おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ヴェッキオ・コンヴェンティーノ
170320-1.jpg
三連休、どこに出掛けても混むので、比較的近場
久々、越谷のヴェッキオ・コンヴェンティーノさんで ランチです。

170320-2.jpg
自家製パスタの見本、自然の板の上が似合います。^^

前菜とパスタのコースAは1400円、
前菜・パスタ・メイン・デザートのコースCは2500円です。
パスタは三種類の中から選べます。
コースBは どこに?(^^)

Cを注文、三種のパスタ 全部で。(^^)

170320-3.jpg
前菜は、相模湾産黒鯛のカルパッチョ・空豆とペコリーノチーズ
ホワイトアスパラのムース・蛸と白インゲン豆のサラダ
菜の花とアンチョビのキッシュです。
どれも美味しい。(^^)

170320-4.jpg
自家製パンです。

170320-5.jpg
静岡産シラスと芽キャベツの イカスミのタリオリーニです。

二品目のパスタ、グリーンピースとトマトソース?のラグー オレキエッテ

まさかの失態? カメラの故障? 写真がありません。
最近痴呆? ボケボケが多いし、
カメラも修理したのにズームが動かなかったり、たまに保存エラーがあります。
どちらの不具合か?(><)

170320-6.jpg
南瓜とモスタルダのトルテッリ、焦がしバターソースです。

170320-7.jpg
メイン、太刀魚のソテーです。
洋風仕立ての太刀魚は初めてですが、美味しいです。(^^)

170320-8.jpg
美桜鶏のソテー、下にはパプリカのスフレです。
メインにしては ボリュームが少ないかも。

170320-9.jpg
デザート盛合せは、パンナコッタ・ラムレーズンのジェラート
アプリコットを使った春のタルトです。

170320-10.jpg
焼き菓子付き、コーヒーです。

相変わらず、どの皿も ぶれない味付け、
何をいただいても とっても美味しくて大満足でした。^^

170320-11.jpg
先月22日に、パパ&ママになられた ヴェッキオのお二人
おめでとう~!(^^)

ヴェッキオ・コンヴェンティーノさんの過去記事
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1480.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ある日のランチ
170319-1.jpg
さいたま市見沼区の 甲子屋さんです。

年に一度、知人のお墓参りに行くと 寄らせていただくのですが
命日とお店の定休日が重なっていたため、久々の訪問となりました。

170319-2.jpg
ランチの蒲焼定食2500円です。
夜は3550円らしいです。
山かけとお刺身から選べるので、お刺身にしました。

170319-3.jpg
鰻、ふっくらして美味しいですが、こちらは本当に注文後に捌く?
30~40分は待ちます。^^

いつもはお墓に行く前に注文して、帰りに寄っていたのですが
忘れてしまいました。(^^)



170319-4.jpg
蕨市・国道17号沿いにオープンしたばかりの、佐野ラーメン 湧さんです。
佐野ラーメンなのに醤油味がなくて、塩か味噌になります。

170319-5.jpg
ラーメン(塩)は580円ですが
餃子・半ライス付きのラーメンAセット780円にしました。

豚骨や背脂系でもないのに、丼の下にお皿があって
スープがこぼれているのは いただけません。(><)

170319-6.jpg
麺は平打ちのちぢれ麺、歯がなくても食べられそうなくらい
柔らか過ぎます。
チャーシューは大きく厚めで美味しいです。

170319-7.jpg
セットの餃子と半ライスです。
餃子、好きではない油少なめの焼き方ですが、
味は美味しいです。

170319-8.jpg
味玉70円、お安くて美味しいです。

肝心のラーメンのスープ、コクが少なく味が薄め
塩味のラーメンなら、先日の蕨・好新軒さんのタンメンのほうが好みでした。



170319-9.jpg
買ってあった、オーストラリア産ボラの カラスミです。

170319-10.jpg
カラスミとシラスのリングイネです。

170319-11.jpg
賞味期限切れ近く、贅沢にたっぷり使ったカラスミ
旨~い!^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170311-1.jpg
2度目の訪問、戸田市・下頭橋ラーメンさんの
とんこつ醤油750円です。

環七・土佐っ子の味、元祖背脂チャチャチャ系、
作り方を見ていると、チャチャチャどころか
途中と仕上げの2回、ドバドバドバッと かけていました。^^
大根おろしの、みぞれ蕎麦なら健康的なのですが・・・。(^^)

170311-2.jpg
醤油系、麺も チャーシューも メンマも 黒っぽいです。^^

170311-3.jpg
ソース焼きそばのような色の麺。
とってもコッテリですが、不思議と
たまには食べても良いな~ という味です。(^^)



170311-4.jpg
蕨市・ラーメン 一竜さんです。
博多系とんこつのチェーン店で、こちらは先月できたようです。

170311-5.jpg
満席でしたが回転が良く、すぐに座れました。
丁寧に下処理しているとのことで、店内に豚骨臭はありません。

170311-6.jpg
焦がしニンニクラーメン800円+味玉120円です。
(普通のとんこつラーメンは680円)
卓上の辛子高菜・紅生姜・ニンニク・胡麻は自由にトッピングできます。

170311-7.jpg
大好きな極細麺にマー油、久々に美味しい豚骨です。^^

170311-8.jpg
替玉は100円、平日お昼には ちと遠いけれど、リピート決定です。^^



170311-9.jpg
休日に人参ジュースを作りました。
材料は、有機の人参・レモン・リンゴ・ビーツです。

170311-10.jpg
左はニンジンジュース、右はニンジンジュースにビーツを加えました。

流行の?人参ジュース、リンゴ入りのせいもあって
甘くてとっても美味しいです。
ビーツが入ると、やや野菜臭くなります。

栄養たっぷりのニンジン、
皮付き生のジュースは酵素を摂ることができて
身体の酸化を防ぎます。(^^)
ただし、他のビタミンCを破壊するので
生のニンジンを摂る場合は、レモン等の酸を加えなければなりません。

でもニンジンの最大の特長、野菜トップクラスの含有量
βカロチンを最大限、身体に吸収するには
加熱調理したほうが良いそうで
特に油と一緒に調理することがお薦めとのことです。


170311-11.jpg
ある日のパスタランチ

170311-12.jpg
有機レタスのサラダ・ニンジン炒めがけです。
搾りカス、紅ズワイ蟹の外子のように見えます。(^^)

ニンジンジュースの搾りカスを再利用、オリーブオイルで炒め
軽く塩コショウに胡麻を加えて冷まし、
味付けしていないレタスにかけました。

へたなドッレッシングよりも美味しいです。^^

絞りカスのほうが、繊維質が残っていそうだし
ビタミンCを除く、人参の全ての栄養素は加熱することで
増えることはあっても、減ることはありません。

ビタミンCだけは加熱によって半分に減ってしまいますが
元々、ニンジンのビタミンC含有量は微量なので問題にはなりません。

でもジュースを搾った後2~3時間でも、そのままだと酸化しそうなので
次回からは、直ぐにオリーブオイルを混ぜ合わせたいと思います。
(水溶性なので水は厳禁)

170311-13.jpg
ちぢみホウレン草とシラスのパスタです。

170311-14.jpg
ちぢみホウレン草、独特の癖が無くて
とっても美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ & お雛様
170303-1.jpg
戸田市・南京路さんの 焼きそば大盛650円です。
モヤシたっぷり、美味しくて飽きずに食べられます。^^

以前から朝食は飲物、最近は夕食が少し控えめなので
たまにお昼に、ドカ食いしたくなります。(^^)



170303-2.jpg
蕨市・和楽備神社近くの中華 好新軒さんです。

大好きな池田家さんが臨時休業だったので入ってみました。
最近、池田家さん休みが多いみたい。
(年配のご夫婦のお店、心配です。)

170303-3.jpg
タンメンランチ850円です。
餃子・漬物・半ライス付きです。

170303-4.jpg
餃子、パリっと焼けていて美味しいです。

170303-5.jpg
タンメン、透き通った とても綺麗なスープです。

170303-6.jpg
麺は細めのちぢれ麺、
スープ・麺ともに気に入ってしまいました。

チャーハンと炒め物は池田家さん、
麺類は好新軒さんが良いようです。(^^)



170303-7.jpg
我が家の牛蒡パスタです。

170303-8.jpg
牛蒡・ニンニク・焦し玉葱のパスタです。

170303-9.jpg
パスタはフェデリーニです。

ベーコンを使わなかったのですが、
焦し玉葱の風味と甘味、
隠し味の醤油と一味唐辛子が美味しいパスタです。(^^)



170303-10.jpg
今年も登場、我が家のお雛様。               (画像クリックで拡大)
昔、妻が陶芸仲間から いただいたお手製、
なかなか出来ない、だいたんなデザインです。(^^)

結婚式の新郎新婦の位置も同じですが
右(向かって左)に内裏様、左(向かって右)にお雛様が配置される
近年のスタイルは西洋式で
西洋では「右」=「RIGHT」=「正しい」で
「右上位」が基本とのこと。

1928年(昭和3年)の昭和天皇の即位の礼から
この西洋式に変更されたようですが
本来、飛鳥時代からの日本の伝統礼法は
「左上右下」(さじょう うげ)。

今でも京都の京雛だけは、
内裏様を左側(向かって右)に置く習慣が残っているそうです。

中国では唐の時代、皇帝は不動の北極星を背に向けて座り、
その際、左側の東から太陽が昇り右側の西に沈む。
陽が昇る東のほうが、陽が沈む西よりも尊く
左側が上位とされたとのことです。

男性の剣が、隣の女性に当たらない
という配慮もあったようです。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


武蔵浦和 まかないへきる・小岩 アカシヤ・我が家のパスタ
170117-1.jpg
JR武蔵野線・武蔵浦和駅近くの「まかないへきる」さんです。
浦和駅の鶏そば一嵯さんの 姉妹店のようです。

170217-2.jpg
本日のまかない ご飯メニューです。

170217-3.jpg
A・ごろっとチャーシューの黒カレーごはんです。

大きめのお肉と、色が濃い目のカレーが少しだけ
ごはんにのっていました。
カレーが足らないし、甘すぎるのでNGです。(><)

170217-4.jpg
塩かけそば540円+半熟味玉100円です。
柚子胡椒がついています。

玉子を追加しなければ、何も具の無い かけそばです。(^^)
でも以前食べて、とっても美味しかったのでリピートとなりました。

170217-5.jpg
自家製麺は 少しグリーン色の中細麺、
鶏の旨み・塩の旨味が
とっても美味しい塩らーめんです。^^


170217-6.jpg
用事があって出かけた 小岩の札幌ラーメンのお店「アカシヤ」さんです。
豚骨ラーメン屋さんか?と思うほど、店内は獣臭が漂っていました。(><)

170217-7.jpg
塩バターラーメン650円です。
具は沢山のモヤシと挽肉だけです。

170217-8.jpg
麺は味噌ラーメンに合いそうな、太目の麺です。
でも、塩バターのスープにも合っていて
麺・スープともに予想に反し? とっても好みで美味しかったです。


170217-9.jpg
ラ・テラ・エ・イル・チェロ、地中海地域認定協会認定の
イタリア産・有機栽培全粒粉スパゲティです。

170217-10.jpg
で、作ったのはガーリック牛蒡パスタです。
全粒粉、茹でても焼きそばのような色です。(^^)

170217-11.jpg
これが、とっても不味いです。(><)
小麦の多い日本蕎麦を、パスタにしちゃったような感じで
パスタには合わないパスタ?^^

身体に良くて美味しいのなら大歓迎なのですが
もう食べることはありません、普通のをいただきます。


まかなへきる:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11037108/
アカシヤ:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13066095/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


麦豚のソテー
170131-1.jpg
ある日の食卓

170131-2.jpg
鶏皮と 菜の花と シラスのパスタです。

170131-3.jpg
彩の国、美味麦豚肩ロースのソテーです。

170131-5.jpg
塩胡椒で焼いたロースを、
山葵で さっぱりと。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パスタdeディナー
170125-1.jpg
ある日の食卓

170125-2.jpg
白舞茸その他 残り物炒めです。

170125-3.jpg
明太パスタです。

170125-4.jpg
たっぷりの辛子明太子に 大葉と海苔、
そして面白い食感の リングイネが美味しいです。^^


170125-5.jpg
先日みかけた、小柄な女性ドラーバー運転の10トン車
助手席の窓には こんなシールが・・・。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170106-1.jpg
東浦和・一邑さんでの 年越し蕎麦(天せいろ)です。

170106-2.jpg
カラっと揚がった天婦羅、
一邑さんのは、へたな天婦羅専門店のよりも美味しいです。

170106-3.jpg
大盛蕎麦、いつもより さらにコシが強くて美味しいです。

大晦日に、外でお蕎麦を食べたのは初めて
いつも夕飯のあとの満腹時に、食べていました。^^

170106-4.jpg
一邑さんの蕎麦打ち室、                    (画像クリックで拡大)
5本もの麺棒、どう使い分けるのでしょう?


170106-5.jpg
カレー南蛮です。

170106-6.jpg
前回、暖かいカレー南蛮には
ツルルツ過ぎると感じた五島うどん
少し柔らかめに茹でたら 美味しかったです。(^^)


170106-7.jpg
冷凍ポルチーニ茸です。
乾燥ポルチーニしか使ったことがありませんでした。

170106-8.jpg
ポルチーニのフェデリーニです。
具はポルチーニ茸とニンニクだけ、
隠し味に醤油を使っています。

170106-10.jpg
えのき茸とは違った とっても良い香り、
そしてシャキシャキ食感
やはり乾燥ポルチーニ茸よりも美味しいです。

昨年、新鮮生ポルチーニ茸のフリッターを食べましたが
ここまでのシャキシャキは感じなかった。

業者さんが言うように、やはり2016年物よりも
冷凍でも2015年物のほうが、
当たり年だったのでしょか?(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


戸田市・中華料理 紅蘭 & 我が家のランチ
161209-1.jpg
中華料理 紅蘭さんです。

昭和感たっぷりの外観、初めて暖簾をくぐりました。
ラッキーなことに、月曜日はラーメン430円が250円になる日でした。

161209-2.jpg
ラーメン・半チャーハンです。

161209-3.jpg
半チャーハン350円です。(普通サイズは500円)
オバ様が頑張って ご飯を押し付けて焼いていましたが
チャーシュー少なく、味は可も無く不可もなく。

161209-4.jpg
ラーメン250円です。
具は豚ばらチャーシュー(小)・茹で玉子(半分)・わかめ・ナルトです。

161209-5.jpg
これまた、普通の中華食堂のラーメンです。
でも250円なので大満足。(^^) 
次回は カレーそばを食べてみようかな~。^^


161209-6.jpg
大根のパスタです。

161209-7.jpg
大根・大根葉・ベーコン・ニンニクのスパゲティーニ
まぁまぁ でしょうか?(^^)


161209-8.jpg
コムギの夢さんの、イベント限定極細麺です。

161209-9.jpg
四川山椒麺です。

161209-10.jpg
ニラたっぷりの 麻辣を効かせた醤油らーめん
手前味噌ですが、お店で だせそうに旨いです。^^

四川山椒麺のレシピは こちら →
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1469.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ランチ
161130-1.jpg
戸田市・イマイ帝国さんです。
確か、昔はラーメンショップ系だったような?

161130-2.jpg
ラーメン並・全部増し(野菜・ニンニク・アブラ増し)700円です。
スープよりも上は全部 モヤシと葱で、野菜たっぷりです。(^^)

ゲンコツ・背ガラ・背脂・鶏ガラを呼び戻し製法で炊いたスープに
太麺の自家製麺を合わせているとのことです。
3回目の次郎系、どこから箸を付けたらよいのやら?(^^)

161130-3.jpg
麺が見えるところがありました。^^

タレで味つけされた茶色い背脂、美味しいです。
麺も味わいがあって美味しいです。

野菜が多いので仕方がないかも知れませんが
スープはやや薄いです。
卓上のタレを廻しかけても、まだ薄い感じで
胡椒とラー油もかけてしまいました。
茹で野菜もタレで和えるなど工夫が欲しいところです。


161130-4.jpg
マッシュルームとブロッコリーの 醤油スパゲティーニです。

161130-5.jpg
焦しニンニクと焦し玉葱のコクと甘味が効いていて
我ながら旨いです。^^


お目当てのお店が満席だったので
越谷レイクタウンの手前、まめぞうさんに寄りました。

161130-6.jpg
まめぞうラーメン650円です。
豚ゲンコツと野菜の優しいスープの、あっさり背脂豚骨醤油とのことです。

味玉を食べた時に柚子の味がしたので、変わった味玉だ~と思ったら
たまたまアクセントに入れている柚子が、玉子にかかっていただけのようです。

161130-7.jpg
背脂を使っているのに本当にあっさり系のマイルド醤油
チャーシューも味玉も良いのですが
柚子も極僅かで、特長が無いな~という感じです。
卓上のガーリックオイルがありがたかったです。
(容器があまり綺麗ではない。><)

161130-8.jpg
温玉おじやめし200円です。

ラーメンスープをかけて、おじやでいただきます。
温玉・葱・オカカがのっていてお得ですが、これまた何かパンチが欲しいです。

浦和の中尾にもある まめぞうさんは、バンブル・みちる屋さんと姉妹店
昔、東川口にあった姉妹店 四六三さんの極細麺の豚骨ラーメン
とっても美味しかったのに、何故閉店してしまったんでしょう?
コッテリ豚骨は流行らず、今は魚介系でないとダメ?


25日はブラックフライデーでした。

161130-10.jpg
USAにて、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のことで
クリスマス・セールが始まり、小売店が大きく黒字になることから
ブラックフライデーと呼ばれるとのこと。

同じブラックでも
ニューヨークの証券取引所を発端とした世界的株価暴落
暗黒の月曜日・ブラックマンデーとは大違いです。

初日、レイクタウン・イオンのGAPでは
去年の目玉、100円ジーンズ以外に
100円セーターも販売したとのことで
金土日の3日間、衣料品以外もセールをしていて
50%OFFコーナーがあるお店も多かったです。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ