おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 車バイク 旅行 お弁当 香辛料・調味料 焼そば モノクロ写真 政治 カメラ  天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



自家製チャーシュー
1丸
ある日の食卓

2丸
ピリ辛こんにゃく炒めです。

3丸
食べるラー油で仕上げた こんにゃく、ヘルシーです。^^

4丸
白茄子焼きの 真白玉葱のせです。

5丸
灰汁のない厚切りの白茄子、しっとり柔らかい食感が好きです。
初めて食べた真っ白な真白玉葱も、辛味がなくて美味しいです。
真白玉葱:http://www.umaissho.jp/name/p0267.htm

6丸
自家製チャーシューです。

初めて作った 本格チャーシュー(妻作)
先日の 鴨ロースの煮汁再利用とのこと。

7丸
程よい脂がしっとり甘く、柔らかジューシーに仕上がって
ウマウマ~。(^^)


モノクロ写真

8丸
看板  さいたま市                                    (画像クリックで拡大)
ニコンEM/ニッコール35-105 F3.5~4.5

浦和・裏門通りを歩いていて見つけた
電柱の影の 上の方にあって、目立つようで 目立たない
ガラス店の手造り看板
なんとなく 親しみを感じます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリと胡瓜のサラダです。

3丸
鯛のマリネです。

4丸
キーマカレーです。

5丸
スパイスたっぷりのキーマ
食べていると、鼻の通りが良くなってきます。(^^)


モノクロ写真

6丸
鈴木薬局 埼玉県蕨市                              (画像クリックで拡大)
ニコンEM/ニッコール35-105 F3.5~4.5

中山道、 江戸・日本橋から二番目の宿場町である 蕨宿、
その蕨宿の薬局、雨戸の木目が面白いです。

以前、デジカメでも撮りましたが
こちら、カラーでもモノクロでも 大差ありません。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


洋風豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
バジルのソーセージと 野菜焼きです。

3丸
イサキのマリネです。

4丸
ちょっと盛り付けが派手でした。^^

5丸
洋風豆腐です。

6丸
お湯で温めた絹ごし豆腐に、たっぷり野菜の具をかけています。
野菜が美味しく沢山いただけます。

―スパイスの話―

実はキーマカレーを作るのに、
チリペッパーとチリパウダーは別物と知らずに
チリパウダーを買ってしまいました。しかも大きい缶のものを。(><)

チリペッパー、カイエンペッパー、レッドペッパーは唐辛子でほぼ同じ。
粒度、焙煎しているものも入っているとかの違いはあるらしい。
チリパウダーには唐辛子にいくつかのスパイス
(パプリカ、クミン、オレガノなど)と塩が入っていて
メキシコ料理などに使われているらしい。

チリペッパーを求めて探したけれど、置いてあるのはチリパウダーばかりで
仕方なく ネットで購入しました。
チリパウダーの方がメジャーということらしいです?

大量のチリパウダーを消費すべく、今回 野菜を煮て使いました。
・・・まだまだ 先は長い。^^


モノクロ写真

7丸
厨房  埼玉県さいたま市                              (画像クリックで拡大)
ニコンEM/ニッコール35-105

先月ランチに伺った、浦和裏門通りにある
洋食屋さんの厨房です。
逆さに吊るされた、同じサイズのたくさんのグラスが
二重三重に光を反射して 綺麗でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚テキ
1丸
ある日の食卓

2丸
九条葱と 茗荷のマリネです。

3丸
えのきの茎焼きと ぽん酢マヨ炒めです。

4丸
もち豚のステーキです。

5丸
ろく助の塩で焼いた 豚テキ
山葵があいます。(^^)

6丸
ワインはボルドーの赤でした。


モノクロ写真

7丸
浦和まつり 埼玉県さいたま市                            (画像クリックで拡大)
ニコンEM/ニッコール35-105

浦和・本太の神輿です。
今年はどこの神輿も 女性の担ぎ手が多かったです。

8丸
浦和・根岸の神輿です。                                (画像クリックで拡大)

神輿、白黒で撮影すると
浄土真宗の お仏壇のような派手さになります。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚バラ大根
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜とワカメの酢の物です。

3丸
パン床漬けの胡瓜と水茄子です。

先日、水茄子は縦に手で裂くと教えていただいたのに、
うっかり 包丁で切ってしまいました。
縦に手で裂けば、変色しにくく みずみずしくいただけるようです。

4丸
冬瓜の蟹煮です。

5丸
残っていた冬瓜、冷凍の蟹足と煮なおしました。

6丸
豚バラ大根です。

7丸
以前、テレビのCMを見て作り、今回2度目となりました。
すき焼き風の かなり甘いタレでの味付け
豚バラと焼いた大根には良くあいます。

8丸
白ごはんにのせると、止まらなくなるので要注意です。(^^)


モノクロ写真 & ニコンEM

9丸
浦和まつり 埼玉県さいたま市           (画像クリックで拡大)
ニコンEM/ニッコール35-105

7月20日撮影の 浦和・内谷の神輿です。

デジタルと違って、その場でモニター確認ができないフィルム
36枚撮りきらないと勿体無いので、現像にだしたのも1週間後
ちゃんと写せていたかどうか、撮ってから10日経って分かりました。

新幹線も、宅配便も(郵パック除く)、高速道路も素早くなる中
ノンビリと言うことも 貴重かも?(^^)
・・・高速道路は、最高速度の年内変更実施を検討中です。

10丸
ニコンEM

1979年海外発売、翌年1980年国内発売。
ニコンの一眼レフで最も小さい
ジウジアローデザインのキャッチフレーズ「リトルニコン」。

女性や写真初心者を狙った、ニコンらしくないカメラなので
ニコンのイメージを壊すとの懸念から、
海外先行販売したのではないか?との話があります。

小型化と操作の簡略化を重視して設計されたため
撮影モードは絞り優先AE(オート)のみ。

逆光用の露出補正ボタンがあるだけなので
少し凝って、露出をアンダーに写したい時等には
その都度ASA感度設定を変えて調整します。

先月、中古ランクAB品(写真の本体のみ)を
5000円程で購入しました。(^^)

古いニッコールレンズ(蟹爪付き)をお持ちの方には
今 お安い、お薦めの 街持ちカメラです。
(モルト交換済が◎、他社比較激安中古品には要注意)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


和牛のステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
トマトです。

3丸
スルメイカと胡瓜のマヨネーズ和えです。

4丸
今回も「明石からどこまでday」の ひびきさんの真似をしてみました。
烏賊と胡瓜、マヨに合います。(^^)

5丸
牛のステーキです。

6丸
フライパンでローストビーフ風に仕上げてみました。一部スジがありました。(><)


モノクロ写真

7丸
農家の直売所    埼玉県戸田市                           (画像クリックで拡大)
アサヒペンタックスMX/SMC35-70

戸田市の所々にある直売所、基本100円均一です。
この日は野菜が少なかったです。
こちらの直売所の漬物は、かなりショッパイです。(><)

朝の通勤時には、まだ どこの直売所にも野菜はありません。
雨が降ったりすると、一日中何もありません。
そう言えば、二十歳頃に友達の八百屋でアルバイトをしていたら
雨が降ると農家の方が、人参とかを買いに来ていました。^^

それにしても こちら、お巡りさんが巡回してくれて
100円玉を 見張ってくれるんでしょうか?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


辛子明太子で 酒なっしー
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏と水菜の山葵和えです。

3丸
パン床漬けです。
だんだんと、糠じゃなくて醗酵パン?が馴染んできたのでしょうか?
茄子が良い色になってきました。

4丸
牛蒡の実山椒煮です。

5丸
鯖の干物です。

6丸
辛子明太子です。

7丸
少しだけ おこげのご飯です。

と言うことで、明太子で 酒なっしー でした~。(^^)


モノクロ写真

8丸
突然雷雨の 浦和駅東口パルコ前です。                      (画像クリックで拡大)
アサヒペンタックスMX/SMC FA77mmF1.8

パルコから出ようとしたら、空が急に真っ黒になって雷雨となりました。
何故か、やたらに 竜巻やゲリラ豪雨が多くりました。(><)

昨日気象庁は、台風8号の特別警報を発表! 最大風速75メートルと予測。
約5000名の死者・不明者の被害があった伊勢湾台風が895hPaで
最大風速75メートルでした。

風速75メートル/sというと、75×60×60÷1000=時速270km
最高速度で走行中の、東海道新幹線の窓から顔を出した感じ?(窓が開けば)

明日九州も暴風圏に入り、その後日本列島を縦断するとの予報がでています。
先日も大雨の被害があったばかりの九州方面、地盤も緩んでいるでしょうし
被害が更に拡大しないか心配です。(><)

私も雨が降らないうちに、何も飛ばないよう 家の周りを整理しないと。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋メニュー & れんこんチップス
1丸
ある日の食卓

2丸
冷奴です。

3丸
パン床漬けです。

パン床、パンと塩とビールで作っています。
元々は、南米に移住した日本人が 漬物を食べたくて
現地で手に入る材料で工夫した と言う説があります。

4丸
残っていた 鯖とポテトのテリーヌです。

5丸
砂肝のニンニク生姜炒めです。
砂肝、かなりスジをとらないと硬いです。

6丸
鮭・大葉めしです。

7丸
れんこんチップス & 揚げ牛蒡です。

8丸
れんこんチップスの黄金色、焼酎がすすみます。(^^)


モノクロ写真

10丸
自転車の子供                     (画像クリックで拡大)
アサヒペンタックスMX/SMC35-70mm

女の子なのに ガニマタ?
その影が 面白い。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パテ
1丸
ある日の食卓

2丸
ゴルゴンゾーラのムースです。
まとめて作って、冷凍保存しています。

3丸
南浦和・ヨコヤマさんのシャンピニオンです。

1日4個しか作っていないので
食べたい日には午前中に電話で予約します。
皮はパリっと、中はしっとりです。

4丸
シメジと ほうれん草の炒め物です。

5丸
ポテトと明太子の タラモサラダです。

6丸
自家製パテドカンパーニュです。

7丸
もち豚の挽肉に混ぜている、鶏のレバーの旨味が美味しいです。

8丸
調理の過程で出来る 煮こごりといただくと、さらにウマウマ!(^^)

9丸
ワインはボルドーの赤でした。


モノクロ写真

10丸
毎朝通る 近所の子です。                               (画像クリックで拡大)
4月から、新入生の弟と一緒に登校しているのですが
彼女、歩くのが速いです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
スモークサーモンと 茹でたまごと ラディッシュです。

4丸
キーマカレーです。

5丸
研究中の自家製キーマカレー
ターメリック・クミン・コリアンダー・チリペッパー・クローブ
カルダモン・パプリカパウダーなどを使っているようです。
ご飯 はターメリックライスです。


モノクロ写真

6丸
先日の「カルミヤ」という木の 花です。                         (画像クリックで拡大)
モノクロだと 少し不気味です。

7丸
って、カラーでも不気味でした~。^^

カルミヤの過去記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-716.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ