おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



有機農法ビールで クマネコカレー
160730-1.jpg
ある日の食卓
出掛けていたので、買ったものですませました。

160730-2.jpg
新宿伊勢丹レブレの 鯖とドライトマトのマリネです。
デパ地下惣菜NO1のお薦め品です。(^^)

160730-3.jpg
南浦和クマネコ印のテイクアウトカレーです。

定番のチキンカレー4辛とキーマカレー3辛です。
最近ランチで忙しく、夜営業のカレーが残っていないことがあるので
前の晩に予約をしておきました~。^^

160730-4.jpg
昨日は暑かったので、ビール「有機農法ビール」を飲んでみました。^^

製 造:静岡県の日本ビール醸造(株)
販 売:目黒区の日本ビール(株)
原材料:有機麦芽・有機ホップ
アルコール分:5%

とのことで、世界初のオーガニックビールとのことです。

160730-5.jpg
1857年の落穂拾いの時代は、有機農法だったとのこと。

麦の味がただよう?
しっかりとしたビールの味わいがあり
特に高いわけではないのに、美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


久々のビール!^^
160713-1.jpg
ある日の食卓

160713-2.jpg
サーモンの刺身です。

160713-3.jpg
明太子入りハンペン焼き・焼き茄子・塩辛・ちりめん山椒です。
色が凄いので中に隠した明太子、切ったら出てきました~。^^

160713-4.jpg
野菜炒めです。

160713-5.jpg
久々に買ったビールです。

エビスの黒ビールが飲みたいのですが
最近、黒ビールはあまり人気がない?
めったに見かけません。(><)

若い頃に初めて受けた検査から
ずっと基準値超えの尿酸値、遺伝?
何年か前に痛風がでてからは
薬を服用していますが
ビール・ホルモンは、控えています。

でもやっぱり、夏はビールだ~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スパイシーチキン
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
生キクラゲとトマトの玉子とじです。

4丸
スパイシーチキンです。
エスニック風にスパイスをかけて 寝かせておきました。

5丸
暑い日は、熱い国の食べ物が 美味しいです。(^^)

6丸
エビスのプレミアムブラックです。今年の夏はビールが飲みたくなりますね!^^


昨日 見かけた白鷺    Canon PowerShot S110         (画像クリックで拡大)

7丸
小魚でも いたのでしょうか? 忍び足で移動する白鷺
持ち上げた右足を見たら、思わず
「馬鹿の大足・間抜けの小足」と言う言葉が浮かんできました。^^
鳥って結構、足 大きいです。
ちなみに私は 間抜けです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


かっぱ巻きの かっぱ巻き
1丸
ある日の食卓

2丸
アスパラガスの柚子味噌です。

3丸
出汁巻きたまごです。
今回は巻き簾で形を整えてみました。

4丸
牛焼きと、すっかり気に入ってしまった 厚切りの蕪焼きです。
お肉は友三角の塩焼きです。

5丸
お肉は山葵で。
厚切りの蕪は、当たり鉢であたった
茹でた蕪の葉+ろく助の塩+香山椒のタレで。^^

6丸
寿司です。

7丸
鯖の棒寿司です。

8丸
父の命日、好物だったので 久々に作りました。
甘い酢飯には、大葉・生姜・胡麻を混ぜています。
炊きたてご飯で作った鯖寿司、パックの〆鯖でも美味しいです。^^

9丸
かっぱ巻きの かっぱ巻きです。

10丸
具に胡瓜を入れて巻いた「かっぱ巻き」、
その かっぱ巻きを さらに、カツラ剥きした胡瓜で巻いてみました。(^^)

胡瓜のかつら剥き、外周 一気には剥けずに
途中 切れてしまいました。(><)

11丸
前回作った かっぱ巻きへの ぱぴちゃんのねーねさん のコメント
「胡瓜を胡瓜で巻いた?」がヒントになって作ってみたのですが
味のない胡瓜が多すぎるせいか、普通の かっぱ巻きのほうが
美味しい気がしました。(^^)

12丸
久々のビールは、アサヒのダブル酵母です。
イオングループ限定ビールのようです。

いつもお邪魔している 粉モン屋の イノキボンバイエさん
美味しそうに飲まれていたので 買ってみました。
2種の酵母のコク?が 美味しいビールでした。(^^)

13丸
邪魔な部分の枝を切って、活けてある 南天と もみじ
時々ここから、食卓のお皿の上に出張しては
戻っています。(^^)
3週間位もちます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
自家製漬物です。
後日改めてご紹介します。(^^)

3丸
久々のビールです。

4丸
パンのミミ、玉葱の鰹節醤油巻き蒸しです。

5丸
筍とシメジの蒸し物です。
柚子味噌でいただきいました。

6丸
空蒸しです。

7丸
スーパーのお寿司です。

8丸
鴨ロースです。

9丸
最近、鴨肉が売っていないこともあって
久しぶりになりました。

10丸
ちょうど良い火の入りです。
焼いた鴨と違って、蒸し煮にすると
とっても柔らかく仕上がります。

11丸
辛子をつけて。

12丸
ご近所の可愛いワンコです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冷凍ごはんのチャーハン
チャーハン丸

冷凍ご飯で作る たまごチャーハンです。

テフロンのフライパンで 具材を軽く炒めたあとで火を止めて、
チンした冷凍ご飯(あまり加熱しないで触れる程度)を加え、
ご飯に日本酒少量を振り掛けて 固まりを ほぐします。
強火で 日本酒が蒸発するまで焼く感じで ご飯を炒めたら
溶きたまごを入れて ご飯をコーティング、
玉子が固まった時点で完成、結構パラパラになります。

焼飯丸


炒め過ぎてしまっても、玉子もご飯も美味しくありません。(油は少量で)
豚バラとか脂の多い肉をたくさん使うと パラパラになりにくいです。


ビール丸

松徳硝子さんの、うすはりグラスのビールとともに。

・・・
うすはりグラスは、グラスを冷凍庫で冷やす必要が無く
ガラスが極薄なので、冷えたビールを注ぐとすぐに
グラスも冷た~く なります。
薄くても 倒した程度では割れません。


松徳硝子:http://www.stglass.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ