間から いただいたお手製、
なかなか出来ない、だいたんなデザインです。(^^)

結婚式の新郎新婦の位置も同じですが
右(向かって左)に内裏様、左(向かって右)にお雛様が配置される
近年のスタイルは西洋式で
西洋では「右」=「RIGHT」=「正しい」で
「右上位」が基本とのこと。

1928年(昭和3年)の昭和天皇の即位の礼から
この西洋式に変更されたようですが
本来、飛鳥時代からの日本の伝統礼法は
「左上右下」(さじょう うげ)。

今でも京都の京雛だけは、
内裏様を左側(向かって右)に置く習慣が残っているそうです。

中国では唐の時代、皇帝は不動の北極星を背に向けて座り、
その際、左側の東から太陽が昇り右側の西に沈む。
陽が昇る東のほうが、陽が沈む西よりも尊く
左側が上位とされたとのことです。

男性の剣が、隣の女性に当たらない
という配慮もあったようです。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


武蔵浦和 まかないへきる・小岩 アカシヤ・我が家のパスタ
170117-1.jpg
JR武蔵野線・武蔵浦和駅近くの「まかないへきる」さんです。
浦和駅の鶏そば一嵯さんの 姉妹店のようです。

170217-2.jpg
本日のまかない ご飯メニューです。

170217-3.jpg
A・ごろっとチャーシューの黒カレーごはんです。

大きめのお肉と、色が濃い目のカレーが少しだけ
ごはんにのっていました。
カレーが足らないし、甘すぎるのでNGです。(><)

170217-4.jpg
塩かけそば540円+半熟味玉100円です。
柚子胡椒がついています。

玉子を追加しなければ、何も具の無い かけそばです。(^^)
でも以前食べて、とっても美味しかったのでリピートとなりました。

170217-5.jpg
自家製麺は 少しグリーン色の中細麺、
鶏の旨み・塩の旨味が
とっても美味しい塩らーめんです。^^


170217-6.jpg
用事があって出かけた 小岩の札幌ラーメンのお店「アカシヤ」さんです。
豚骨ラーメン屋さんか?と思うほど、店内は獣臭が漂っていました。(><)

170217-7.jpg
塩バターラーメン650円です。
具は沢山のモヤシと挽肉だけです。

170217-8.jpg
麺は味噌ラーメンに合いそうな、太目の麺です。
でも、塩バターのスープにも合っていて
麺・スープともに予想に反し? とっても好みで美味しかったです。


170217-9.jpg
ラ・テラ・エ・イル・チェロ、地中海地域認定協会認定の
イタリア産・有機栽培全粒粉スパゲティです。

170217-10.jpg
で、作ったのはガーリック牛蒡パスタです。
全粒粉、茹でても焼きそばのような色です。(^^)

170217-11.jpg
これが、とっても不味いです。(><)
小麦の多い日本蕎麦を、パスタにしちゃったような感じで
パスタには合わないパスタ?^^

身体に良くて美味しいのなら大歓迎なのですが
もう食べることはありません、普通のをいただきます。


まかなへきる:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11037108/
アカシヤ:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13066095/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170208-1.jpg
戸田市・南京路さんの生姜焼き定食700円です。

170208-2.jpg
厚くはないけれど、大きなロースが6枚
甘めのタレで、ご飯がすすむ生姜焼きです。(^^)


170208-3.jpg
我が家の両面焼きそばです。

焼きそばの麺だけを、混ぜないで
じっくり両面を焼いて焦がす両面焼きそば
最後には麺をほぐして、肉野菜と混ぜあわせます。

170208-4.jpg
麺の普通の部分と焦げている部分の、
コントラストが美味しい焼そばです。^^


170208-5.jpg
戸田市・百歩ラーメンさんの、百歩ラーメンランチ680円です。
「ランチで」と言うだけで、
同じ料金でサラダと小ライスがサービスです。(^^)

170208-6.jpg
養生スープということで、優しい豚骨ですが
自分で入れる、卓上の葱と辛子高菜で好みの味になります。^^

170208-7.jpg
カウンターに 貼ってありました~!^^
ちなみに、その2は ありませんでした。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170203-1.jpg
昨年末に出張した伊豆長岡の
おまけに行った修善寺で買ったお蕎麦です。

170203-2.jpg
山葵と、先日高崎出張で買った無添加の野沢菜を添えました。^^

170203-3.jpg
鴨南つけ蕎麦ではない、鶏皮つけ蕎麦
味は良かったのですが(^^)
押し出し麺のような丸断面の太目の蕎麦が、旨くない~!^^


170203-4.jpg
戸田中華・紅蘭さんの カレーそば650円です。
餡かけのタンメンの具を カレー味仕立てにしています。

170203-5.jpg
麺は普通の中華麺で良いのですが、
私のイメージのカレーラーメン
昔懐かしい単純な醤油ラーメンに(魚介の味が無い)、
単純にカレーを後掛けしたのが食べたいです。^^


170203-6.jpg
四川山椒麺・肉そばバージョンです。(^^)

肉味噌の代わりに、豚バラの甜面醤炒めをトッピング
と思ったら、解凍した豚バラはベーコン
ベーコンの癖が・・・。(><)

170203-7.jpg
でも、コムギさんのイベント限定極細麺
爽やかな山椒醤油のスープにあっていて
旨い~です!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ・生まれ変わった南京路
170119-1.jpg
浦和駅西口「なかじま」さんです。

170119-2.jpg
とんこつらーめん670円に、味玉110円です。

170119-3.jpg
麺は田中商店さんよりも 少しだけ太いのですが、
コッテリのスープが美味しいです。

味玉は鰹出汁の味?、豚骨には合わないような?
次回は ゆでたまごにします。^^



170119-4.jpg
自然薯でランチ

170119-5.jpg
とろろ掛けごはんです。
自然薯なんですが、ネバリが少ないです。^^



170119-12.jpg
昨年の11月20日、最後のテイクアウトした時の南京路さんです。
翌日から休んで、ずっと改築されていました。

170119-6.jpg
ジャーン!生まれ変わった南京路さんです。
1月10日ニューオープンでした。

170119-7.jpg
内外ともに昭和感たっぷり、
カウンターメインの中華食堂だったのですが
内装も、すっかりお洒落になってしまいました。(^^)

メニューは2/3位に減ったので、
便利だった半チャーハンが無くなってしまいました。
その代わり、量がやたらに多すぎた唐揚げ定食にハーフ定食が追加、
半餃子も誕生していました。

170119-8.jpg
チャーハン大盛り600円です。(普通盛りは450円)

170119-9.jpg
唐揚げハーフランチ500円に、ハーフ餃子150円です。(今週訪問)

170119-10.jpg
チャーハンに餃子、焼きそばに餃子、定食に餃子・・・
ハーフ餃子は、とってもありがたいです。(^^)

170119-11.jpg
南京路新メニュー                    (画像クリックで拡大)

種類、少し減りましたが、本日のランチなるものも誕生しました。
でも、昔 やめてしまった麺類は、復活して欲しいです。


なかじま:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003030/
南京路:https://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11029464/


お詫び:昨日掲載のロールキャベツは、ロール白菜の誤りでした。m_ _m


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ