おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



レブレの鯖のマリネ
160424-1.jpg
ある日の食卓 新宿に出掛けていたので
デパ地下ですませました。

160424-2.jpg
カキヤスさんのサラダです。

160424-3.jpg
ピリ辛チョリソーと 筍のバジルソテー焦がしパン粉かけです。

ベッキオ・コンベンティーノさんで食べたのを思い出して
多目の生パン粉を煎って掛けてみたら、
香ばしくて とっても美味しくなりました。
パン粉は空煎りする時に、少量の ろく助の塩を加えています。

160424-4.jpg
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

160424-5.jpg
生の炙り鯖、セロリも効いていて デパ地下で一番の大好物です。

160424-6.jpg
ワインは、いつものお買い得 ボルドーでした。^^

160424-7.jpg
食後は ザクザクのクロッカンシュー
行列が少なかったので 買いました。^^
コーヒーは ゴールデンマンデリンです。

でも先日の オイル容量の少ないオイルライター、
たまにしか使わないと気化するのか、オイルが持ちません。(><)
そこで登場させたのが お気に入りのライター。

160424-8.jpg
限定383/1000、チャップリンの銀無垢ジッポーです。         (画像クリックで拡大)

出張先の経由地 アムステルダムの駅前でみつけました。
オランダに入ってきたのは 3個だけと言っていました。

アムステルダム、何故か 凄いジッポーコレクション店もありましたが
お店の方曰く、アメ横のほうが 品揃えが凄いよ~って
専門誌まで見せていただきましたが、知らんかった~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


バレンタインの夕飯・・・一日前に^^
160214-1.jpg
JR浦和駅前の 浦和うなこちゃんです。

団扇がバレンタインデー仕様になっていました。^^
チョコレートは無しで、ローストビーフを食べようと伊勢丹浦和店に行きました。
ついでに、オペラとコーヒー豆を買いました。

160214-2.jpg
昔、カレー・コーヒーのクマネコ印さんに聞いていた
コーヒー豆屋・リフォルメさんに寄ってみました。

160214-3.jpg
酸味少な目、渋み有りで選んでいただいたのは ケニアAAの深入り焙煎。
リフォルメさん、その場でドリップ、味見させてくれます。(^^)

160214-4.jpg
ある日の食卓

160214-5.jpg
すっかり気にいってしまったアトレ浦和のオニオンリング
今回の揚げ方は特に良かったです。^^

僕としたことが・・・(水谷豊風に^^) 
サラダの写真を撮り忘れていました~。^^

160214-6.jpg
日進ハムのローストビーフです。

160214-7.jpg
霜降りサーロインのローストビーフ、ついていたタレよりも
ろく助の塩のほうが美味しくいただけました。(^^)

160214-8.jpg
ワインはイタリア・カナヤ、アマローネと同じ製法
葡萄の品種が違うので、アマローネと名乗れないとのこと。
お得で、美味しいワインです。(^^)

160214-9.jpg
食後は、浦和シュークルダールのオペラとアルハンブラです。
なんとなく昔に比べて、オペラが甘く感じてしまいました。
甘さ?カカオの質?何かが変わった?(><)

予定していた ジャンポールエヴァンのケーキ
マカロンとチョコしか売っていませんでした。(><)

160214-10.jpg
ケニアAAの深入り焙煎、サイフォンでいれました。

少し抑え目でいれたのですが
お店でいただいた、温めのお湯でのドリップと比べ
不思議なことに酸味が増していました。

次回は、挽き方の粗さと、
お湯を上げている時間を変えてみたいと思います。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のスパイシーカレー煮込み
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトサラダと 蕪焼きです。

3丸
〆鯖のマリネです。
スーパーのパックの鯖ですが、脂がのっていて美味しいです。

4丸
鶏のスパイシーカレー煮込みです。
先日の、洋風スープカレーが残っていたので
鶏と野菜を加えて煮込んでみました。

5丸
スパイシーなチキン、バケットがすすみます。(^^)

6丸
ワインはボルドーの赤でした。

7丸
ピュアチーズケーキです。
久々の ローソンスイーツです。

8丸
ピュアチョコケーキです。

どちらも13個の素材で作っていると書いてありました。
最近のコンビニスイーツ、特にローソンさんのは美味しいと思っていたのですが
この2種はNG、特にスポンジが好みではありませんでした。

10丸
コーヒーは初めての「イルガチャフG1 ベレカ」です。

エチオピアのイルガチャフ地区で栽培
ウォッシュド式で処理されるモカとのことです。
香りの良い美味しい甘みです。
戸田市・まめぞう さんで購入しています。
http://mamezo.tv/?pid=53221423


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クマネコ印のカレー
1丸
店頭の黒板画です。
週替わりのカレーの絵、毎週描きかえられます。
先週末は ラムカレーでした。
ラムは好きなのですが、
この日は定番のカレーを セットでお願いしました。

2丸
定番のチキンカレーの3辛です。

3丸
定番のキーマカレーの3辛です。
カレーには サフランライス・揚げ野菜・ピクルスがついています。

4丸
コーヒーとデザートです。

5丸
ホットチャイです。
この日はマシュマロが浮いていました。

6丸
クマネコ印さん、11時30分オープンですが
カウンター5席・2名テーブル席×3の11名定員のお店は
11時45分には満席でした。
さらに、注文を聞いてから野菜を揚げるので 回転悪いです。

でも、素揚げ野菜たっぷりの美味しいカレー
ゆっくり時間が流れる お店の雰囲気と 丁寧な接客
+105円で、デザート飲み物がつくセットサービス
テイクアウトもお安くお得ですが
やはり待ってでも、お店でのんびり いただきたいです。

7丸
店頭の紫陽花です。
名前を聞いたのですが 忘れてしまいました。(><)
「やえてまり」でしょうか?
小さな丸みのある花びらが たくさんついていて
とっても可愛い 紫陽花でした。

さいたま市南区南浦和・クマネコ印
http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


戸田・まめぞうのコーヒー
1丸
まめぞうさんのコーヒーです。
お試し用の、モカマタリと ランテカルアです。
まめぞうさんでは、基本250g単位の焙煎販売なのですが、
お試し用は、約100gを2袋で750円と お得です。

2丸
とりあえず、新しいうちにモカマタリをいただいてみました。
イエメン・バニマタル地方の珈琲とのことです。
袋を開けただけで、素晴らしい香りです。
サイフォンでいれましたが
少しの酸味と 苦味・甘みが とっても美味しいです。

サイフォンは ハリオのヌーボーを使っています。
布フィルタではなく、使い捨ての紙フィルタなので
サイフォンが面倒なく 楽しめます。

珈琲工房まめぞう
埼玉県戸田市上戸田5-11-1
http://mamezo.tv/

コーヒーサイフォン・ハリオ
http://www.hario.co.jp/coffee/syphon.html


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


浦和・シュークルダール
お店丸

玉蔵院の近くにあるフランス洋菓子店・シュークルダールです。
本場フランスのダロワイヨ・パリ本店で修業をされたそうです。

シュークリーム丸

小さめのシュークリームは、クリームたっぷりで とっても美味しいです。

オペラ丸

でもなんと言っても、お酒タップリで しっとりとした こちらのオペラは
銀座の ダロワイヨ・日本本店 のオペラよりも好きです。
 
サンマルク丸

サンマルクは 焦げたキャラメルが香ばしいです。

コーヒーは 戸田・まめぞうさんの
苦味が美味しい グァテマラ・フェリシダー農園で。

コーヒ丸

シュークリーム 180円
オペラ 380円
サンマルク 380円

シュークルダール
さいたま市浦和区仲町2-11-14
http://r.gnavi.co.jp/p939800/


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


まめぞうのコーヒー
コーヒーの豆は、戸田市にある まめぞうさん でいただいています。
今日の豆は ランテカルア です。
穏やかな酸味で 良い香りです。

120623コ-ヒー 丸

コーヒーは20年以上前から使用している
ハリオのサイフォン・ヌーボーでいれています。

上ボール・下ボールとも それぞれ割ってしまい
上ボールは 昨年 買い換えたばかりです。
長期間、継続販売されているので助かります。

このサイフォンは、何が素晴らしいかというと
紙のフィルターを使用しているところです。

布フィルターは 洗い方・管理の仕方で
ホコリっぽい匂いがしたりして大変ですが
紙フィルターは使い捨てです。

アルコールランプは20年前のままで 
アルコールが半分くらい減っただけで 足さなくてはならないのですが、
布の芯ではなく、リング状の下部の穴から バーナーのように炎がでる
ちょっと変わっているところが気に入っています。

120623コーヒーサイフォン 丸

今夜は知人にいただいた 手作りケーキとともに コーヒーを。



お店:珈琲工房まめぞう
埼玉県戸田市上戸田5-11-1
http://mamezo.tv/


コーヒーサイフォン・ハリオ
http://www.hario.co.jp/coffee/syphon.html


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ