おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



昼夜リッチな一日^^(後編)
170328-1.jpg
ビルの壁にゴジラが! (^^)               (画像クリックで拡大)

東宝撮影所(砧スタジオ)です。
世田谷通りを曲がって、東宝撮影所の横を通り成城学園へ。

170328-2.jpg
目的地、久々のサルメリア69さん、生ハムの専門店です。

春日町からこちらに引っ越してしまったので、
中々気軽には行けなくなりましたが
サラサラな髪に帽子のご主人と、やさしい奥様、
変わらず暖かく迎えてくれました。(^^)

170328-3.jpg
クラテッロ1800円・グアンチャーレ950円(各100g)です。

最近はテレビ・雑誌にもでて忙しいのに、
ちょうど空いていて色々お話もでき、
美味しい生ハムをいただき大満足。^^

と思っていたら帰路の環八は大渋滞、
帰宅まで3時間近くかかってしまいました~。(><)

170328-4.jpg
もう一つの収穫品、マイセンさんよりも断然好きな
井泉さんのサンドイッチです。


170328-5.jpg
ある日の食卓

170328-6.jpg
ルッコラのサラダです。

170328-7.jpg
山芋のソテーです。
軽く塩胡椒して焼いて、醤油オリーブ油をかけただけなのに美味しいです。
生の有機ホウレン草も癖がなくて美味しいです。(^^)

170328-8.jpg
井泉さんの三色サンドです。

前回は売り切れだったので、玉子と蟹キュウサンドは初めて。
ん~? 我が家の玉子サンドと胡瓜サンドのほうが美味しいかも。^^

歯が要らないほど柔らかいカツサンドは、相変わらず美味しいです。
今度は店内でロースカツをいただいてみたいです。

170328-9.jpg
69さんのグアンチャーレとクラテッロです。

170328-10.jpg
左側がグアンチャーレ、ホホ肉=豚トロの塩漬けです。
脂がとっても甘くて大好きな生ハムです。

右側はクラテッロ・コン・コテンナ(クラッチャ)、
12ヶ月熟成、甘い香りの脂身が美味しいです。

69さんの生ハムは、どれもデパートのとは比べ物にならず
レストランでも、こんなに美味しい生ハムは めったにいただけません。

170328-11.jpg
久々のワインは、
サンジュリアン・レ・フィエド ラグランジュ 2007でした。
エチケットがカビてました~。(^^)


170328-12.jpg
東京23区を東側から西側まで走りましたが
天外天・井泉・鹿港・69と、
急遽予定した全てのお店に寄ることができて
昼も夜も満腹リッチな一日でした。(^^)


サルメリア69:http://salumeria-69.com/



新宿・温石 & デパ地下惣菜
170316-1.jpg
四谷四丁目の茶懐石・温石さんです。

ランチを始めたとのことで、寄ってみました。
地下1階のうえ、とっても入りずらい入口です。(^^);

170316-2.jpg
やはり、入りずらい?
お客さん いません。(><)

この奥には、個室?茶室?がありそうでした。

170316-3.jpg
ランチ・鯛茶セット 980円です。

170316-4.jpg
ブレてしまいましたが お出汁です。
お刺身で食べたあと、お茶漬けにします。

170316-5.jpg
鯛茶漬け、美味しいです。(^^)

流石は懐石料理屋さん、他の小鉢も美味しいし コスパ最高!
絶対に リピート有りのお店です。
でも知れちゃうと OLさんの人気店になっちゃうかも?^^

茶懐石・温石 (をんじゃく)
http://www.onjaku.info/


170316-6.jpg
ある日の食卓
夕飯は新宿伊勢丹で買った お惣菜になりました。

170316-7.jpg
自家製ピクルスと タラモサラダの残りです。

170316-8.jpg
カキヤスさんの 烏賊の胡瓜の塩ダレサラダと
茄子と山芋の中華サラダです。

170316-9.jpg
レブレさんの ハンバーグ・マスタードソースです。

170316-10.jpg
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。
デパ地下惣菜で 一番好きです。^^

170316-11.jpg
行列がなく、誘惑に負けて買ってしまった
ザクザク・クロッカンシューです。
久々、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


モス・ディナー & 高崎・栄寿亭
170128-1.jpg
ある日の食卓

スパイシーモスバーガー・モススパイシーチリドック
モスチキン・ポテト・オニオンです。(二人分)
ファーストフードのハンバーガー、唯一 モスのだけは いただきます。^^

170128-2.jpg
いつも紙袋の中に大量に残ってしまうタレ、
ランチと違って時間的余裕があったので
ナイフとフォークで食べてみました。(^^)

手は汚れないけど、 旨まくな~い!
やはりカブリついて、タレをポタポタしながら食べるのが
一番美味しい食べ方のようですね。^^


170128-3.jpg
群馬県の高崎市に出張していました。

170128-4.jpg
ランチは高崎に単身赴任している知人に連れられて行った
栄寿亭さんです。

170128-5.jpg
カウンターだけのお店で
店内には順番待ちの、長い列ができていました。

メインはカツ丼で
カツ丼A:たまごなし430円
カツ丼B:たまごひき480円
カツ丼C:たまごなし690円(ジャンボカツ) となっています。

人気のお薦めは、たまごなし
海老フライやポークソテー、ハンバーグ・カレーもあって
テイクアウトコーナーもありましたが
夜までは営業されていないようです。

170128-6.jpg
ジャンボカツのC丼+付属の沢庵4切れです。

お隣のA丼(ごはん少な目)の女性のと比べると
お肉、少し大きいです。^^(並べたわけではありません)

ソースカツ丼でもなく、
創業大正八年の伝統の和風ダレとのこと。

大好きなロースではなくてヒレでした。
タレは、野菜の旨みも加わった感じの
甘めのタレで美味しいです。

でも個人的に カツ丼は
やっぱり、玉子とじが好き~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


今年最後の南京路
161120-1.jpg
ある日の食卓

戸田市の中華食堂・南京路さんのテイクアウトです。
唐揚げ・チャーハン・餃子で1310円と
とってもリーズナブル。(^^)

どれも しっかりとした味付け
時々無性に食べたくなります。^^

161120-2.jpg
でも南京路さん、金曜日で一時閉店となりました。

今時あまり見かけない、平屋造りの古い内外。
年内休んで、大幅リフォーム?

来年、営業再開するのでよろしくね!とのことで
コロッケ2つ、おまけしてくれました~。(^^)

来年、値上げしないでね~!^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


有機農法ビールで クマネコカレー
160730-1.jpg
ある日の食卓
出掛けていたので、買ったものですませました。

160730-2.jpg
新宿伊勢丹レブレの 鯖とドライトマトのマリネです。
デパ地下惣菜NO1のお薦め品です。(^^)

160730-3.jpg
南浦和クマネコ印のテイクアウトカレーです。

定番のチキンカレー4辛とキーマカレー3辛です。
最近ランチで忙しく、夜営業のカレーが残っていないことがあるので
前の晩に予約をしておきました~。^^

160730-4.jpg
昨日は暑かったので、ビール「有機農法ビール」を飲んでみました。^^

製 造:静岡県の日本ビール醸造(株)
販 売:目黒区の日本ビール(株)
原材料:有機麦芽・有機ホップ
アルコール分:5%

とのことで、世界初のオーガニックビールとのことです。

160730-5.jpg
1857年の落穂拾いの時代は、有機農法だったとのこと。

麦の味がただよう?
しっかりとしたビールの味わいがあり
特に高いわけではないのに、美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


レブレの鯖のマリネ
160424-1.jpg
ある日の食卓 新宿に出掛けていたので
デパ地下ですませました。

160424-2.jpg
カキヤスさんのサラダです。

160424-3.jpg
ピリ辛チョリソーと 筍のバジルソテー焦がしパン粉かけです。

ベッキオ・コンベンティーノさんで食べたのを思い出して
多目の生パン粉を煎って掛けてみたら、
香ばしくて とっても美味しくなりました。
パン粉は空煎りする時に、少量の ろく助の塩を加えています。

160424-4.jpg
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

160424-5.jpg
生の炙り鯖、セロリも効いていて デパ地下で一番の大好物です。

160424-6.jpg
ワインは、いつものお買い得 ボルドーでした。^^

160424-7.jpg
食後は ザクザクのクロッカンシュー
行列が少なかったので 買いました。^^
コーヒーは ゴールデンマンデリンです。

でも先日の オイル容量の少ないオイルライター、
たまにしか使わないと気化するのか、オイルが持ちません。(><)
そこで登場させたのが お気に入りのライター。

160424-8.jpg
限定383/1000、チャップリンの銀無垢ジッポーです。         (画像クリックで拡大)

出張先の経由地 アムステルダムの駅前でみつけました。
オランダに入ってきたのは 3個だけと言っていました。

アムステルダム、何故か 凄いジッポーコレクション店もありましたが
お店の方曰く、アメ横のほうが 品揃えが凄いよ~って
専門誌まで見せていただきましたが、知らんかった~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蔦の家の京華鮨「鯖」
160328-1.jpg
ある日の食卓

160328-2.jpg
アトレの焼き鳥、柚子塩・山葵塩・ろく助の塩で。^^
大葉の効いた つくねが美味しい。

160328-3.jpg
新潟加島屋さんの いかげそ粕味噌漬けです。

160328-4.jpg
新宿四谷・蔦の家の京華鮨「鯖」ハーフです。

160328-5.jpg
ノルウェー産の焼鯖に、黒米入りの有機米のシャリ
上に昆布、シャリとの間にはガリがあります。

焼鯖、甘みが とっても美味しいです。
でも個人的には、生ではなくて しっとり感の無い鯖に
硬めに炊いたお米に さらに微量の硬い黒米は
食感が合わないように感じます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


八竹の茶巾ずし
160310-1.jpg
ある日の食卓

160310-2.jpg
春菊の胡麻和えです。

160310-3.jpg
大丸パルコ浦和店内・知床寿司さんの 親子ちらしです。

鮭の、生・炙り・フレーク・イクラが載っていて美味しいです。
持ち帰る時に、横にしてしまいました~。(><)

160310-4.jpg
新宿四谷・八竹さんのお寿司です。

茶巾ずしと、のり中巻の 穴子入り胡瓜巻きと 鯖しそ巻きです。
大阪鮨 四谷 八竹さん、大正13年創業とのことです。

160310-5.jpg
茶巾ずし、中に 穴子・蓮根・おぼろ(でんぶ)と
酢飯に 海苔と干瓢が混ぜられています。

たまごは、伊達巻のように魚のすり身を加えたような
スポンジのようなフワフワ感があります。

他店の茶巾ずしを数種食べた経験からは
茶巾ずしに対して期待は持てず、でも
お客さんの出入りが多く、お店の前を通る度に気になっていたので
もしかして?と買ってみたのですが
これが、とっても美味しかったです。(^^)

肉厚のフワフワした玉子に、甘めの中身
美味しい酢飯に蓮根の食感、
この茶巾なら、また買っても良いと思いました。^^

八竹:http://yotsuya-hachiku.co.jp/


160310-6.jpg
先日UPした 山茱萸(さんしゅゆ)の蕾です。

160310-7.jpg
開花しました!(^^)
別名を 春小金花、ちまちまっとした 小さな 面白い感じの花です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


五島手延うどん・唐風 & クマネコ印のお弁当
160308-1.jpg
長崎県五島町の 手延うどん・唐風です。
約1100年前に 遣唐使によって伝えられたと言われているそうです。
島の海水からとった食塩と椿油を使用、丹念な手延べとのことです。

160308-2.jpg
ふわふわ玉子スープの 狐狸うどんです。^^

昆布出汁+鶏出汁+ろく助の塩+麺汁の、薄い色の塩醤油に
たまごを流しいれた 餡かけスープにしました。
人参の ねじり梅は、花びらが6枚になっていました~。^^

160308-3.jpg
かなり塩分濃い目ですが、
細めの のど越しの良いうどんで 美味しいです。


南浦和・クマネコ印さんです。

160308-4.jpg
最近、HPには 週替わりカレーの絵がありませんが、
店頭には ちゃんとあります。

ここのところ、イベントが多かったり、テイクアウトが混んでいたりで
今年初のクマネコさんになりました。

160308-5.jpg
テイクアウトカレーです。

160308-6.jpg
キーマカレーの3辛と チキンカレーの4辛です。

お店で食べるよりも、野菜の素揚げのボリュームが少なく
キーマに茹で玉子ないし、チキンも大きな骨付ではないけれど
とってもコスパが良くて、美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・洋食屋 & センプレピザ
160117-1.jpg
久々の洋食屋さんです。
午後1時半前、扉を開けると通路に先客が7名待っていました。(><)
でもタイミングがよくて食べ終えた方が多数、10分位で席に案内されました。

160117-2.jpg
通されたのは、洋食屋なのに何故かある 一番奥の座敷席
テーブル席は当分空きそうもないので、仕方ないかと・・・。

160117-3.jpg
天然猪のパテです。
珍しいのでランチとは別に単品注文
ポークのパテよりも脂が多く 甘みがあって美味しいです。

160117-4.jpg
カリカリ衣のポークカツレツランチ1000円です。(コーヒー付き)

160117-5.jpg
本当に衣がカリカリで、とっても美味しいので
こちらに来ると、いつも同じものを注文してしまいます。
大きなお肉にバケットとポテトもついていて、満腹になってしまいます。^^

160117-6.jpg
ポークロースの生姜焼きランチ1080円です。(デザート・コーヒー付き)
あまり生姜は感じませんが、厚切ポークが美味しいです。
厚めのお肉が3枚です。(^^)

160117-7.jpg
苺のババロアです。
単品350円~450円、ランチの種類によっては
11種の中から選べるデザートが無料でついています。 
美味しいけれど、次回はお隣が食べていたミルフィーユに決定!^^

食事はとっても美味しく、コスパも大満足なのですが
初めての座敷席、膝がつかえて入らない低いテーブルで
ナイフとフォーク、食事の姿勢がきついです。
これまた次回は、空いていても、座敷なら見送ります。^^


160117-8.jpg
ある日の食卓、帰りが遅くなったのでテイクアウトです。

160117-9.jpg
アトレ浦和のオニオンフライです。

160117-10.jpg
コルソのピリ辛メンマチャーシューサラダ・ポテサラ
伊勢丹日進ハムのケーゼシンケンウルストです。

160117-11.jpg
アトレ浦和・センプレピザのマルゲリータ25cm・530円です。

160117-12.jpg
コスパよくて、美味しいですが
ん~、手前味噌?チーズの量も全く違うし、
私のピザのほうが美味しいです。(^^)


160117-13.jpg
買物中、彫って作られていたマネキンの瞳が素晴らしかったので
写しちゃいました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ