おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



千葉県市川市 自然派レストラン・グレイト
170216-1.jpg
京成市川真麻駅近く、グレイト(GR8)さんです。

170216-2.jpg
窓際の席は寒いけれど、落ち着いていて小洒落た店内です。

Aランチ グレイトカレーは2種のカレーに、
サラダ・スープ・飲み物・デザートが付いて1280円
Bランチ グレート麺は生姜醤油麺またはグリーンカレー麺に
サラダが付いて1080円です。

どれも無農薬野菜や自然食材に拘っています。

無農薬野菜のカレーライス1080円単品と
スパイシー鶏スープカレー1080円
+ランチセット200円(300円?)を注文。

170216-3.jpg
ランチセットのサラダです。
季節の活野菜に自家製オニオンドレッシングとのこと。
生野菜、特に蕪が梨のような食感で甘くて美味しかったです。

170216-4.jpg
ランチセットの日替わり野菜スープです。

170216-5.jpg
無農薬野菜のカレーライスです。
かなり甘口で好みではありません。
玄米も小粒でネチョネチョしていました。(><)

170216-6.jpg
スパイシー鶏スープカレーです。
スパイシーな味付けは好きですが、鶏が少なすぎて主張がありません。
スパイシー野菜スープといった感じです。(><)

170216-7.jpg
ランチセットのコーヒー、こちらも有機の豆を使用とのことです。

170216-8.jpg
ランチセットのデザート・玄米アイスです。
卵・乳製品不使用(豆乳使用)とのことで、
ネバリのある玄米の食感が、不思議に美味しいです。

ランチセットは、とってもお得なお店です。

グレイト:https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12021348/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
170214-1.jpg
ある日の食卓

170214-2.jpg
アボカドの胡桃和えです。
醤油味です。
有機の蕪、甘いです。

170214-3.jpg
モヤシのサラダ・エスニック風です。

170214-4.jpg
クンパッポンカレーです。

170214-5.jpg
海老を使った玉子カレー
香辛料が効いた、甘辛タイ料理です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちょっとリッチな ランチ ^^
161216-1.jpg
一風堂・大宮店さん、赤丸新味850円です。

チャーシュー・キクラゲ・モヤシだけの
標準メニューとしては、少し高級なラーメンです。(^^)

161216-2.jpg
辛子高菜と辛子モヤシを、セルフでトッピングします。^^

161216-3.jpg
硬めの極細麺、美味しいです。

とっても久々に食べた、大好きな一風堂さんの赤丸新味
スープが少なく、味もお上品に感じてしまいました。
ここのところの、他店のトンコツを いただいた影響でしょうか?(^^)

一蘭のように、味の濃さや脂の量を選べると良いな思いました。
スープも少し温かったかな。


161216-4.jpg
蕨市・とんかつ彩さんの、カツカレー900円です。

大き目の揚げたてのトンカツに タップリのルー
満腹になりすぎます。^^

彩さん、感じの良かったお姉さんがやめてから
アルバイトの女性は皆さん長続きしないようで
この日は結構 お客さん入っていたのに
店主さん お一人で切り盛りしていました。


161216-5.jpg
戸田市・コムギの夢さんの、贅沢和牛醤油ラーメン1000円です。

四周年記念の 期間限定感謝メニューとのことで
A5和牛スライス・半熟塩玉子・穂先メンマをトッピング。

161216-6.jpg
牛の脂の甘味が、麺に絡んで美味しいです。

生たまごがあれば、すき焼きのように食べたくなる牛肉です。(^^)
三つ葉の存在が、味を変えてくれて良い感じ。

かなり リッチな一杯ですが
感謝メニューなので ほぼ原価、儲け度外しのようです。^^
食べられるのは、今日から3日間だけです。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


カレーでディナー
161215-1.jpg
ある日の食卓

161215-2.jpg
我が家のカレーです。

161215-3.jpg
市販のルーを使っていますが
豚バラの旨味が加わった、辛ウマカレーです。(^^)



先日、みかけた看板

161215-5.jpg
イオンのフードコートでみかけた
リンガーハットさんの ドリンクメニューの看板です。

なんと! 「ドリンクメニュー」と言う 日本語表記が無い~?
上から、中国語/韓国語を貼り付けちゃった?^^

最近、外国人観光客ばかりを対象に
サービス向上を実施している百貨店
外国人観光客の売り上げに占める割合は
わずか 数%だけなのに・・・。

売り上げの ほとんどを占めている
日本に住んでいる人のことを考えないと
百貨店は消滅しちゃうのでは?

もう手遅れ~?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クマネコ印のサンマカレー
161030-1.jpg
ある日の食卓

161030-2.jpg
色々野菜のマリネです。
スダチの酸味が美味しいです。^^

161030-3.jpg
クマネコさんの 季節限定・人気のサンマカレー4辛と
キーマカレー3辛です。

骨まで食べられる ブツ切りの秋刀魚が入っていて
美味しいです。^^

クマネコさんのテイクアウト、
忙しい時とかに とっても便利です。

でも月火水曜日は、店舗営業お休みだし
最近は会社が終わってから立ち寄ると
カレー売り切れのこともあるので
お昼に予約しないと
食べ損ねてしまうことがあります。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


バターチキンカレー
161009-1.jpg
ある日の食卓

161009-2.jpg
胡瓜と大根のサラダ、マー油和えです。

161009-3.jpg
人参のサラダです。

161009-4.jpg
サバと野菜の煮物です。
ノルウェー産の鯖缶を使いました。^^

161009-5.jpg
バターチキンカレーです。

161009-6.jpg
我が家のバターチキンカレーは、一般的なのとは違って
かなりの辛口です。
甘味・辛味・酸味・スパイシーが絡みあって 美味しいです。(^^)



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家の欧風カレー
160929-1.jpg
ある日の食卓

160929-2.jpg
葱玉です。

160929-3.jpg
南瓜饅頭とホッキ貝サラダです。
南瓜の煮物、残ってたんで~。(^^)

160929-4.jpg
我が家のカレーです。

160929-5.jpg
結構、シーハーしそうなくらい辛口で
やみつきになります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
160830-1.jpg
ある日の食卓

160830-2.jpg
ゴールドキウイと洋酒漬けレーズンのサラダです。

160830-3.jpg
スペイン風オムレツです。
油が少なかったようで、なかなかフライパンから剥がれず
少し焼きすぎました。(><)

160830-4.jpg
キーマカレーです。
茹で野菜を添えました。

160830-5.jpg
半月ぶりのキーマカレー
結構な 辛口、ご飯が止まらないので
カレーの日は、絶対に体重が増えてしまいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


バターチキンカレー
160825-1.jpg
ある日の食卓

160825-2.jpg
南瓜のサラダと 人参のサラダです。

160825-3.jpg
バターチキンカレーです。

160825-4.jpg
家で食べるのは 初めてですが
辛さも 甘さも コクも 好みです。(^^)

過去に2度、インドカレー店で食べたのよりも
美味しいです。 ・・・ 手前味噌? ^^


160825-5.jpg
サザンカの種です。

椿の種子からは 椿油が作られますが
サザンカの種から作った、山茶花油というのも あるらしいです。

ツバキ系のオイルは
他の食用油脂に比べて酸化されにくく、固まりにくいので
美容にも健康にも良いらしく、高価なオイルです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


グリーンカレー & 蕨の七夕の写真
160821-1.jpg
ある日の食卓

160821-2.jpg
モヤシのエスニックサラダです。

160821-3.jpg
シャウエッセンです。
食感が好きです。(^^)


160821-4.jpg
グリーンカレーです。

いつもはRoi Thai を使っているのですが
今回はノザキの「タイカレーソース・グリーン」を使ってみました。

こちらもタイからの輸入品なのですが
ココナッツミルクを多めに入れ過ぎたようです。
色も黄色っぽくて、辛さも若干おさえぎみ?

いつもの辛い味のほうが好みです。



埼玉県蕨市の七夕で観た景色    (画像クリックで拡大)

160821-5.jpg
隠れていた女の子。

160821-6.jpg
もうすぐ出来ますよ~、靴が可愛い女の子。^^

160821-7.jpg
はずれがなくても、最近のくじって高い! 商売になるのか?

160821-8.jpg
と思っていたら、お客様あらわる。
お祭りに大きなリュック、中には戦利品? ^^

160821-10.jpg
8月5日、帰宅の途中に通った埼玉県蕨市
路駐10分で観た 七夕の景色でした。(^^)

別ブログBuono 日記 photo にて
5日連続別写真掲載中。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ