おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 日本酒 ランチ エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ピザ・ハーフ&ハーフ
170416-1.jpg
ある日の食卓

170416-2.jpg
ベビーリーフの亜麻仁油がけです。

170416-3.jpg
高知産ブリと有機ホウレン草のマリネです。

170416-4.jpg
スプリングラムのソテー・バルサミコソースです。

170416-5.jpg
ピザ・ハーフ&ハーフです。

冷凍保存していた米粉のピザ
手では伸ばせず麺棒を使用
ネバリが弱いので成形が難しいです。

170416-6.jpg
マルゲリータです。

170416-7.jpg
ちりめん山椒と九条葱のピザです。

米粉の生地は、チーズ系よりも
こちらのほうが合うかも?^^

170416-8.jpg
ワインはスペイン、エル・ヴ・インクロ 2010でした。

好きなタイプ。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


米粉のピザ
170124-1.jpg
ある日の食卓

170124-2.jpg
野菜色々です。

170124-3.jpg
ブリのマリネです。

170124-4.jpg
米粉のピザです。
全体はマリゲリータですが、一部だけチリメン山椒のピッザァにしました。

170124-5.jpg
410度のロースターで焼き時間3分、
仕上げに周囲をバーナーで炙って
石釜焼きに近づけています。(^^)

生地は3回分作ったので、
残り1回分は まだ冷凍してあります。^^

170124-6.jpg
ワインは、イタリア・フェウド・アランチョ インツォリア2015でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピザ
170110-1.jpg
ある日の食卓

170110-2.jpg
カラー人参と ベビーリーフと 蟹足のマリネです。

170110-3.jpg
ピザです。

170110-4.jpg
米粉と天然酵母を使用、
前回、生地が硬くて 伸ばし難かったので
今回は水を多くしたのだけれど、
今度はネバツいて 伸ばし難くなってしまった。

でも、味は良し!^^


170110-5.jpg
昨日、晴れ着の姿を撮りたかったけれど、          (画像クリックで拡大)
遭遇しなかったので 「アンテナと月」 を撮りました。(^^)

170110-6.jpg
5線ではないですが、丁度(邪魔な?)電線があったので
「ファ」をイメージしてみました~♪ ^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ルッコラのピザ
161003-1.jpg
ある日の食卓

161003-2.jpg
残っていたハムと、じゃこ天のノーマルと ピリ辛トマト味です。^^

161003-3.jpg
香川・オリーブはまちのカルパッチョです。
オリーブの香りはしません。^^

161003-4.jpg
アトレ浦和のピザ、ルッコラのせです。

161003-5.jpg
センプレ ピザさんのマルゲリータに
チーズとルッコラを追加してみました。(^^)


161003-6.jpg
浦和駅西口のシンボル、浦和うなこちゃん
駅前工事で、伊勢丹とコルソの間に移動していました。(^^)

161003-7.jpg
浦和 35th Anniversary とのこと。
「うらわとわらう」ですって!^^

西口に伊勢丹・コルソができて
もう、35年も 経っちゃたんだ~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒のピッツア
160923-1.jpg
ある日の食卓

160923-2.jpg
パプリカと トマトと ベビーリーフのサラダです。

160923-3.jpg
土佐鰹のマリネです。

160923-4.jpg
マルゲリータと ちりめん山椒の ハーフ&ハーフのピッツアです。

米粉のピッツア、今回は成形が・・・。(><)
そして、またもやチーズが多すぎ?

160923-5.jpg
初めてピザに使ってみた ちりめん山椒、
なかなか いけました~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マルゲリータ
160829-1.jpg
ある日の食卓

160829-2.jpg
ホワイトセロリと 湯剥きトマトのオリーブオイルがけです。

160829-3.jpg
人参サラダです。

160829-4.jpg
豚トロの山椒ソース炒めです。

160829-5.jpg
ピツッア・マルゲリータです。
今回もバジルではなく、大葉を使用。

160829-6.jpg
裏面はこんな感じで、今回は少しだけ焼き不足?^^

160829-7.jpg
生地は前回作りおきして、冷凍しておいたもの。
米粉の生地は味わいがあって、
専門店の美味しい味に、過去一番近い感じです。

410度で3分焼き+バーナー直火仕上げ
焼きもバッチリでした。(^^)


大型で非常に強い台風10号が
観測開始以来始めて、東北に上陸しそうです。

160829-8.jpg
八丈島付近で発生して南下(台風が日本付近で発生して南下したんです)
南大東島辺りで強化されてUターン、再び八丈島付近を通過し
カクンと曲がって本州へ向かうと言う、変な台風。

気象兵器と言う言葉があるように
地震・竜巻・台風も、人工的に起こせるようです。
(人工地震は戦後、実験成功を新聞でも発表していました)

逆に台風の強い勢力を弱めると言う考えもあって
愛知県の会社が2010年特許を取得した
海水温低下装置」という名称の技術があります。

レーザーや磁波で海水温を上昇させて低気圧を発生させるのとは逆に、
潜水艦に取り付けたタンクに、海底の冷たい水を汲んで
海面で放出して水面温度を3度下げ
台風の勢力維持温度27度を下げるというもの。
ただし、正確な台風進路を予測し
20隻の潜水艦で1時間必要らしいです。

海上自衛隊が所有する潜水艦は18隻で ぎりぎりですが
この技術で本当に台風の勢力を減らすことができるのなら
災害が起きてから出動するのではなく
災害が起きないように、
事前に活動することがあっても良いのでは?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


米粉のピッツァ
160809-1.jpg
ある日の食卓

160809-2.jpg
アンチョビオリーブと キウイです。
キウイ、すっかり気に入ってしまいました。(^^)

160809-3.jpg
スーパーの鶏天です。
昼に茹でた玉子があったので、タルタルだけ作りました。

160809-4.jpg
小やり烏賊と九条葱のガーリック炒めです。

160809-5.jpg
米粉のピッツァ・ハーフ&ハーフです。

初めて使った米粉、いつもと同じでは硬かったので
水の量を増やしましたが、まだ硬かったです。

醗酵が終わって休ませた生地を伸ばしてみると
ボソボソと延びにくいので、
手延ばしは途中で諦めて、麺棒を使いました。

でも出来上がった生地はカリっと焼けて、美味しいです。^^

余熱10分、410度で3分半の本焼き、
最後にバーナーで、上面炙り仕上げしたら
石窯で焼いたようになりました。(^^)

160809-6.jpg
マルゲリータです。

バジルの代わりに大葉を使用。
いつもチーズが多すぎて、トマトソースの赤色がでないマルゲリータ
今回はチーズを かなり減らして見ました。

160809-7.jpg
クワトロフォルマッジ ならぬ、トゥレフォルマッジ です。^^
チーズ、3種類しかありませんでした。
それでもウマウマ~。^^


昨日ニュース番組を観ていたら、榮倉奈々さん ご結婚とのこと。
優香さん・上野樹里さんの時もそうでしたが
最近は、女優さんの結婚ニュースの時には
アナウンサーが毎回必ず最後に
「**さんは、妊娠はしていません」と付け足します。

なんだかな~ な感じです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピザ
160627-1.jpg
ある日の食卓

160627-2.jpg
サーモンとオニオンのサラダです。

160627-3.jpg
みつせ鶏と蕪の ガーリックソテーです。
みつせ鶏が半額でした~。^^

160627-4.jpg
ピザです。

160627-5.jpg
410度、余熱12分、焼き4分にしましたが
裏面が少し焼き過ぎ、表面外周は少し焼き足らず、チーズは焼きすぎ。(><)

次回は、余熱10分、焼き3分で
仕上げに表面を バーナーで炙ってみます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピザ
160520-1.jpg
ある日の食卓

160520-2.jpg
ブロッコリーのガーリックオイル掛けです。

160520-3.jpg
カツオのカルパッチョです。^^

160520-4.jpg
マルゲリータです。
バジルの代わりに大葉です。^^

前回は焼きすぎて、生地のパリパリ感が強かったので
今回は余熱を10分丁度にしたら、少し焼き足らない感じ
ん~、最近 何故か安定しないです。(><)

160520-5.jpg
ワインは、いつものお買得ボルドーでした。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ピザ
160411-1.jpg
小麦粉300gで3枚分、こねました。(^^)
醗酵が済んだら 2枚分は冷凍保存します。

160411-2.jpg
発酵して膨らみました。
天然酵母使用です。

160411-3.jpg
我が家のピザ釜です。
410度なので余熱11分、本焼き3分位で焼けます。


160411-4.jpg
ある日の食卓

160411-5.jpg
野菜焼きです。
長葱・新玉葱・南瓜・茄子・セロリ・トマトです。

160411-6.jpg
カツオのガーリックオイルかけです。

160411-7.jpg
ピザ、焼けました~!^^
半分はマルゲリータ、半分はベーコン&コーン&葱です。

160411-8.jpg
釜は上が電熱線の直火で、下が電熱線+石板なので
下面も石釜のように ちゃんと焼けます。

160411-10.jpg
ワインは、伊勢丹お買得ボルドーでした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ