おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ふじみ野 レ・ミロワール & 小江戸 川越・その1
170522-1.jpg
川越のお隣 ふじみ野市のフレンチ、 レ・ミロワールさんです。

170522-2.jpg
川越に行く前にランチです。
店内 明るく広く、駐車場も7台分用意されています。

170522-3.jpg
パスタコースがお休みだったので ランチは2種類
フレンチコース、デザート無しが1700円、デザート付き2000円
肉と魚の両方のグルマンコースは3000円です。
フレンチコースで それぞれ魚と肉にしました。

170522-4.jpg
前菜は田舎風パテ、とっても美味しいです。
透明ガラスではなく 白いお皿なら、あるいは白いテーブルクロスなら
見た目も綺麗なのに・・・。

170522-5.jpg
好きなタイプの美味しいバケット、たっぷりの量です。(^^)

170522-6.jpg
メインのお魚、スズキのポワレ。
スズキは小さいですが、下のリゾットでボリュームはたっぷり、
香草が効いていて、とっても美味しいです。

170522-7.jpg
メインのお肉、鶏の赤ワインソース。
骨付きの鶏モモ肉も美味しいですが、手前のポテトも美味しいです。

170522-8.jpg
デザートは、アイス・チーズケーキ2種・ショコラの盛合せ。

170522-9.jpg
コーヒーも苦くて甘くて美味しかったです。
妻の紅茶もハーブティーのよう、独特の癖が美味しかったです。

170522-10.jpg
色々とゴチャゴチャ置物も多く、掃除は行き届いているとは言えませんが
前菜・パン・メイン・デザート・飲み物まで、全てが美味しいフレンチでした。

メインは魚も肉もボリュームたっぷりなので
フルコースのグルマンコースは、食べ切れそうにありません。^^


170522-11.jpg
川越市に到着、まずは喜多院です。           (画像クリックで拡大)
三代将軍徳川家光公誕生の間と、
春日局の化粧の間などが移築されているそうです。

170522-12.jpg
手水舎の龍も立派です。

170522-13.jpg
境内に、こちらの主のような 毛色の違う立派な鳩がいました。(^^)

170522-14.jpg
売店の厄除けだんご、効果あるんでしょうか?^^

170522-15.jpg
中心部、小江戸川越・中央通り「蔵造りの町並み」です。
明日に続きます。

レ・ミロワール:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11022135/
小江戸川越:http://www.koedo.or.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


成田・うなぎ 新川
170516-1.jpg
イオン成田富里店・新川さんです。

用事を済ます前に、寄ってしまいました。(^^)
お店の中にも外にも椅子が・・・
日曜日でしたが、11時半だったので 待たずに座れました。

170516-2.jpg
タレと山椒です。
緑が綺麗な 香り良い新鮮な山椒が嬉しいです。^^

170516-3.jpg
一番高い新川重、それでも2500円です。
肝吸いも 肝がたっぷりです。

普通の鰻重(2000円)は鰻が一匹、蓋がされた状態で運ばれてきますが、
新川重は鰻が1.5匹分、お重から はみ出しているので、蓋はありません。 
主に台湾産ですが、流石は鰻卸問屋の直営店です。^^

170516-4.jpg
私の鰻重、前回と同じ 頭・尾・尾でした。

170516-5.jpg
妻の鰻重、これまた前回と同じ 頭・頭・尾でした。

妻が、変えましょうと言ってくれたので交換しました。
どうせ最後に、食べきれない妻の分が廻ってくるので同じなのですが
では今回は、ということで最初に変えてみました。(^^)

170516-6.jpg
ん~、旨い!                       (画像クリックで拡大)

ここのところずっと我慢していた鰻、
ボリュームたっぷりの新川さんの鰻、
頭・頭・尾と食べ終え、そろそろ妻の残りが来る頃と思っていると
なんと、妻の最後の尾の下には(元々は私の鰻重)
1/4尾分の頭が隠されていました。

つまり1.5匹分ではなく、1.75匹分あったのでした。
(このお店を教えてくれた きいちゃんさんも、以前1.75匹分でした)

結局 私が食べたのは、頭・頭・尾・尾の2匹分!
めでたし めでたし!(^^)


170516-7.jpg
用事を済ませて、卵と野菜を買いに 多古に行ってみると、
道の駅多古・あじさい館の裏の川の上を、
鯉のぼりが 泳いでいました。

170516-8.jpg
続いて 酒々井プレミアムアウトレットに、
アウトレットは どこもワンコが多いです。

170516-9.jpg
気温が上がらず、霧雨が降る生憎の天気でしたが
子供達は楽しそう!(^^)


170516-10.jpg
と言うことで、多古で買った
有機平飼い有精卵の 生玉ごはんが楽しみです。^^


新川:http://www.unagi-shinkawa.com/
道の駅多古:http://www.michinoeki-tako.com/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


浦和 梅田屋・最近のランチ
170512-1.jpg
浦和・梅田屋さんです。
以前から行ってみたかった 和食屋さんです。

170512-2.jpg
この日のランチ、大好きな白海老がありました。(^^)

170512-3.jpg
石川県産白海老の天ぷらランチです。

170512-4.jpg
妻の玄米です。(私は白米)・・・お代わり可

山形の鋳物屋さんの ヘイワ圧力鍋(陶器内鍋付き)で炊いているとのことで
過去食べた玄米の中で、一番ふっくらと 美味しく炊けていました。

170512-5.jpg
お澄ましは蛤でしたが、少し出汁が薄い?
小鉢は どれもとっても美味しかった。(^^)

170512-6.jpg
白海老の天婦羅、天つゆと塩でいただきます。

低温で揚げていたのでしょうか?
小さい海老なのに、かなりの時間 揚げていました。
でも、とってもカラっと、美味しく揚がっていました。

170512-7.jpg
コーヒーと自家製濃厚プリンです。

器を間違えた?という感じで、
手前がプリンで 奥がコーヒーです。(^^)
量は少ないですがプリンも美味しいです。

こじんまりとした 雰囲気の良いお店、
まな板は我が家と同じ 榧(かや)を使用。
次回は 焼き魚か刺身をいただきたいです。

梅田屋:http://umedaya.jp/


170512-8.jpg
東浦和・一休さんのランチメニューです。

170512-9.jpg
海の幸海鮮丼です。

170512-10.jpg
前回のほうが、鯖もあったし好みだったかも。^^
でも、とっても具沢山で、
金目に ホタルイカに 皮を藁で炙った鰆もありました。

170512-11.jpg
コーヒーまたは お抹茶に デザートもついて
1000円からのランチ、とってもコスパ良いと思います。

一休:https://retty.me/area/PRE11/ARE51/SUB5106/100001027739/


実は、こちらの近くにある 日本蕎麦 一邑さんの
かき揚げ丼ランチが食べたくて、前回行った時に
「最近平日しか ランチやってないです」と言われ
でこの日、平日に行ったのですが、
「今日は一人(で切り盛り)なので ランチはやりません」
と言われたので、一休さんに来てしまいました。

やっているのか否かわからず(電話も通じにくい)
愛想の悪いご主人なので(奥様はとっても良いのに)
暫く一邑さんは ないかな~。(><)


170512-12.jpg
我が家のパスタは、牛蒡のフェデリーニです。

170512-13.jpg
隠し味に醤油を使用、
シャキシャキの千切り牛蒡が美味しいパスタです。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


都内のドライブ
170506-1.jpg
後楽園遊園地前、                       (画像クリックで拡大)

天気が良かったので都内にでかけました。(^^)
一般道、普段の土日に比べても、とっても空いていました。

170506-2.jpg
銀座ハゲ天さん、東京駅八重洲地下街でランチです。

170506-3.jpg
店頭の天丼の写真に誘われてしまいました。^^

170506-4.jpg
じゃ~ん!
実物の特大海老天丼1800円です。

隙間から白いご飯が見えた瞬間の予感、当たってしまいました。
揚げすぎ?衣が変? とにかく天婦羅が硬いです。
タレも少なく薄味、アスパラガスはスジで噛みきれない。(><)

170506-5.jpg
かき揚げ丼980円、こちらもカチコチ
硬くてお箸が入り難いです。

久々、???のランチをいただいてしまいました。(><)


170506-6.jpg
東京駅地下街は大混雑、
大丸の「お肉の細道」ミート矢澤さんは15名位の行列でした。

170506-7.jpg
買ってはいませんがハンバーガーで1950円!
本当に女性に人気?^^

170506-8.jpg
で買ったのは、1年半ぶりのハンバーグ弁当
2年ぶりの厚切りジェーソンではなく、牛タン弁当です。


170506-9.jpg
ある日の食卓

170506-10.jpg
「ミート矢澤」さんの「ハンバーグ弁当」です。

170506-11.jpg
5時間以内に召し上がってくださいとの
黒毛和牛100%のハンバーグ、
いつものように中はレア?生?^^で
とっても美味しいです。

170506-12.jpg
「牛たん・かねざき」さんの「厚切り牛たん弁当」です。

170506-13.jpg
その場で焼くので10分弱かかる、本場仙台の牛タン
美味しいです。(^^)


170506-14.jpg
日本橋三丁目のキリン。

行きも帰りも東京駅まで約1時間、
とっても空いていて気持ちの良い
5月5日の都内ドライブでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東川口 華樹・最近のランチ
170428-1.jpg
戸田市のダンデライオンさん、カレーのお店です。
南京路さんのお隣、
好みならテイクアウトにも良いなと思い 寄ってみました。

170428-2.jpg
ご主人お一人のカジュアルなお店です。

170428-3.jpg
カレーランチ880円は、サラダとドリンクバーがついています。

170428-4.jpg
辛口インドカレーです。
美味しいのですが、
もう少し辛くて、酸味がないほうが好みです。^^


170428-5.jpg
東川口・中華ダイニング華樹さんです。

170428-6.jpg
餃子600円です。
大きくて美味しいです。

170428-7.jpg
サンラータンメン890円です。
好みでパクチーを入れます。

170428-8.jpg
辛味と酸味が美味しいです。

170428-9.jpg
海鮮おこげ1030円です。

170428-10.jpg
海老・烏賊・ホタテがたっぷりですが、
大きな葱もたっぷりでした。^^


170428-11.jpg
我が家のパスタは、平茸とキャベツのリングイネです。

170428-12.jpg
リングイネ、食感が面白いです。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


こもれび食堂 & 最近のランチ
170421-1.jpg
浦和・こもれび食堂さんの
「一汁五菜のこもれびプラスプレート」1180円です。

170421-2.jpg
「からだにいいは、おいしい」がコンセプト、週代わりの献立です。

・オニオンポークハンバーグ おろしソース
・はと麦入りポテトクリームの白味噌豆乳ソース焼き
・春キャベツと豆腐のネギ塩和え
・切干大根の黒胡麻煮
・野菜サラダ 出汁ジュレ
・黒豆ご飯(分付米)
・汁物
・お漬物付き

170421-3.jpg
大根おろしソースのオニオンポークハンバーグはもちろん
どれも丁寧に作られていて、とっても美味しいです。(^^)

170421-4.jpg
+200円の豆乳プリンも美味しいです。
いつも行列の訳がわかりました。^^

こもれび食堂:http://komorebi-plus.com/



ニラ炒め対決

蕨市・池田家さんに行ったのですが
「しばらくお休みします」の張り紙
30m位しか離れていない、好新軒さんに行きました。

前回、タンメンがとっても美味しかったのですが
頭の中は、すっかり池田家さんの「ニラ炒め」になっていました。^^

170421-5.jpg
蕨市・好新軒さんの ニラ炒め定食700円です。

170421-6.jpg
ん~、味は良いのですがボリュームが少ない!

いくらニラ炒めと言っても、
肉がまったくない。(><) 
漬物も??だし。

おかずが足らなくなって、
ニラ炒めのタレをかけちゃいました。^^

170421-7.jpg
前回食べた、池田家さんの ニラ炒め+中ライス650円です。

小さなお皿に 見事に山盛りにされたニラ炒め
見た目も好きです。^^

ニラたっぷりで お肉もたっぷり、自家製の漬物も美味しいです。

やはり、ニラ炒めと チャーハンは池田家さんで、
好新軒さんでは、麺類のセットメニューにしよう~!(^^)
池田家さん、再開したかな~?


170421-8.jpg
スーパーに グルテンフリー(小麦粉不使用)の
ラーメン用のストレート麺があったので 買ってみました。
で、有機のニラもあったので、四川山椒麺を作りました。

170421-9.jpg
四川山椒麺です。
久々の麻辣+香山椒の 鶏だし醤油スープ
美味しいです。(^^)

170421-10.jpg
麺、茹でた麺を冷水で洗ってヌメリをとり、
湯煎して温めてスープに投入するので、
お米の変なトロミはないのですが、
ラーメンとウドンの中間?
やはりカンボジアの クイティウの感じがします。(><)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


武蔵浦和 マスカクラブ・最近のランチ
170414-1.jpg
武蔵浦和・マスカクラブさんです。

170414-2.jpg
完全に居酒屋だと思うのですが、            (画像クリックで拡大)
14種類の丼から2種類を選べる
1000円ランチをしています。

この日は
シナノユキマスのお刺身丼・信州サーモンのお刺身丼
鱒の介ハラスの炙り丼・マスの子と角切り鱒の介の丼
山和芋と信州サーモンのたたき丼・ねぎとろユキマス丼
ロースト馬の丼・京鴨のたたき丼・牛舌黒カレー丼
猪豚の炙り丼・仔羊の生姜焼き丼・さつま知覧鶏の生親子丼
なまずと野菜の天丼(日替)・真鯛のお刺身丼(日替)
でした。

170414-3.jpg
猪豚の炙り丼と、シナノユキマスのお刺身丼にしました。
(味噌汁お代わり可)

170414-4.jpg
猪豚の炙り丼、私には少し淡白。(^^)

170414-5.jpg
シナノユキマスのお刺身丼、癖もなく とっても美味しいです。

でもどちらの丼も、ご飯の量が少なすぎて
物足りなかった~。^^


170414-6.jpg
戸田市・コムギの夢さんの
期間限定の坦々麺800円です。(+海苔100円)

170414-7.jpg
結構 ピリ辛のスープは、少しだけ酢が効いています。
甘めの肉味噌が、そのスープにあっていて美味しいです。^^

〆にスープに ご飯を入れたくなります。


170414-8.jpg
我が家のランチ

170414-9.jpg
葱・玉葱・ニンニク・生姜の味噌炒め
ご飯にあいます。(^^)

170414-10.jpg
小さいですが、脂ののった鮭の塩焼
ご飯が 進む進む~。^^


170414-11.jpg
庭のもみじの新芽です。

今朝は数年ぶりに、鶯の鳴き声を聞きました。
まだ鳴き方、「ホーケキョッ」と下手くそでした。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


千駄木 天外天・昼夜リッチな一日^^(前編)
170327-1.jpg
東京千駄木・中華 天外天さんです。
出掛けたのですが、用事が早く済んだので 久々に寄ってみました。

170327-2.jpg
四川麻婆豆腐セット1600円の玉子スープ・揚げ茄子の味噌煮・ザーサイです。
ごはんは お櫃でいただけます。^^

170327-3.jpg
四川麻婆豆腐、辛さ普通です。
別皿で付いてくる粉花椒をたっぷりかけると、
好みの味になります。(^^)

170327-4.jpg
海鮮おこげ2600円(2~3名)です。

170327-5.jpg
麻婆豆腐に夢中になっていたら
素早くオコゲに餡をかけて、取り分けられてしまいました~。^^

170327-6.jpg
蟹爪やホタテ・烏賊に サザエ?ツブ貝?
味はとっても美味しいです。
でもオコゲは薄くて、エビチリの海老煎?のようで
もっと お米感のあるほうが好きです。

170327-7.jpg
セットの柔らか杏仁豆腐をいただいて
大満足のランチでした。(^^)


170327-8.jpg
上野動物園・忍不池の横を通り、
湯島の豚カツ井泉本店さんに到着。
午後2時なのに まだ行列ができていました。

170327-9.jpg
行列の横を通りぬけて、
途中から電話でお願いしてあったサンドイッチをいただき^^
皇居の横、国立劇場の前を通って世田谷に。


170327-10.jpg
肉饅・あん饅の 鹿港(ルーガン)さんです。

いつもの通り、車が停まり行列ができていました。
鹿港さんの肉饅、中身も美味しいのですが
なんと言っても皮が美味しいです。

170327-11.jpg
ラオーバ用に、具のない皮だけのまん頭を買いこんで(冷凍保存用)、
鹿港さん対面のタイガー軒さんの
「バナナ餃子」って何だろ~?と思いつつ
満腹だったのに、肉饅をその場でお腹の中に。^^

そして世田谷通りを、そのまま下って成城学園に向かいました。
(明日につづく)



170327-12.jpg
この冬は大雪だと言われていたのに、まったく降らず
(折角、スタッドレスタイヤを履いたままっだったのに)
でも今朝の7時半
さいたま市は突然の激しいミゾレ?雪?
びっくり!(^^)


天外天:http://tengaiten.com/
井  泉:http://isen-honten.jp/
鹿  港:http://www.lu-gang.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ヴェッキオ・コンヴェンティーノ
170320-1.jpg
三連休、どこに出掛けても混むので、比較的近場
久々、越谷のヴェッキオ・コンヴェンティーノさんで ランチです。

170320-2.jpg
自家製パスタの見本、自然の板の上が似合います。^^

前菜とパスタのコースAは1400円、
前菜・パスタ・メイン・デザートのコースCは2500円です。
パスタは三種類の中から選べます。
コースBは どこに?(^^)

Cを注文、三種のパスタ 全部で。(^^)

170320-3.jpg
前菜は、相模湾産黒鯛のカルパッチョ・空豆とペコリーノチーズ
ホワイトアスパラのムース・蛸と白インゲン豆のサラダ
菜の花とアンチョビのキッシュです。
どれも美味しい。(^^)

170320-4.jpg
自家製パンです。

170320-5.jpg
静岡産シラスと芽キャベツの イカスミのタリオリーニです。

二品目のパスタ、グリーンピースとトマトソース?のラグー オレキエッテ

まさかの失態? カメラの故障? 写真がありません。
最近痴呆? ボケボケが多いし、
カメラも修理したのにズームが動かなかったり、たまに保存エラーがあります。
どちらの不具合か?(><)

170320-6.jpg
南瓜とモスタルダのトルテッリ、焦がしバターソースです。

170320-7.jpg
メイン、太刀魚のソテーです。
洋風仕立ての太刀魚は初めてですが、美味しいです。(^^)

170320-8.jpg
美桜鶏のソテー、下にはパプリカのスフレです。
メインにしては ボリュームが少ないかも。

170320-9.jpg
デザート盛合せは、パンナコッタ・ラムレーズンのジェラート
アプリコットを使った春のタルトです。

170320-10.jpg
焼き菓子付き、コーヒーです。

相変わらず、どの皿も ぶれない味付け、
何をいただいても とっても美味しくて大満足でした。^^

170320-11.jpg
先月22日に、パパ&ママになられた ヴェッキオのお二人
おめでとう~!(^^)

ヴェッキオ・コンヴェンティーノさんの過去記事
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1480.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


東浦和・一休
170224-1.jpg
東浦和駅近く、和食 一休さんです。
だいぶ昔、こちらは花屋さんでした。

170224-2.jpg
ランチメニューです。

170224-3.jpg
単品注文のメンチカツです。

昔はランチメニューにメンチの定食があって、
それが美味しかったので単品注文してみたのですが
今回は? 衣も硬すぎ~(><)

170224-4.jpg
海の幸海鮮丼です。

170224-5.jpg
妻の小盛丼です。

170224-6.jpg
私の大盛丼です。
ご飯の量が若干違うだけ、それほど大差はないです。(^^)

マグロ・ブリ・中落ち・鯖・イクラと
結構、ボリュームもあって美味しいです。

170224-7.jpg
昔からランチに付いていた京風うどんです。
ご飯にうどん、女性には評判が悪いのか?
味噌汁に変更できるようになっていました。

170224-8.jpg
妻のお抹茶です。

170224-10.jpg
私はコーヒーです。
デザートも美味しくて、まずまず満足のランチでした。(^^)

一休:http://hitosara.com/0005011651/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ