おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



昼夜リッチな一日^^(後編)
170328-1.jpg
ビルの壁にゴジラが! (^^)               (画像クリックで拡大)

東宝撮影所(砧スタジオ)です。
世田谷通りを曲がって、東宝撮影所の横を通り成城学園へ。

170328-2.jpg
目的地、久々のサルメリア69さん、生ハムの専門店です。

春日町からこちらに引っ越してしまったので、
中々気軽には行けなくなりましたが
サラサラな髪に帽子のご主人と、やさしい奥様、
変わらず暖かく迎えてくれました。(^^)

170328-3.jpg
クラテッロ1800円・グアンチャーレ950円(各100g)です。

最近はテレビ・雑誌にもでて忙しいのに、
ちょうど空いていて色々お話もでき、
美味しい生ハムをいただき大満足。^^

と思っていたら帰路の環八は大渋滞、
帰宅まで3時間近くかかってしまいました~。(><)

170328-4.jpg
もう一つの収穫品、マイセンさんよりも断然好きな
井泉さんのサンドイッチです。


170328-5.jpg
ある日の食卓

170328-6.jpg
ルッコラのサラダです。

170328-7.jpg
山芋のソテーです。
軽く塩胡椒して焼いて、醤油オリーブ油をかけただけなのに美味しいです。
生の有機ホウレン草も癖がなくて美味しいです。(^^)

170328-8.jpg
井泉さんの三色サンドです。

前回は売り切れだったので、玉子と蟹キュウサンドは初めて。
ん~? 我が家の玉子サンドと胡瓜サンドのほうが美味しいかも。^^

歯が要らないほど柔らかいカツサンドは、相変わらず美味しいです。
今度は店内でロースカツをいただいてみたいです。

170328-9.jpg
69さんのグアンチャーレとクラテッロです。

170328-10.jpg
左側がグアンチャーレ、ホホ肉=豚トロの塩漬けです。
脂がとっても甘くて大好きな生ハムです。

右側はクラテッロ・コン・コテンナ(クラッチャ)、
12ヶ月熟成、甘い香りの脂身が美味しいです。

69さんの生ハムは、どれもデパートのとは比べ物にならず
レストランでも、こんなに美味しい生ハムは めったにいただけません。

170328-11.jpg
久々のワインは、
サンジュリアン・レ・フィエド ラグランジュ 2007でした。
エチケットがカビてました~。(^^)


170328-12.jpg
東京23区を東側から西側まで走りましたが
天外天・井泉・鹿港・69と、
急遽予定した全てのお店に寄ることができて
昼も夜も満腹リッチな一日でした。(^^)


サルメリア69:http://salumeria-69.com/



下町バル・ながおか屋 & 井泉のカツサンド (上野2/2)
161225-1.jpg
上野の森美術館のあと、上野二丁目です。         (画像クリックで拡大)

この辺りに来たのは初めてですが、
新宿歌舞伎町よりも 治安が悪いかも?

街頭スピーカーから、
繰り返し生アナウンスが流れていました。

「こちらは上野警察署です。
客引きには ついていかないように。
可愛い娘がいます。
5000円ポッキリですと言われても
高額の料金を請求されます。
ボッタくられます。
損をするのは あなたです」 

との お巡りさんの呼びかけ。^^

161225-2.jpg
下町バル・ながおか屋さんです。
こちらのお薦めは、ラムチョップとパエリアのようです。

161225-3.jpg
ワインとシェリー酒です。
私だけ ワインの飲み放題980円にしました。^^

2杯目からは、お店の真ん中の樽から
白ワイン・赤ワインの好みのものを自分で注ぐスタイル。
注ぎに行くのが面倒なので、2杯目からは満タン注ぎです。^^

161225-4.jpg
白レバーのムース・いちじくコンポート添え390円です。

161225-5.jpg
パテドカンパーニュ550円です。

161225-6.jpg
ラムチョップ・タレです。
自家製のタレに漬け込み焼いたとのことで
ラムの癖がなくてハムっぽいです。(><)

161225-7.jpg
ラムチョップ・塩、ハラペーニョソースです。
程よいラムの癖が美味しいです。
(ラムチョップは1本390円)

161225-8.jpg
自家製チーズのテリーヌ480円です。

161225-9.jpg
宇部島産小鯵のフリット460円です。

161225-10.jpg
〆は、ラムチョップ・塩をお代わりして、
コーヒー代わりにワインもお代わりしました~。(^^)

こちらのお店、スタッフの方も感じ良いし
とってもリーズナブルで、若い方に良いお店だと思います。

161225-11.jpg
帰りに近くの、とんかつ・井泉本店さんに寄りました。
残念ながら三色サンドは売り切れ~。(><)

161225-12.jpg
アメ横を通って帰りました。

161225-13.jpg
久々のアメ横、外国人が多いだけではなく
店員さんまで外国人化?といった感じでした。

161225-15.jpg
日本ではなく、別の国のようです。^^

161225-14.jpg
帰宅後に食べた 井泉本店さんの かつサンド
素晴らしく柔らかいトンカツに、
濃い目のソースが 美味しいサンドイッチ
次回は予約して、三色サンドをいただいてみたいです。(^^)

下町バル・ながおか屋:http://www.uenodebal.com/
井泉本店:http://isen-honten.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・三七三の味噌カレーラーメン & 我が家のランチ
161012-1.jpg
戸田市役所近く、ガッツリ系の味噌ラーメンと カレーライスのお店
三七三さんです。

161012-2.jpg
味噌カレーラーメン830円です。

北海道から取り寄せている味噌をブレンドして熟成させたものに
豚骨・野菜・背脂のスープで作る味噌ラーメン
それに、スパイスの効いた
本格カレーを合わせているとのことです。

無料サービスの、
野菜多め・ニンニク有り・辛さ辛口でお願いしました。
モヤシは かなり生っぽいです。

161012-3.jpg
麺は手もみ中太麺、スープが絡みます。

醤油系のカレーラーメンは食べたことがありますが、
味噌系のカレーラーメンは初めて食べました。
豚骨・背脂系のスープが良いのでしょうか?
味噌カレーって 美味しいです。(^^)


我が家のランチ

161012-4.jpg
東浦和・風見鶏さんの ミルキースティックと フランス食パンです。

ミルキースティック、クリームが美味しいです。
久々のフランス食パン、やっぱり大好きです。

土曜日限定のフランス食パン
午後、ゆっくり買いに行くと売り切れてしまうので
午前中に予約しておくのですが
レジの行列が長くて、
受け取るのに時間がかかることもあります。(><)


161012-5.jpg
色々野菜のリングイネです。

蓮根・パプリカ・南瓜・甘長唐辛子
ニンニク・玉葱(微塵切り)・ベーコンです。

161012-6.jpg
掴んでしまったので使ったリングイネ、
もしかするとクリーム系ソースのほうが合うのかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蕨・池田家のラーメン & 我が家のランチ
160913-1.jpg
3週連続で通ってしまいました、池田家さんの餃子350円です。^^
焼きにムラがありますが、美味しいです。

160913-2.jpg
ラーメン500円です。

チャーハンや野菜炒めについてくるスープが、
とっても美味しかったので期待してしまったラーメン
他のメニューとは違って、やや薄味でした。

160913-3.jpg
チャーシューもお上品すぎて、少しつまらなかったです。(^^)
でも細麺もスープも優しくて、なんとなく懐かしい味でした。


我が家のランチ

160913-4.jpg
大丸浦和のポール・ポキューズさんの クロワッサントーストです。

こちらのオニオンパン・米粉パン・クロワッサントーストが大好きだったのですが
我が家の好物はレアなのか?
今ではクロワッサントースト以外は販売中止になりました~。(><)

残っていた蒸し焼きポーク、ササッと焼いても美味しかったです。(^^)



160913-5.jpg
甘唐辛子と実山椒のフェデリーニです。
しらす・ニンニクも使っています。

160913-6.jpg
火を止めてから、多めの実山椒と 粉の香山椒を使いました。

山椒好きにはたまらない、爽やかなシビレが
とっても美味しいパスタに仕上がりました。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


はちみつパン
160910-1.jpg
ある日の食卓

160910-2.jpg
ミネストローネです。
いただいた帝国ホテルスープです。^^

160910-3.jpg
ポテトのガレットです。
少し焼き不足でした。^^

160910-4.jpg
ベーコンと生きくらげの玉子とじです。

160910-5.jpg
シャウエッセンです。

160910-6.jpg
大正9年 創業、タカセ洋菓子さんのハチミツパンです。
ほんのり甘い、ふわっとした食感のパンです。
いただきました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


海老パン
160907-1.jpg
ある日の食卓

160907-2.jpg
ホウレン草のソテーです。

160907-3.jpg
鶏のガーリック焼きです。

160907-4.jpg
海老パンです。

160907-5.jpg
カリっと揚がったパン生地に
しっとり 香ばしい海老
下ごしらえが ちょっと面倒とのことですが
私も大好きな一品です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ
戸田・コムギの夢 冷やし塩ラーメン

160826-1.jpg
季節限定・数量限定の、冷やし塩ラーメンです。
柚子が利いています。

160826-2.jpg
冷たいスープを飲み干すと、ひんやりします。
この夏 最後の、冷たいラーメンでした。

コムギさん、先日、J:COMの「川口・戸田で働きます。弟子入り!」
と言う番組の取材を受けて
今月いっぱい、毎日30分×3回 (同じ内容)、
放送中とのことです。(^^)


戸田・ミートショップ磯崎 惣菜&お弁当

160826-3.jpg
野菜サンド+玉子サンドが100円
ハムカツサンド+玉子サンドも100円
お肉たっぷりソース焼きそば100円
茹で玉子25円で 計325円(税別)

コンビニだったら750円くらい? 
いくら売れ残った材料で作ったにしても
安すぎま~す。^^


我が家の牛蒡パスタ

160826-4.jpg
初めて使ってみた、ビバ・イタリアの リングイネです。

160826-5.jpg
九条葱と牛蒡のパスタです。

160826-6.jpg
カリカリに揚げた、ちりめんジャコと牛蒡もトッピング。

初めて使ったレングイネ
表面がザラついていて ソースが絡みやすいので
オイル系パスタよりも、
クリーム系やトマトソース系のほうが
合いそうです。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


南浦和・庵悟 & 我が家のランチ
160802-1.jpg
南浦和・庵悟さんです。
 
お昼前後に通ると、常に行列ができています。
たまたま仕事を済ませた帰り、12時少し前で行列がなかったので
寄ってみました。(本当は時間を合わせました。^^)

160802-2.jpg
つけめん780円+味玉100円です。

160802-3.jpg
腰のある四角い断面の太麺は、
何もつけずに、そのまま食べて美味しいです。

160802-4.jpg
スープは、鯖の味噌煮の缶詰のような?
かなりのトロミとザラツキ感があって、魚介系が濃いけれど
個性タップリで美味しいです。

トロミが強いので、麺への絡みが良すぎる?
麺を食べ終える頃には、つけ汁もなくなります。

具は焼き海苔とナルト、細かいチャーシューとメンマが
スープの中に、ほんの少しだけありました。

160802-5.jpg
トッピングした味玉は? 味が薄いし、も少し半熟が好き。
(スープの味が濃すぎて、味玉が薄味に感じる?)

カウンター7~8名+テーブル4名、12時丁度には行列ができていました。
麺が太いので着丼までに10分以上かかるのも 行列の要因?

お母様と息子さん?
息子さんは真剣に作っているので、ちょっと怖い雰囲気ですが
親子連れが帰る時に、子供に見せた笑顔は良い感じでした。(^^)

ただ、食後3時間経っても、込み上げてくる魚介の味
食べている時は美味しいのだけれど
後味がスッキリしないと言うか、とにかく魚介が濃い。
これが六厘舎系(次念序)の味? 

やはり基本、ラーメンに魚介系は好まないので
もういらないかな? という感じです。

庵悟:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11024561/



我が家のランチ

160802-6.jpg
久々、風見鶏のフランス食パン
カルピスバターを塗っていただきました。

やはり戸田市の、お弟子さんが作るフランス食パンよりも美味しいです。
午後ゆっくり行くと 売り切れで買えないフランス食パン
何で週一、土曜日にしか作らないのでしょう?


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


今週のランチ
160318-1.jpg
南浦和・ブーランジュリーKヨコヤマさんのパン560円です。

ソーセージ入りフランス・辛口カレーパン・トマトベーコン玉子サンドです。
ランチ用では、これ以外買ったことのない定番3点セットです。(^^)

160318-2.jpg
蕨・とんかつ彩さんの Aランチ600円です。

この日の日替わりAランチは、チーズ入りメンチカツカレーでした。

消費税が8%になってから段階的に100円値上がりして、
昨年お姉さまも変わって以降、お店、空いていますが
味とボリュームは変わっていません。^^

160318-3.jpg
戸田・双六さんです。

ず~っとお休みしていたのですが、前を通ったら
復帰されたようで、営業中となっていましたが
店頭に行列ができていました。

で、調べておいた、ミニ天丼セットが880円の
拘りのお蕎麦屋さんに行ったのですが、社員研修で臨時休業。
仕方なく昔、良く行った、揚げていない餡かけ焼そばが美味しい
長崎ちゃんぽんのお店は 大混雑で入れず。(><)

戻ってきたら、行列が解消していたので
久々に双六さんに入店、ご主人、お元気そうでした。(^^)

160318-4.jpg
成都式四川汁なし坦々麺850円です。
以前よりも、多目のキャベツが上にのり
もともと綺麗な赤色の盛り付けが、さらに食欲を誘います。

160318-5.jpg
太麺をよーく混ぜてから、いただきます。
以前よりも、四川花椒が増したようで
お水を飲むと、程よいシビレを感じます。

160318-6.jpg
麺を食べ終えた汁に、セルフサービのごはんを投入
にんにくチップもかけて、これまた良~く混ぜていただきます。

最後まで大満足の、久々の、双六さんの汁なし坦々麺でした。(^^)


気になる貼り紙

160318-7.jpg
スーパーの駐車場、いつも見る度に
なんとなく気になっていました。
【取扱説明書の操作マニュアル】みたいな日本語。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


豚の蒸焼き
160317-1.jpg
ある日の食卓

160317-2.jpg
豆腐のオーブン焼きです。

食べ損ねていた豆腐に、冷凍してあったミートソースと
チーズをのせて焼きました。
チーズに大葉が美味しいです。

160317-3.jpg
カンパチのマリネです。

160317-4.jpg
自家製乳酸菌で作った自家製パンです。
食べる前に焼くことで、表面が美味しいです。

160317-5.jpg
豚の蒸焼きです。

160317-6.jpg
ストウブで蒸焼きにすると、
お肉は柔らかく、野菜も美味しくなります。(^^)

160317-7.jpg
自家製のヨーグルトです。

自家製乳酸菌と、ふくれんさんの成分無調整の豆乳で作っています。
ジャムや蜂蜜で、毎朝 食べてま~す。(^^)

今朝は今年初、遠くでウグイスの
へたくそな泣き声が聞こえていました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ