おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ふじみ野 レ・ミロワール & 小江戸 川越・その1
170522-1.jpg
川越のお隣 ふじみ野市のフレンチ、 レ・ミロワールさんです。

170522-2.jpg
川越に行く前にランチです。
店内 明るく広く、駐車場も7台分用意されています。

170522-3.jpg
パスタコースがお休みだったので ランチは2種類
フレンチコース、デザート無しが1700円、デザート付き2000円
肉と魚の両方のグルマンコースは3000円です。
フレンチコースで それぞれ魚と肉にしました。

170522-4.jpg
前菜は田舎風パテ、とっても美味しいです。
透明ガラスではなく 白いお皿なら、あるいは白いテーブルクロスなら
見た目も綺麗なのに・・・。

170522-5.jpg
好きなタイプの美味しいバケット、たっぷりの量です。(^^)

170522-6.jpg
メインのお魚、スズキのポワレ。
スズキは小さいですが、下のリゾットでボリュームはたっぷり、
香草が効いていて、とっても美味しいです。

170522-7.jpg
メインのお肉、鶏の赤ワインソース。
骨付きの鶏モモ肉も美味しいですが、手前のポテトも美味しいです。

170522-8.jpg
デザートは、アイス・チーズケーキ2種・ショコラの盛合せ。

170522-9.jpg
コーヒーも苦くて甘くて美味しかったです。
妻の紅茶もハーブティーのよう、独特の癖が美味しかったです。

170522-10.jpg
色々とゴチャゴチャ置物も多く、掃除は行き届いているとは言えませんが
前菜・パン・メイン・デザート・飲み物まで、全てが美味しいフレンチでした。

メインは魚も肉もボリュームたっぷりなので
フルコースのグルマンコースは、食べ切れそうにありません。^^


170522-11.jpg
川越市に到着、まずは喜多院です。           (画像クリックで拡大)
三代将軍徳川家光公誕生の間と、
春日局の化粧の間などが移築されているそうです。

170522-12.jpg
手水舎の龍も立派です。

170522-13.jpg
境内に、こちらの主のような 毛色の違う立派な鳩がいました。(^^)

170522-14.jpg
売店の厄除けだんご、効果あるんでしょうか?^^

170522-15.jpg
中心部、小江戸川越・中央通り「蔵造りの町並み」です。
明日に続きます。

レ・ミロワール:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11022135/
小江戸川越:http://www.koedo.or.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


神楽坂・ブラッスリー グー
161211-1.jpg
神楽坂通りです。                   (画像クリックで拡大)
用事があって出掛けたついでに、久々に神楽坂を早歩きしました。

161211-2.jpg
神楽坂通りから 一歩 脇道に入ると
車が通れない細い路地が 迷路のように張り巡らされています。

161211-3.jpg
細い路地に階段、そんな風景の中に沢山の飲食店が点在します。

161211-4.jpg
年季の入った八百屋さんや、理髪店・豆腐屋さんもありました。

161211-5.jpg
高級店も多いですが、
サラリーマンがランチをいただける リーズナブルなお店も多いです。

161211-6.jpg
民家なのか お店なのか?(^^)
正面下は レストラン ARBOL さんです。(行った事はありません)

161211-7.jpg
年季の入った建物が多いです。
細い路地、消防法の関係で建て替えが出来ない?

161211-8.jpg
細い路地の先、さらに細くなって 人がすれ違うのも大変です。
この路地の先、神楽坂通り沿いに 善国寺・毘沙門天があります。

161211-9.jpg
右側のお宅は イタリアンでした。

161211-10.jpg
大きな猫が 優雅に散歩していました。^^

161211-11.jpg
11時半、目的のお店に到着、
牛込神楽坂駅近くの ブラッスリー・グーです。

161211-12.jpg
久々の、一人 フレンチ。(^^)
こちらに20名、右の部屋にも20名はいれます。
オープン直後のはずなのに 既にお客さんが入っていて
ほとんど女性、またアウェーを感じます。^^

161211-13.jpg
ランチは前菜とメインだけの、どちらも好みで選べるAコースは1000円です。
別途、エスプレッソ200円~、デザート200円~。

161211-14.jpg
前菜・魚料理・肉料理・デザートのBコースは2200円です。
ちなみに おまかせ前菜は、お肉のパテとパプリカのムースの盛合せでした。

161211-15.jpg
Aコース用に 追加黒板メニューもありました。

161211-16.jpg
このあと会社に戻って仕事ですが、Aコースとグラスワイン500円を注文。^^

161211-17.jpg
前菜、フォアグラのテリーヌ+500円です。

もちろん美味しいのですが、以前のお肉のテリーヌの半分の厚み
フォアグラだからかな? と思って、
他のお客さんが注文した前菜を見ると
お肉のテリーヌも同じ厚さでした。
値上しない分、前菜の量を減らした?
でも、なんと言っても1000円ですから、今の時代に ありがたいです。(^^)

161211-18.jpg
豚ロース肉のソテー・ピクルスソースです。

161211-19.jpg
ボリュームのあるステーキの下には
マッシュポテト・ブロッコリー・キャベツ・人参もあって
ソースたっぷり、パンのお代わりもいただいて 満腹、大満足です。^^

161211-20.jpg
荒木町のパザパさん同様、やはりコスパ最高!と感じながら
かなり苦いエスプレッソ200円をいただいて、
ワインの余韻を消して 帰社です。(^^)

161211-21.jpg
神楽坂・丸岡陶苑さんで買いました。

以前から欲しかった形のレンゲ
変わったデザイン、獅子舞と花札の箸置き
洗いにくそうですが、思わず買ってしまった
スプーンとかを置くのに良さそうな、可愛い箸置きです。(^^)

おまけ

161211-22.jpg
牛込神楽坂駅近くの公園で、落ち葉の掃除をされていました。

急に突風!
落ち葉は舞い上がり、新たな枯葉が降ってくる
掃除、終わりまへんがな~。^^

ブラッスリー グー:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000470/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


鎌倉腰越・フレンチSUZU
161204-1.jpg
江ノ電の腰越駅です。                  (画像クリックで拡大)
4両編成の江ノ島電鉄が走る線路、この駅から手前側が軌道敷になります。

161204-2.jpg
さほど広くはない道路の中央を4両編成の電車が走り、
両脇を車や人が通ります。
昔からここを通る度に、よく事故が無いな~と関心します。(^^)

161204-3.jpg
腰越駅に入って行きます。
ここまで来れば、終点の鎌倉駅までは、電車の運転手さんも安心です。^^

161204-4.jpg
この交差点のすぐ近く、線路のある通り沿いにSuzuさんがあります。

161204-5.jpg
10名で満席、小さなお店です。

161204-6.jpg
ランチは、フレンチハンバーグのコース1800円と
Suzuランチコース2500円の2種類があります。

Suzuランチコースのメインは4種類、
この日はサワラの白ワイン蒸しまたはソテー
ポークまたは仔羊(+1200円)のローストから選べます。

161204-7.jpg
前菜、無花果と落花生のサラダ・ガランティーヌ・甘長唐辛子
バルサミコソースです。

お皿の真ん中を外して縦長に、こんな盛り付けは初めてみました。(^^)

161204-8.jpg
ガランティーヌも野菜も美味しいです。

161204-9.jpg
妻だけグラスワイン。^^

161204-10.jpg
お豆腐を練りこんだ自家製パン。
お豆腐は感じませんが、香ばしくて美味しいです。

161204-11.jpg
薩摩芋のポタージュ、マッシュルーム・紫芋です。

161204-12.jpg
じゃが芋と違って、滑らかで美味しい紅あづまのスープ、
生のマッシュルームのスライスの食感もよく
その下の紫芋は甘く、スープと相性が良いです。

161204-13.jpg
メイン、ポークと骨付き仔羊のローストです。

ポークと仔羊の両方が食べたいと言ったら、シェアしてくれました。
これまた、丸いお皿の奥側だけに盛り付けられています。(^^)

161204-14.jpg
千葉県産の柏幻霜ポーク、歯ごたえがあって美味しいです。
オーストラリア産の骨付き仔羊も、良い火入れ加減です。

161204-15.jpg
7分毎に店頭の道路を電車が通過しますが、音・振動ともに感じません。

161204-16.jpg
食後の飲み物、カプチーノも+料金ありません。^^

161204-17.jpg
フォンダンショコラとハチミツアイスです。

161204-18.jpg
フェイジョアのティラミスです。
甘味とフェイジョアの変わった酸味の調和がとっても素晴らしく
スイーツ専門店の味です。(^^)
フェイジョアをくり抜いたキャラメリゼ仕上げ付き、香りが良いです。

パテシエールの奥様が作る3種類から選べるデザートも素晴らしく
美味しくいただけます。

161204-19.jpg
若いご夫婦の小さなフレンチ
料理の味・盛り付け・デザート・気遣いまで
とっても満足のお店でした。


フレンチSUZU:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14054320/


鎌倉シリーズ・・・つづく


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


新宿御苑前・ビストロ ダ コテ & コムギ & 我が家のランチ
160804-1.jpg
前菜・お肉のテリーヌです。
ボリュームたっぷり、あまり特徴のない味
少し飽きてしまいました。^^

160804-2.jpg
梅山豚のソテーです。

160804-3.jpg
デザートのチョコレートのムースです。

2度目の訪問となった ビストロ・ダ・コテさん
すんなり入れたので、今日は空いていますね?と尋ねたら
夏はフレンチの雰囲気ではないようで空いてるんですとの返事。

でも、特に予約も入っていなかった様子なのに、
ガラガラなのに、
私が店を出るまで、先客の1組だけだったのに・・・。
変な席に案内されてしまいました~。(><)


戸田市・麺笑コムギの夢さん、
今年は 冷やし中華は無いけれど、冷たいラーメンがあります。

160804-4.jpg
6月末からのメニュー、夏季限定・数量限定の 冷やし醤油ラーメンです。
とっても評判が良いとのことで、今度は 塩味も始めました。^^

160804-5.jpg
夏季限定・数量限定の 冷やし塩ラーメンです。

160804-6.jpg
ギンギンに冷やされた綺麗なスープに
氷水でしめた綺麗な麺、
少しだけ効かせた柚子が清涼感を誘います。


先週の土曜日は、ケーブルテレビjcomさんが
コムギさんに 密着取材に来ていたそうです。

まだ、放送日は決まっていないようですが
朝の8時の仕込みから、夜の8時まで
まかないを食べているところまで、撮影されちゃったそうで
放送が楽しみです。
あれっ、我が家のテレビはアンテナだった~!(^^)


我が家のランチ

160804-7.jpg
牛蒡と九条葱のフェデリーニです。

160804-8.jpg
笹がきにした 牛蒡の食感が美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クレッソニエール & クマネコディナー
151226-1.jpg
新宿・クレッソニエールさんでランチ、グラスワイン200円です。^^

151226-2.jpg
行列して いただいたワンプレートランチ1000円です。
ワンプレートと言っても、大きなお盆?での
スープ・サラダ・メイン・パン・デザートの一気出し + コーヒーです。

151226-3.jpg
選んだメインは、トマトの肉詰め(数量限定) 美味しいです。
南瓜のスープもカップではなくてボリューム満点、嬉しいコスパです。^^


クリスマスディナーは クマネコ印カレー

151226-4.jpg
ある日の食卓
南浦和・クマネコ印さんの テイクアウトカレー
昨夜の残った蒸鶏を オーブンで焼きなおして済ませました。

151226-5.jpg
週代わりのスペアリブカレー4辛と、定番キーマカレーの3辛です。

151226-6.jpg
柔らかく煮込まれた骨付きポーク、美味しいです。

151226-7.jpg
デザートは新宿東口で久々に買った クロッカンシュー、ウマウマです。^^


151226-8.jpg
昨夜クリスマスのクマネコさん、
ユミさんが風邪のようで 夜営業は臨時休業
でも予約してあったカレーを、クマさんが作ってくれている間にみつけた本
タイトルは How to hold a Crocodile.「じょうずなワニのつかまえ方」(^^)

151226-9.jpg
小さいワニなら・・・、成長早く大人になって大きくなったら・・・と
捕まえ方?を真剣に解説。
他には 吸血鬼の見分け方など 色々な How To 本のようです。

クマネコさん、変わったものが色々あります。
今度ゆっくり拝見したいと思います。^^


151226-10.jpg
玄関を飾る もう一つの クリスマスツリー             (画像クリックで拡大)

クマさん、カレー ご馳走様!
ユミさん、お大事に~!

クレッソニエール:http://www.lcn-g.com/cressonniere/
クマネコ印カレー:http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


荒木町・パザパ & 神宮外苑の紅葉
1丸
新宿荒木町の パザパさんです。
ビストロの草分け、30年前から続く?
元祖?プリフィックスの カジュアルフレンチレスランです。

妻は何度か伺っていますが 私は初めて
前回は11時半に着いたら早すぎました。
シェフの気分の問題? ランチは12時半頃オープンで
1時15分頃LOと言う、やる気?のお店です。(^^)

2丸
定員22名位で、シェフと奥様で営業
満席で入れない日も多いようですが
昨日は先客3名、あとから1名でした。
ランチは1500円のコースのみ。

3丸
この日は、前菜5種・メイン4種・デザート2種の プリフィックスでした。

4丸
大きなバタール、3個もありました。^^

5丸
前菜、田舎風お肉のパテです。

6丸
厚み2センチ弱の大きなパテ、とっても美味しいです。

7丸
グラスワイン、小さいグラスに たっぷり注いでくれます。(^^)

8丸
メイン、仔牛 のどぼとけクリームソース煮です。

9丸
変わった部位だなと思い注文しましたが、リードボーのようです。
でもリードボーと言うよりも、鮪のホホ肉に似た感じがしました。
キノコのクリームソースが美味しく、
ポテトや人参で ボリュームもたっぷりです。

10丸
コーヒーです。紅茶も選べます。

11丸
デザート、ブラマンジュマンゴーソースです。
帰宅後に妻が、ガトーショコラが美味しいと言っていましたが
ブラマンジュも美味しかったです。

12丸
空いていたせいもあって、とっても静で寛げるレストランでした。
お店の外の柿の木には、すずめが来ていました。

13丸
すずめが 啄ばんでいた柿の実です。             (画像クリックで拡大)

14丸
オナガが来て雀がいなくなり、次にメジロが来ていました。

15丸
市ヶ谷駅前の釣堀です。
初めて釣れた瞬間を見ました。
それも女子4人組み、大騒ぎでした~。^^

16丸
JR中央線と総武線です。

17丸
神宮外苑・絵画館前の銀杏並木です。
金曜3時頃、とっても大勢の人でした。

18丸
明日の日曜日まで、銀杏祭りが行われています。(つづく)

パザパ:
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13000975/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


久喜市 コット・ア・コット & ペペロンチーノ
1丸
今年できた菖蒲町の一軒家フレンチ、コット・ア・コットさんです。
仕事で出掛けたので、評判の良い こちらでランチです。

2丸
入口、テラス席を玄関に変えたようで、雰囲気が良いです。

3丸
入口を入ると、広い空間に2名席 × 2卓だけの 厨房が見える部屋があります。
11時40分、予約もあって 既に満席のようでした。
メインの部屋は この右手前奥のようですが
突然伺った私は、ここの左手前の席が唯一空いていたようで 座れました。^^

4丸
カジュアル系ではないので、男性一人は やや気が引けます。^^
ナイフは フランス・シャトー ラギオール。

5丸
平日ランチは、前菜とメイン(魚or肉)だけのDejeuner 1500円
+コーヒーとデザートの Image 2000円
メインが魚と肉のフルコース Saison 2500円
フォアグラもつく Homage 3500円 の4コースです。

6丸
Dejeuner(デジュネ)の前菜です。
透明なガラスのお皿ですが、白のテーブルクロスが綺麗なので 良い感じです。

7丸
海の幸のサラダ仕立て、カンパチとイナダ 美味しいです。
サーモンのリエットも美味しくて パンがすすみます。^^
あまり好まないクスクスも、ビーツ?のソースで完食です。^^

8丸
メイン、杉戸産 鶏もも肉のパン粉焼き・赤ワインヴィネガーソースです。
ちなみに魚料理は、大宮市場より本日の魚のポワレ
ソースヴァンブランとのことでした。

9丸
茄子・ズッキーニ・茸・オクラ・ブロッコリ・蕪・人参グラッセと
添え野菜もたっぷりです。
皮の部分だけにつけられた、粉のように細かいパン粉
パン粉焼きというよりも、美味しく焼けた鶏皮といった感じです。

道路工事・街路樹伐採が多くて 遅れ気味の時間、
一人フレンチ、美味しい料理と言うこともあって
前菜をパクパクと食べていたら、シェフから見える席
メインも まったく待たずに出てきました、それも とっても火加減良く。

帰りに奥様に お急ぎでしたか? と聞かれてしまいました。(^^)
浦和からは 東北自動車道・県央道を通れば30分位です。
今度は是非、 妻とゆっくり お邪魔したいお店でした。


土曜のランチ

10丸
キャベツと茄子の ペペロンチーノです。

11丸
ニンニクたっぷり、一味唐辛子の効いたリングイネ、美味しいです。
最近、パスタの隠し味に醤油を使うことが多いです。^^


コット・ア・コット
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11039215/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


新宿四谷・パザパ & 東京駅のお弁当
1丸
四谷のパザパさんに再訪、ランチです。
オードブル・メイン・デザートを選べる プリフィックス1500円です。

2丸
前菜、豚のゼリー寄せにしました。
前回の田舎風パテ同様、しっかりとしたボリュームで美味しいです。

3丸
グラスワインをお願いしました。
小さめのグラスに なみなみと。^^

4丸
メイン、牛ほほ肉の赤わいん煮です。
じっくり煮込まれた頬肉、簡単にほぐれます。

5丸
デザートはガトーショコラ、これにコーヒー・エスプレッソ・紅茶のドリンクが付きます。
美味しく満腹、大満足のランチです。(^^)

で、夕飯は東京駅で買ったお弁当です。

7丸
ある日の食卓

8丸
エキナカのグランスタ、ディーン&デルーカさん
一番人気の「ジャンバラヤ」です。
チリパウダーとマヨが効いたエスニック、まぁまぁでしょうか。^^

9丸
エキナカのグランスタ、竹若さんの「夏の塩にぎり」です。

鯛・平目・勘八・えんがわ・ホタテ・つぶ貝・アルゼンチン甘えび です。
塩で食べるにぎり寿し、特に つぶ貝と甘えびが 塩が活きて美味しかったです。

10丸
大丸のお肉の細道、ミート矢澤さんの「ハンバーグ弁当」です。

11丸
久々、矢澤さんの黒毛和牛のハンバーグ
「肉汁のナイアガラ」と言われている?
切ると、生っぽい赤い断面から、肉汁が溢れ出てきます。^^
とてもお弁当のハンバーグとは思えない美味しさです。

6丸
有楽町にいたキティちゃん?
ふなっしーと 一体化していました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


西荻窪 Bistro Petit
1丸
ビストロ プティさんです。

久々に 飲み仲間が集まっての食事です。
定員22名位、ワインに拘った人気の小さなフレンチのお店で
この日は予約客で満席でした。

2丸
4000円のコース、メインは3種類から選べます。

3丸
まずは、アサヒスーパードライ生で 乾杯です。(^^)

4丸
ビールがダメな人は グラスワイン TERRES FALMET Cinsault 2012です。

5丸
アミューズのチーズです。
大好きなポークリエットから 変更されていました。(><)

6丸
オードブル 6種盛り合わせです。(4名分)

7丸
ポークリエット、ここにいました。^^
極細パスタのようなものを衣にして揚げた 海老が美味しいです。

8丸
自家製スモークサーモンと チーズです。

9丸
人参のサラダと ホウボウのマリネです。

10丸
スパークリングワインは MARCEL CABELIER CREMANT DU JURA 2011です。

11丸
もう一つの前菜です。

12丸
ビシソワーズです。

13丸
季節野菜のテリーヌです。

14丸
白ワインは MOREY COFFINET 2013です。

15丸
魚料理、魚介のパピヨットです。

16丸
アサリと有機野菜、魚はメニューの鰆が 桜鯛に変更されていました。

17丸
赤ワインは DOMAINE DE GABELAS CUVEE TRADITION 2012です。

18丸
肉料理、牛フィレのステーキ・ソースペリングーです。(お隣の^^)

19丸
マグレ鴨のロティ・ビガラードソースです。(妻の^^)
胸肉を縦に切っているせいか? 少し硬かったです。

20丸
仔羊の香草ロースト・バルサミコソースです。

私は昨日に続き、またまた大好きな仔羊をいただきました。^^
家では、ここまで生っぽい焼き方は出来ません。
香草が効いていて、とっても美味しかったです。

21丸
最後のワインは何だかわかりません。 確かイタリアの?(><)

22丸
デザート・サングリアのソルベと コーヒーです。

23丸
大勢だと色々な種類のワインが味わえますが、量が少ないです。(><)
それと こちらのお店、コース料理の値段に対して
揃えているワインが 少々高いです。

24丸
以前はお花見やカラオケ・居酒屋等、年に何度も会っていたのに
だんだんと、夜出掛けるのが億劫になり、8年ぶりにあった飲み仲間
でも皆さん変わっていなかったです。(^^)

25丸
帰路、ギャラリーの看板が カバ。

26丸
大きなゾウも 吊るされていました。^^

西荻窪、レストラン・居酒屋・ラーメン屋さんが たくさんありすぎて
調べてから行かないと、迷ってしまって大変なことになりそうな
とっても魅力的な ワクワクする街です。(^^)

Bistro Petit
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13155826/


テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


ル・ビストロ・ダ・コテ & てんやの天丼弁当
1丸
新宿御苑前、ル・ビストロ・ダ・コテさんです。

2丸
お客様、外国人の方が多かったです。

ランチはABCの3コース
前菜+メイン+デザートで1890円の Aコースをお願いしました。

Bコースは前菜を2品、Cコースはメインを2品 選べます。

3丸
前菜は「お肉のテリーヌ」です。(写真は何故かエラー)
いつもパテ系を選んでしまいます。^^ 

4丸
霧島豚ロース肉のロティです。
ボリューム満点です。

5丸
栗のティラミスです。
デザートもボリュームがあります。
細かくした栗も入っていて 美味しいです。


夜は久々、天丼てんやの 天丼弁当です。

6丸
ある日の食卓

7丸
かきあげ天丼弁当です。

8丸
海幸天丼弁当です。

出掛けていたので、テイクアウトの天丼弁当は助かります。(^^)

10丸
焼酎は種子島酒造さんの 安納芋 です。

先日打ち上げられて、2020年に地球に戻る予定の
小惑星探査機「はやぶさ2」が飛び立った島で作られています。
隣りの屋久島とは違って 山が無く たいらな島で
日本で10番目に大きな島とのことです。

ル・ビストロ・ダ・コテ
http://r.gnavi.co.jp/e626900/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ