おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



牛しゃぶ
170215-1.jpg
ある日の食卓
久々、牛しゃぶ にしました。(^^)

170215-2.jpg
〆はペラペラうどん(柚子味)です。
下茹で無しで、好みの量だけ入れられるので便利です。^^


170215-3.jpg
とある廃品回収業者の敷地です。                (画像クリックで拡大)

自転車や椅子、その他回収してきた不用品色々が
山積みにされています。

でもコーラの自動販売機は使えます。
そしてさらに隣のポスト、
なんと郵便屋さんが、郵便物を回収に来ていました~。
でも投函するには勇気がいるかも?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


甘唐炒め
167117-1.jpg
ある日の食卓

170117-2.jpg
煮汁の再々利用。
大根の煮物に、海老芋も加えました。

170117-3.jpg
甘唐辛子と生きくらげの炒め物です。
甘唐辛子、一本だけ辛いのがありました。(><)


170117-5.jpg
先日みかけた車              (画像クリックで拡大)

懐かしい~!
子供の頃、これの4ドアセダンに乗ったことがあります。

トヨペット コロナ1500 ハードトップ RT50だと思います。
もし1600GTだったら
フロントフェンダーに エアアウトレットがあります。

塗装もメッキも とっても綺麗!
車内にはフィルムカメラが置いてありました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


駅弁
170114-1.jpg
総理官邸前です。               (画像クリックで拡大)
新年の集まりに出掛ける途中です。

170114-2.jpg
お隣の総理公邸、素晴らしい建物と警備。^^

170114-3.jpg
テレビでは観られない、国会議事堂の後姿です。

170114-4.jpg
そして衆議院議員会館横の坂を下った先が、目的地です。

170114-5.jpg
日枝神社に到着。

170114-6.jpg
小池都知事が日枝神社氏子崇敬会の会長を務めているとのことです。
ここのところ、歴代東京都知事がその役務のようですが
小池さんは神社本庁と関係の深い、
日本会議国会議員懇談会の副会長ですもんね。

170114-7.jpg
正面の本殿の中で、ご祈祷。(^^)

170114-8.jpg
で、神社内の会場で恒例の宴会。

170114-9.jpg
夕方の帰路、神社なのに
赤坂側には長いエスカレーター(上り)があります。

170114-10.jpg
丸の内線で東京駅にでて、グランスタと祭りで買ったお弁当です。

●神奈川・井筒まい泉、ヒレかつサンド
●姫路・まねき食品、但馬牛・牛めし
●福井・番匠本店、おとなの焼き鯖寿し

170114-11.jpg
ある日の食卓

有名な、とんかつ・まい泉さんのカツサンド
あらためて箱裏の原材料を見てみると、
PH調整剤やら着色料・加工でん粉・香料その他、色々入っていました。

注文を受けてから、その場で作ってくれた
味も美味しく、肉質が驚くほど柔らかくて感激した
先日の上野・井泉本店さんのカツサンド
また食べたくなってしまいました。^^

但馬牛・牛めし、山形の牛肉どまん中が売り切れていたので買いました。
でも、どまん中とは違った甘めの味付け、美味しい牛蒡
肉と一緒の玉葱もとっても美味しく、
どまん中以外の、美味しい駅弁発見!といった感じです。(^^)

おとなの焼き鯖寿し、これまた、とっても美味しいです。
初めて空弁・みち子の焼き鯖寿しを食べて感激した以来の
感動の焼き鯖寿し、茎山葵が効いています。
絶対にリピート有りのお弁当です。(^^)


ここのところゴタゴタしていて
その上、最近の食事データを保存してあった
USBメモリを会社に忘れてきちゃいました~。(><)
と言うことで、当分不定期更新となります。m_ _m


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピザ
170110-1.jpg
ある日の食卓

170110-2.jpg
カラー人参と ベビーリーフと 蟹足のマリネです。

170110-3.jpg
ピザです。

170110-4.jpg
米粉と天然酵母を使用、
前回、生地が硬くて 伸ばし難かったので
今回は水を多くしたのだけれど、
今度はネバツいて 伸ばし難くなってしまった。

でも、味は良し!^^


170110-5.jpg
昨日、晴れ着の姿を撮りたかったけれど、          (画像クリックで拡大)
遭遇しなかったので 「アンテナと月」 を撮りました。(^^)

170110-6.jpg
5線ではないですが、丁度(邪魔な?)電線があったので
「ファ」をイメージしてみました~♪ ^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロース
170104-1.jpg
ある日の食卓

170104-2.jpg
三色なます、大根・人参・黄人参です。
大根はハチミツで、人参はメープルシロップで甘みをつけています。

170104-3.jpg
お節の残りです。

170104-4.jpg
鴨ロースです。

170104-5.jpg
年末に妻が仕込んだ鴨
元旦に食べなかったので、さらに味が滲みこみ
バッチリの美味しさです。^^

170104-6.jpg
山茶花の生垣                   (画像クリックで拡大)

穏やかだった三が日
でもこの冬は雪が多いとの予報です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


あけましておめでとうございます
170101-1.jpg

本年もよろしくお願い申し上げます。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


下町バル・ながおか屋 & 井泉のカツサンド (上野2/2)
161225-1.jpg
上野の森美術館のあと、上野二丁目です。         (画像クリックで拡大)

この辺りに来たのは初めてですが、
新宿歌舞伎町よりも 治安が悪いかも?

街頭スピーカーから、
繰り返し生アナウンスが流れていました。

「こちらは上野警察署です。
客引きには ついていかないように。
可愛い娘がいます。
5000円ポッキリですと言われても
高額の料金を請求されます。
ボッタくられます。
損をするのは あなたです」 

との お巡りさんの呼びかけ。^^

161225-2.jpg
下町バル・ながおか屋さんです。
こちらのお薦めは、ラムチョップとパエリアのようです。

161225-3.jpg
ワインとシェリー酒です。
私だけ ワインの飲み放題980円にしました。^^

2杯目からは、お店の真ん中の樽から
白ワイン・赤ワインの好みのものを自分で注ぐスタイル。
注ぎに行くのが面倒なので、2杯目からは満タン注ぎです。^^

161225-4.jpg
白レバーのムース・いちじくコンポート添え390円です。

161225-5.jpg
パテドカンパーニュ550円です。

161225-6.jpg
ラムチョップ・タレです。
自家製のタレに漬け込み焼いたとのことで
ラムの癖がなくてハムっぽいです。(><)

161225-7.jpg
ラムチョップ・塩、ハラペーニョソースです。
程よいラムの癖が美味しいです。
(ラムチョップは1本390円)

161225-8.jpg
自家製チーズのテリーヌ480円です。

161225-9.jpg
宇部島産小鯵のフリット460円です。

161225-10.jpg
〆は、ラムチョップ・塩をお代わりして、
コーヒー代わりにワインもお代わりしました~。(^^)

こちらのお店、スタッフの方も感じ良いし
とってもリーズナブルで、若い方に良いお店だと思います。

161225-11.jpg
帰りに近くの、とんかつ・井泉本店さんに寄りました。
残念ながら三色サンドは売り切れ~。(><)

161225-12.jpg
アメ横を通って帰りました。

161225-13.jpg
久々のアメ横、外国人が多いだけではなく
店員さんまで外国人化?といった感じでした。

161225-15.jpg
日本ではなく、別の国のようです。^^

161225-14.jpg
帰宅後に食べた 井泉本店さんの かつサンド
素晴らしく柔らかいトンカツに、
濃い目のソースが 美味しいサンドイッチ
次回は予約して、三色サンドをいただいてみたいです。(^^)

下町バル・ながおか屋:http://www.uenodebal.com/
井泉本店:http://isen-honten.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


デトロイト美術館展 (上野1/2)
161224-1.jpg
今週の初め、上野に行ってきました。             (画像クリックで拡大)
上野恩賜公園の入口、目の可愛い変わった奴がいました~。^^

161224-2.jpg
西郷さんの お連れです。

名を「ツン」、薩摩犬の雌です。
でも実は、銅像を作る前にツンが死んだ?
で、銅像の犬は雄らしいです。

犬好きで おデブの西郷さんは、ダイエットのために兎狩を始め
猟犬のツンを連れて、山歩きをしていたそうです。

実は西郷隆盛さん、初めて観ました。(^^)
ん?幼稚園の時の遠足は上野動物園、
もしかして その時にご対面していたのかも?

161224-3.jpg
目的は、上野の森美術館で開催されている デトロイト美術館展です。

161224-4.jpg
実は このデトロイト美術館展、月曜・火曜限定で写真撮影可なんです。^^
(フラッシュ禁止・指定絵画の公開禁止)

大昔は、パリのルーブルもオルセーも撮影可だったのですが
二度目に行った時には、
入口でカメラを預けるシステムに変わっていました。(><)

161224-5.jpg
1901-1902年 ルノワール 「白い服の道化師」

161224-6.jpg
モネ 「グラジオラス」

161224-7.jpg
ピカソは全て公開NGですが、
写真かな?と思えるような絵も 描かれているんですね。^^

161224-8.jpg
1880年頃 セザンヌ 「水浴する人々」
この絵は 上手いのでしょうか?
芸術は難しい~。^^

161224-9.jpg
今回の目玉は この絵。

161224-10.jpg
1887年 ゴッホ 「自画像」

161224-11.jpg
斜め下から観たアングル、
丁寧に重ねた絵の具の凹凸まで近くで観られます。

161224-12.jpg
写真撮影可、嬉しいですが
スマホの方のシャッター音は 煩さかった。(><)

161224-13.jpg

とてもきれいな色使い、やっぱりゴッホは好き。
このところの忙しさのせいで、脳疲労をおこして?
頭がボーっとして、フラツキを起こしていた頭もすっきり。
人はたまには美しいものに触れていないと
いけないなと強く感じました。(^^)

夕暮れの恩赦公園のイルミネーションをあとにして・・・。
 (上野2/2に つづく)

デトロイト美術館展:http://www.detroit2016.com/
上野の森美術館にて 2017年1月21日まで


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


パエリア
161222-1.jpg
ある日の食卓

161222-2.jpg
焼いた蕪と西洋葱です。
やはり焼いたリーキ、甘くて美味しい!(^^)

161222-3.jpg
パエリアです。
最近あまり見かけなくなりましたが、簡単で美味しいです。^^

無洗米付きのイチビキさんのパエリア、
お鍋とコンロがあればできるので
非常食にとっても便利。(^^)


161222-5.jpg
武蔵浦和・沼影観音堂入口のお地蔵様です。      (画像クリックで拡大)
暖かそうな 冬衣装でした。^^


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


神楽坂・ブラッスリー グー
161211-1.jpg
神楽坂通りです。                   (画像クリックで拡大)
用事があって出掛けたついでに、久々に神楽坂を早歩きしました。

161211-2.jpg
神楽坂通りから 一歩 脇道に入ると
車が通れない細い路地が 迷路のように張り巡らされています。

161211-3.jpg
細い路地に階段、そんな風景の中に沢山の飲食店が点在します。

161211-4.jpg
年季の入った八百屋さんや、理髪店・豆腐屋さんもありました。

161211-5.jpg
高級店も多いですが、
サラリーマンがランチをいただける リーズナブルなお店も多いです。

161211-6.jpg
民家なのか お店なのか?(^^)
正面下は レストラン ARBOL さんです。(行った事はありません)

161211-7.jpg
年季の入った建物が多いです。
細い路地、消防法の関係で建て替えが出来ない?

161211-8.jpg
細い路地の先、さらに細くなって 人がすれ違うのも大変です。
この路地の先、神楽坂通り沿いに 善国寺・毘沙門天があります。

161211-9.jpg
右側のお宅は イタリアンでした。

161211-10.jpg
大きな猫が 優雅に散歩していました。^^

161211-11.jpg
11時半、目的のお店に到着、
牛込神楽坂駅近くの ブラッスリー・グーです。

161211-12.jpg
久々の、一人 フレンチ。(^^)
こちらに20名、右の部屋にも20名はいれます。
オープン直後のはずなのに 既にお客さんが入っていて
ほとんど女性、またアウェーを感じます。^^

161211-13.jpg
ランチは前菜とメインだけの、どちらも好みで選べるAコースは1000円です。
別途、エスプレッソ200円~、デザート200円~。

161211-14.jpg
前菜・魚料理・肉料理・デザートのBコースは2200円です。
ちなみに おまかせ前菜は、お肉のパテとパプリカのムースの盛合せでした。

161211-15.jpg
Aコース用に 追加黒板メニューもありました。

161211-16.jpg
このあと会社に戻って仕事ですが、Aコースとグラスワイン500円を注文。^^

161211-17.jpg
前菜、フォアグラのテリーヌ+500円です。

もちろん美味しいのですが、以前のお肉のテリーヌの半分の厚み
フォアグラだからかな? と思って、
他のお客さんが注文した前菜を見ると
お肉のテリーヌも同じ厚さでした。
値上しない分、前菜の量を減らした?
でも、なんと言っても1000円ですから、今の時代に ありがたいです。(^^)

161211-18.jpg
豚ロース肉のソテー・ピクルスソースです。

161211-19.jpg
ボリュームのあるステーキの下には
マッシュポテト・ブロッコリー・キャベツ・人参もあって
ソースたっぷり、パンのお代わりもいただいて 満腹、大満足です。^^

161211-20.jpg
荒木町のパザパさん同様、やはりコスパ最高!と感じながら
かなり苦いエスプレッソ200円をいただいて、
ワインの余韻を消して 帰社です。(^^)

161211-21.jpg
神楽坂・丸岡陶苑さんで買いました。

以前から欲しかった形のレンゲ
変わったデザイン、獅子舞と花札の箸置き
洗いにくそうですが、思わず買ってしまった
スプーンとかを置くのに良さそうな、可愛い箸置きです。(^^)

おまけ

161211-22.jpg
牛込神楽坂駅近くの公園で、落ち葉の掃除をされていました。

急に突風!
落ち葉は舞い上がり、新たな枯葉が降ってくる
掃除、終わりまへんがな~。^^

ブラッスリー グー:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000470/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ