おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



バターチキンカレー
170819-1.jpg
ある日の食卓

170819-2.jpg
白茄子のソテー・トマトソースです。
トマトの酸味が夏向きです。(^^)

170819-3.jpg
バターチキンカレーです。

辛いカレーが好きなので、
バターチキンはマイルドに感じます。


大胆不敵な不動産業者!(><)

170819-5.jpg
埼玉県警察の、「はり紙禁止」の はり紙の上に
戸建住宅販売の、大きな案内板が
貼り付けられていました~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和まつり & 焼きシャブ
170727-1.jpg
浦和まつりです。                     (画像クリックで拡大)

170727-2.jpg
纏の法被

170727-3.jpg
担ぐ

170727-4.jpg
楽しむ

170727-5.jpg
熱気

170727-6.jpg
気合い

170727-7.jpg
担がれる ・・・かなりの騒音の中、熟睡^^

170727-8.jpg
これで今年も、真夏がやって来た ? (^^)


170727-9.jpg
帰宅後の食卓

170727-10.jpg
伊勢丹地下で買ったサラダ2種。

170727-11.jpg
朝、仕込んでおいた冬瓜のマリネ。

170727-12.jpg
佐賀牛肩ロースの焼きしゃぶ
すき焼き用薄切りを、フライパンでさっと加熱しています。

170727-13.jpg
ワインはブルガリアの カベルネ・バイ・エニーラ 2014でした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


こもれび食堂 & 浦和祭り
170726-1.jpg
浦和玉蔵院の裏門通り・こもれび食堂さんです。

170726-2.jpg
この日は浦和祭り、遅い御輿のスタートにあわせてランチも遅めに
お店に2時頃に到着、丁度座れましたが流石は人気店
このあと また満席になってしまいました。(^^)

週代わりの食事は、一汁五菜の こもれびプラスプレート

☆ 夏野菜のミートローフ おろしソース
☆ じゃが芋とコーンとおからの豆乳煮
☆ トマトとアボカドのゼリー寄せ
☆ 茄子と胡瓜のナムル
☆ 野菜サラダ 人参ドレッシング
☆ 黒豆ごはん(分付米)
☆ 汁物
☆ お漬もの

で1180円(税込み)です。

170726-3.jpg
どれも丁寧に作られていて、味付けもブレてない
とっても美味しいです。(^^)

170726-4.jpg
黒豆ごはん、美味しいのでお代わりしてしまいました。^^(+100円)

170726-5.jpg
こもれび食堂のおやつ「豆乳くずプリンリッチ」+200円です。
これまた 旨い!

170726-6.jpg
玉蔵院の門前通りは、いつもと違って賑やか。(^^)

170726-7.jpg
メインの旧中仙道は歩けないほど。^^

170726-8.jpg
毎年恒例、浦和まつりの「御輿渡御」             (画像クリックで拡大)

170726-9.jpg
今年は各地区から27基の御輿が練り歩きました。

170726-10.jpg
それにしても 履物

これで いいのダ~ by バカボンのパパ。^^

つづく


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


イサキのムニエル
170711-1.jpg
ある日の食卓

170711-2.jpg
ラム肉と玉葱、ジンギスカン風?

170711-3.jpg
イサキのムニエルです。
刺身ではない伊佐木も美味しいです。(^^)


170711-5.jpg
歩行者用信号が 青になるのを待つ女の子

車歩分離の交差点、車の信号には従わず
歩行者専用信号が青になるまで、じっと待っている自転車が多いです。
止まれの交差点でも、歩行者専用信号があれば
左右から車がまったく来なくても
押しボタンを押して、じっと待っています。

自転車 ≠ 歩行者 であって
自転車 = 自動車の仲間 なのに・・・。

なので、自転車の右側通行が 多いんだと思います。

ところが最近、自動車でもそんな人を見かけます。
歩行者専用押しボタン信号がある「止まれ」の交差点
歩道手前の停止線で止まったまま
歩行者用信号が変わるまで動こうとはしません。
横断する歩行者と一緒になって待っているのです。

停止線の位置からだと、
左右から車が来ていないかどうかが見えません。
初めから、左右確認して通過しようとする意思がありません。

どうなっちゃてるんでしょ?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鰆のムニエル
170410-1.jpg
ある日の食卓

170410-2.jpg
有機ホウレン草の生サラダです。

170410-3.jpg
自家製ピクルスと 人参ジュース絞りカスの胡麻炒めです。

170410-4.jpg
うすいえんどうのガーリック炒めと アボカドです。

170410-5.jpg
大根ステーキです。

170410-6.jpg
鰆のムニエル・バルサミコソースです。
予想以上のしっとりフンワリ感、鰆、美味しいじゃん!(^^)



米軍がシリア基地を攻撃した報道がされています。
シリア政府軍が、サリンを使用したというのが根拠らしい。

イラク攻撃の時も大量破壊兵器を口実にしたけれど、
結局でてこなかった。
今回は、確たる証拠はあるのか?

湾岸紛争のときも、
泣きながらイラク兵の残虐性を訴えて証言した少女は、
当時のクウェート駐米大使の娘であったことが後に判明し、
証言の内容も嘘だったことが判明している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%A9%E8%A8%BC%E8%A8%80

トランプ大統領は、
「他国の政府を転覆するようなことなしない。」
と言っていたのに、失望した。
これではブッシュやヒラリーと代わらない。

今度は北朝鮮にも攻撃するのでは?と言う報道も多いけれど、
どうなるのでしょうか?
北の独裁者の後ろには、本当は誰がいるのか?

時々、アメリカからのアクセスが急に増えることが
過去に何度かあったけど、
こんなこと書くとまた増える?

こんなどうでもいいようなブログまで
網羅されているらしい?(by Snowden)

170410-7.jpg


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


神宮外苑 ~ 原宿・竹下通り
170306-1.jpg
青山・絵画館前です。                 (画像クリックで拡大)
用事があって出掛けました。

170306-2.jpg
銀杏並木、紅葉の時とは大違いで、樹も人も寂しい感じです。

170306-3.jpg
親子が のんびり過ごしていました。

170306-4.jpg
プロモーションビデオの撮影でしょうか?
ゴディバの配達チャリ?が走っていました。
GODIVA:https://www.godiva-surprise-messenger.com/

170306-5.jpg
時間が余ったので原宿に向かいました。
ホンダのスーパーカブの宣伝が少しだけ外国のよう。(^^)

170306-6.jpg
お昼前、表参道の交差点には人が大勢。^^

170306-7.jpg
竹下通りです。
子供の頃は親の通院に連れられて何度も来ていた原宿
最近はまったく来ることもなく、初めて竹下通りを歩いてみました。

170306-8.jpg
正面は原宿駅です。

170306-13.jpg
老若男女・海外の人まで多様、
でも普通の繁華街とは少し雰囲気が違う感じです。

170306-9.jpg
茶髪にはしていないけれど、雀もどこか違う?(^^)

170306-10.jpg
形はアレ^^ に似ていて変ですが、
若い子が綺麗なものを持っていました。

170306-11.jpg
お祭りにしかみかけない、綿菓子でした。

170306-12.jpg
トッティキャンディファクトリーさん、行列が出来ていました。(700円)

170306-14.jpg
やたらにクレープ屋さんが多くて、こちらも行列でした。

170306-15.jpg
靴が片方 1080円? 安い!(^^)

170306-16.jpg
竹下通りっぽい雰囲気の 路地です。

170306-17.jpg
思わず買っちゃおうかな? と思った 「もやし。」 の Tシャツ。(^^)

170306-18.jpg
変わったものが お安く売られていて、
とっても面白い雰囲気の通りですが
特にはまた、行きたくはないかも~  おじさんなので。^^ 


・・・神楽坂編に続きます。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


デトロイト美術館展 (上野1/2)
161224-1.jpg
今週の初め、上野に行ってきました。             (画像クリックで拡大)
上野恩賜公園の入口、目の可愛い変わった奴がいました~。^^

161224-2.jpg
西郷さんの お連れです。

名を「ツン」、薩摩犬の雌です。
でも実は、銅像を作る前にツンが死んだ?
で、銅像の犬は雄らしいです。

犬好きで おデブの西郷さんは、ダイエットのために兎狩を始め
猟犬のツンを連れて、山歩きをしていたそうです。

実は西郷隆盛さん、初めて観ました。(^^)
ん?幼稚園の時の遠足は上野動物園、
もしかして その時にご対面していたのかも?

161224-3.jpg
目的は、上野の森美術館で開催されている デトロイト美術館展です。

161224-4.jpg
実は このデトロイト美術館展、月曜・火曜限定で写真撮影可なんです。^^
(フラッシュ禁止・指定絵画の公開禁止)

大昔は、パリのルーブルもオルセーも撮影可だったのですが
二度目に行った時には、
入口でカメラを預けるシステムに変わっていました。(><)

161224-5.jpg
1901-1902年 ルノワール 「白い服の道化師」

161224-6.jpg
モネ 「グラジオラス」

161224-7.jpg
ピカソは全て公開NGですが、
写真かな?と思えるような絵も 描かれているんですね。^^

161224-8.jpg
1880年頃 セザンヌ 「水浴する人々」
この絵は 上手いのでしょうか?
芸術は難しい~。^^

161224-9.jpg
今回の目玉は この絵。

161224-10.jpg
1887年 ゴッホ 「自画像」

161224-11.jpg
斜め下から観たアングル、
丁寧に重ねた絵の具の凹凸まで近くで観られます。

161224-12.jpg
写真撮影可、嬉しいですが
スマホの方のシャッター音は 煩さかった。(><)

161224-13.jpg

とてもきれいな色使い、やっぱりゴッホは好き。
このところの忙しさのせいで、脳疲労をおこして?
頭がボーっとして、フラツキを起こしていた頭もすっきり。
人はたまには美しいものに触れていないと
いけないなと強く感じました。(^^)

夕暮れの恩赦公園のイルミネーションをあとにして・・・。
 (上野2/2に つづく)

デトロイト美術館展:http://www.detroit2016.com/
上野の森美術館にて 2017年1月21日まで


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


最後の 多古の生たまごはん^^
161114-1.jpg
ある日の食卓

161114-2.jpg
ヤーコンの焼酎漬けです。
日持ちのためでしたが、生のほうが美味しかったです。(^^)

161114-3.jpg
海外の養殖ものですが、本マグロです。^^

161114-4.jpg
で、大トロでご飯です。
ウマウマ~!^^

161114-5.jpg
賞味期限前の最後の 多古の平飼い生たまごはん。

最初よりも殻が やや硬くなくなった気がしますが
やっぱり旨~い!^^


昨日の、第2回さいたま国際マラソン
総合5位入賞、那須川さん おめでとう~。(^^)

コースがかなりキツイとのことでしたが、それよりも気になるのは
コースで通過する、田んぼを横断するだけの新見沼大橋有料道路。
今年も、まだ 料金所がありました。(><)
「新」と言っても20年前の開通です。

161114-6.jpg
距離わずか1.4km、普通車150円・原付20円。^^
道を知っている地元の人は迂回してしまう。
交通量が少ないので、料金所の人件費で採算がとれるのか?

この道路の延長、北の方にもJRを横断するだけの
新浦和橋有料道路があったけど
2023年償還予定のところ、2003年に無料化
とってもとっても 便利になりました。(^^)

その時、同時に新見沼大橋有料道路も市に移管の話があったのに
さいたま市(当時相川市長)が拒否したので (なんで?)
償還予定の10年後まで有料とのこと。

昨年も言いましたが、とっても便利な道路なので
2026年と言わずに、来年のマラソンまでに
料金所を無くして欲しい~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


成田・新川の鰻 & 道の駅・多古
161031-1.jpg
久々に東京スカイツリーを見ながら、成田に出掛けてきました。

161031-2.jpg
用事を済ませて向かったのは、イオン成田富里店にある新川さんです。
いつもお邪魔している「徒然なるMercedes-Benz W205記」さんに
教えていただいた 鰻屋さんです。

いつも、この前の国道51号線を通って富里に移動していたのですが
こちらのお店の存在は 知りませんでした。

161031-3.jpg
卓上の山椒です。
鰻屋さんの山椒って 茶色っぽいのが多いですが、
こちらのは綺麗な緑で、しっかりと山椒を感じます。

161031-4.jpg
新川重 2500円です。
1.5匹分の鰻です。^^
私のは、腹+尻尾+尻尾、妻のは腹+腹+尻尾でした。^^

普通のうな重(1匹分)2000円は、重箱に蓋がされて運ばれてきますが
新川重は鰻がはみ出しているので、蓋がありません。

ん~確かに、きいちゃんさん の新川重
さらに 鰻が多かったようです~。(^^)

161031-5.jpg
やや、強めの焼きで 濃い目のタレです。
でも永六輔さんが好きと言っていた、浦和の鰻屋さんのは
さらに焼きが強くて時々にがく、濃い味も醤油が極まっていましたが
こちらのは、とっても美味しくいただけました。

ちょっと焼きすぎではありますが
この値段でこのお味、ご飯少なめで 鰻多目のところも
妻もリピート有りとのことでした。(^^)

新川さんは鰻の卸問屋なので、主に台湾産を中心に
その時期に美味しい鰻を、お安く提供できるとのことです。

本店は昔テレビで観て行きたかった、プレハブの小さなお店で
駐車場で待っていて順番が来ると、携帯に電話をくれるお店でした。(今は?)
イオン成田富里店にも 出来てくれて良かった~。^^


161031-6.jpg
帰る前に、美味しいと昔から聞いていた 多古米の新米を買いに
大きな成田空港をグル~っと迂回して、
道の駅 多古 あじさい館に 立ち寄りました。

161031-7.jpg
川と田んぼが広がる 良いところにあります。^^

161031-8.jpg
道の駅 多古・JA多古直売所・たまご屋さん直売所に寄って買ったのは
減農薬の新米の多古米・落花生・野菜・栗のお菓子
板・ふくろう・有精卵。(^^)
チェーンソー彫りの大きなふくろう、1000円でした。^^

161031-9.jpg
帰宅後の夕食は 昼食が遅かったので、
道の駅 多古で買ったお寿司と アテを少しだけ。

多古米を使った 千葉県の有名な飾り寿司
見た目だけかと思っていましたが、味も甘めで美味しいです。

161031-10.jpg
食後は栗のお菓子をマンデリンで。
栗、1個かと思っていたら 半分でした。(^^)

うなぎ新川:http://www.unagi-shinkawa.com/
道の駅多古:http://www.michinoeki-tako.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


炊き出しカレーと 最近のランチ
160906-1.jpg
先週 9月1日、仕事の関係で
さいたま新都心で開催された
平成28年 合同防災訓練を見学しました。(^^)

さいたま市・東京消防庁・陸空自衛隊・その他
政府と9都県市の 合同防災訓練とのこと。

160906-2.jpg
安倍首相も AEDの取扱訓練に参加されていたようです。

160906-3.jpg
炊き出し訓練です。

160906-4.jpg
カレーライスを作っていました。

160906-17.jpg
整理券をもらって、炊き出しカレーをゲット!^^

大き目のジャガイモと小さい人参が1個づつの、
カレールーが少ない 小さなパック、
ジャガイモよりも ルーが欲しい。(^^)

でも非常時には、とってもありがたいことでしょう。
子供も食べられる辛くないカレーですが、味は良かったです。

160906-5.jpg
東京消防庁のヘリ、物凄い高さでの救助訓練もしていました。


ランチは浦和に戻り、とんこつラーメンなかじまです。

160906-6.jpg
とんこつラーメン670円+味玉110円です。
スープ、とっても美味しいです。

160906-7.jpg
麺は長浜系よりも 少しだけ太目の極細麺です。

160906-8.jpg
半替玉60円です。
炊き出しカレーを食べていたので、半玉はありがたいです。(^^)

こちらの豚骨、10年以上前のオープン当時はマイルドに感じましたが、
変えたのでしょうか?
今回、全体的にはリピート有りの 美味しい豚骨ラーメンでした。^^


2度目の 蕨・中華料理 池田家さんです。

160906-10.jpg
まっすぐどこまでも進めば、JR蕨駅に出る一方通行の通りに面した
今では贅沢な?平屋建てのお店です。(右手手前)

160906-11.jpg
今回いただいたのは、チャーハンです。
八角形の器+スープが王道?(^^) 
鳴門巻きが たくさん入っています。

味の無い ふわふわ食感の鳴門巻きは、
普通だったら無い方が絶対に良いです。
でも濃い目の味付けのチャーシューに対する、
中和剤的な存在になっているのか?
こちらの鳴門巻きの存在は、完全否定はできないです。(^^)

160906-12.jpg
そして このチャーハン、
所々にある 焦げた ご飯の香ばしさと その食感
たかがチャーハン、されどチャーハン!
過去、初めて「焼飯」を感じた
美味しいチャーハンでした。

ここまでしっかりご飯を焼くんだな~、と勉強になりました。(^^)


我が家のランチ

160906-14.jpg
先日、牛蒡のパスタで食べた
ビバ・イタリアの リングイネです。
表面がザラザラしている乾麺です。

160906-15.jpg
明太パスタです。

クリーミーながら、かなり辛口に仕上げた明太子ソース
刻み海苔と大葉があいます。(^^)

160906-16.jpg
このリングイネ、柔らかめに茹でたのですが
まだ 独特の食感が強すぎる感じです。

でも、やはりオイル系パスタよりも
クリーム系・ソース系のほうが 相性が良い気がします。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ