おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



深谷葱のソテー
161115-1.jpg
ある日の食卓

161115-2.jpg
簡単ポテトグラタンです。

161115-3.jpg
少しゆるめですが、小麦粉不使用
ホワイトソースを作らなくても 良い感じです。(^^)

161115-4.jpg
深谷葱のソテーです。

161115-5.jpg
焦げた皮だけ剥いて食べると
甘くて美味しいです。^^


161115-6.jpg
白熱灯でも自然に近い色がでるので、
すっかり食べ物の撮影用になったLX100。

マクロのピントが合わなかったり、
ズームが作動しないことがあったので修理に出したら
レンズ部分をそっくり交換・その他調整点検で帰ってきました。

良かった~! 5年保障に入ってて。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休日ランチ & TUMI
160204-1.jpg
カレー南蛮です。

160204-2.jpg
今回の麺はオーストラリア産
石臼挽き有機そば粉と小麦粉使用の日本蕎麦を使用しました。

カレー南蛮と言えば蕎麦、うどんよりも細い蕎麦のほうが
汁が絡んで好きなのですが、
麺そのものが 前回の稲庭うどんのほうが美味しかったです。

これで今回のカレーは終わってしまいました。
次回はキーマカレーかな?(^^)


160204-3.jpg
明太パスタです。
大量の大分産大葉が安かったので作りました。(^^)

160204-4.jpg
多目の明太子に多目の大葉、美味しいです。^^


160204-5.jpg
TUMIのモントレーです。

欲しかったスリングバックです。(^^)
リュックほどではないですが、ショルダーよりも楽で
リュックと違って、前に移動できるので
荷物の出し入れが、しょったままで簡単にできます。

丈夫で撥水性を持たせたバリスティックナイロン使用
カメラバックではないのですが
中央ポケットにはレンズ付きの小型一眼レフが余裕で入ります。
周囲がポケットで囲まれているので、
底面以外は厚いプロテクターは不要です。

左側ポケットは、キーホルダーや 沢山の小分けポケットが
右側ポケットは、傘やペットボトルも入れられる防水仕上げ
後ろのポケットはタブレット対応仕上げになっています。

160204-6.jpg
で、合わせて買ったのが ベルボンの一脚
ウルトラスティック・スーパー8です。

8段アルミ製3Kgで、縮長26cmなのに156cmまで伸びます。^^
薄暗い場所での手ブレを防いでくれます。

160204-7.jpg
防水傘入れポケットにピッタリです。(折り畳み傘も一緒に入ります)

どこか旅に行きたいな~。^^
とりあえずは、お墓参りか~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラム & ポーク & Canon X2
1丸
ある日の食卓

2丸
パンのミミの ガーリック・バジル・バター焼きです。

3丸
釜茹で小ヤリイカの アリオリソース焼きです。

4丸
たまごのゼリー寄せ + 醤油ゼリーです。
鶏出汁に溶いた卵を ゼラチンで固めたのですが
玉子豆腐になってしまいました~。^^

5丸
ラム & ポークです。

6丸
これ、ズッキーニ なんです。
米茄子のような大きさと形でした。少し皮がしっかりしています。

7丸
ガーリック・ポークです。
埼玉県の銘柄豚、美味しいです。^^

8丸
ニュージーランド産、仔羊です。
バジル・パン粉焼きにしました。

豆乳に浸すのを忘れていましたが
臭みもなくて美味しかったです。(^^)


金曜日の風景    (画像クリックで拡大)

11丸
レガッタです。

12丸
戸田漕艇場で、第42回日本大学選手権大会が開催されていました。(今日まで?)

13丸
2kmのコース、手漕ぎボートなのに普通の自転車よりも速い感じです。

実は中古で買った一眼レフの 試し撮りでした。^^

9丸
Canon EOS Kiss X2 Wズームレンズキットです。

古いですが元箱もあって欠品無し、本体・レンズも無傷で新品同様です。
発売当初平均価格13万円弱が、今回中古で28000円弱
さらに、プレミアム商品券で買っちゃいました~。(^^)

復活したニコンD70を 久しぶりに使ってみたら
ファインダーの見易さ・起動の速さ・撮影データ処理の速さ
古くても、ストレス 感じないです。

でも問題は
①液晶モニタが小さすぎて、撮影画像の確認が出来ない。
②レンズのオートフォーカスの作動音が、ジージーうるさい。
③メモリーカードが大きくて、パソコンにスロットがない。
④短焦点の明るいレンズか、ブレンビーのレンズが欲しいけど
 ①②③があるので買っても意味がない。
と言うことで少しだけ新しく、①~④解決済の、でも安~い X2を選択。^^

カメラのキタムラさん
全国900店舗で、下取りや買取した中古カメラ
ネットで検索でき、最寄の店舗に複数取り寄せて
どちらか良いほうを比べて選択、またはどちらも返却可能なんです。

初級・中級用一眼レフは、子供の運動会用等に買ったけれど
数回しか使わずに下取りに出されるケースが多くて
程度が良いものも 多いらしいです。

10丸
ISO感度は小さいけれど、使いやすい小型の可愛い一眼レフです。
とりあえず、しばらくはコイツ、使ってみます。(^^)

カメラのキタムラ 中古ネット
http://www.net-chuko.com/about/index.do


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋メニュー・ぼんぼち焼き & ニコンD70 復活かも?
1丸
ある日の食卓

2丸
もずく酢です。
鳥取・井ゲタ竹内さんの プレミアムもずく・純米黒酢
変な添加物が少ないです。^^

3丸
玉葱天です。

4丸
白玉葱と シメジの炒め物です。

5丸
八角と 島根産ハタのお刺身です。

6丸
ぼんぼち、テールの焼き鳥です。

7丸
豚焼きを 焼き鳥と呼ぶ、埼玉県東松山風に
辛味噌でいただきました。

閉店してしまったお肉屋さんの 最後のボンボチ
焼酎がすすみます。(^^)


D70復活?

夜景を撮影中、肝心な時にメモリーカードエラー表示がでて
フリーズしてしまった ニコンのデジタル一眼D70

購入1年目にも同じ故障で、プログラムの書き換え修理をし
8年後に再発、デジタル一眼カメラの法定耐用年数は7年なので
メーカー修理不可とのこと。(><)

古いシステムで画素数も少なく、液晶画面も小さいので
民間会社で修理するのなら、新たに購入と思っていたのですが
ネット検索していたら、この種のエラーはD70系の持病?
自分で修理との記事を発見! 早速やってみました。^^

8丸
底蓋を外して、平コード部の上にゴム板を貼って押え付けるだけ。

とりあえず、試写では まったく問題なし。
デジカメ心臓部のセンサーを、自社で作れない このメーカー
もし、これで再発しないなら、この会社の電気的技術
本当に驚いちゃいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アグー豚の 冷しゃぶ
1丸
ある日の食卓

2丸
温豆腐のピリ辛サルサソースです。

3丸
生キクラゲと烏賊とブロッコリーの カレー炒めです。
味はいまいち、要工夫でした。^^

4丸
アグー豚の 冷しゃぶです。

5丸
沖縄のアグー豚、甘みが合って美味しいです。

でも、いつもの モチ豚で いいかな~。
味的には大差無くて、
閉店間際に 20%引きで買ったのですが
それでも 高いんです。(^^)


カメラ

6丸
最近使っているコンデジ Panasonic LX100です。

7丸
グリップ プラスチックの質感が悪かったので
東急ハンズにあった ハギレの革(400円)
貼っちゃいました~。(^^)

4/3大型フォーサイズセンサー搭載ですが
ズームが3倍しかありません。
なので今、専用2倍テレコンバーターを自作中。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マルキン本舗の味噌ラーメン & パナソニックLX100
越谷レイクタウンの アウトレットに出掛けてきました。
前回は ものすごい混雑で、ランチ難民になりかけたので
お昼は途中にある、マルキン本舗さんに寄りました。

1丸
百年味噌のラーメン店・マルキン本舗さんです。

午後1時、曇り空に風が とっても寒かったのですが
入りきれないお客さんが 外で大勢待っていました~。(><)
名前を書いて順番を待ちます。

2丸
坦々味噌ラーメンです。

「山椒がぴりっと効いた」の文言に誘われて注文しましたが
まったくと言ってよいほど 山椒は効いていません。
でも胡麻味が味噌に合っていて 美味しいです。

3丸
くるみラー油の味噌ラーメンです。
少し辛くて美味しい味噌ラーメンです。

マルキンさん、紙エプロン・割り箸・穴あきレンゲも用意されています。
メンバーズカードは3回来店毎に、唐揚げ・餃子・豚飯丼・満腹セットの順に
サービスを受けられて、計15個のスタンプが溜まると凄いです!
「一生トッピング無料券」 をいただけるそうです。

次回は標準の味噌ラーメンに バターをトッピング
味噌バターを食べてみたいです。(^^)

4丸
アウトレットのパーキング、みなさん既に色々なセールで買物済なのか
前回のようには 混雑していませんでした。

5丸
眼鏡市場さんも アウトレットがあるんですね。^^

6丸
大人のカジュアル・PAPASさんは派手です。(^^)


約10年前に購入、1年半前に修理は受けられないと言われてしまった
デジタル一眼ニコンD70の代わりのカメラ、やっと買いました~。(^^)
と言っても、またコンデジです。

7丸
パナソニック ルミックス LX100です。

購入の条件としては
○一眼レフよりも小型で、いつでも持ち歩けるサイズのカメラ。
○大型センサーと明るいレンズで、一眼レフのようにボケを生かせる。
○一眼レフのように ファインダでも撮影できる。
○相性の良くない ソニー・ニコン(デジカメのみ)以外。^^

で、昨年春に販売されたキャノン・GX1markⅡを検討していたのですが
全体的に鈍く、特にファインダ(別売)を覗いた時に
モニターとの切り替えが遅すぎて、一瞬真っ暗になります。
カメラも重たくて、着脱式のファインダも大きいので
決めかねていたところ、昨年11月にLX100が販売されました。

8丸
一週間ほど前に買った、コンパクトではないコンデジ・LX100
使いやすいダイヤルが嬉しいです。(^^)

9丸
ファインダも見やすく、ボケも良い感じです。

モニターが可動式でない・ミラーレスのようにレンズが交換できない・
ストロボが内臓していない、といったマイナス点は
見やすいファインダ・軽量・小型と相殺です。^^

今現在 一番の不満は、機能が多いのに簡単な取説しか付属していないところ。
CDを見ろは不親切、キャノンなら基本と応用の2冊付いてきます。

カスタム設定登録の操作要領等が全然違うので、なかなか慣れませんが
とりあえず撮ってみました。
LX100での写真です。(画像クリックで拡大)

10丸
マルキン本舗のメンバーズカード

11丸
マネキンから観た世界

13丸
逆撮影

12丸
貧乏なマネキンのデニム ^^

14丸
ひと休み

15丸
PAPAS前

動画(4K)からの 高画質静止画像の切り取りもできるそうですが、
このカメラ 完全に慣れるまでには 時間がかかりそう。^^


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


焼きそばでランチ & ブラックペッパーソーセージ
1丸
焼きそばでランチです。

2丸
久々、塩味の 両面焼きそばです。

麺を炒めて、仕上げに両面を焦がしたらほぐし、別つに炒めた具と混ぜ合わせます。
焦げの部分と そうでない部分の食感の差が面白いです。
両面焼きそばは、板橋区の高島平・アペタイトさんの固有名詞かも?(^^)

夕食は買い物に行かなかったので、冷蔵庫にあったウインナーです。

3丸
ある日の食卓

4丸
スペイン風オムレツです。

5丸
今回は手抜きせずに、お昼の焼きそば同様?^^
ちゃんと両面を焼いて仕上げました。

6丸
ホタテとパプリカのマリネです。

7丸
皮を剥いたパプリカは、しっとり食感が美味しいです。

8丸
食パンと オメガ3の 麻の実油です。

9丸
ブラックペッパーソーセージです。

10丸
日本ハムさんの、無塩せきウインナー、ブラックペッパーソーセージです。
亜硝酸塩等の発色剤を使用していないとのことです。
黒胡椒が美味しいウインナーです。

11丸
付け合せは、ぺペロンチーノ風のマカロニです。
マヨ和えにした時は良かったのですが、オイルだけだと
完全に冷えると、とっても硬くなってしまいました。(><)

12丸
こちらは 焼き茄子で~す。^^
本当は、黒薔薇盛りにしたかったのですが・・・。

13丸
お手頃ワインは チリ産の
オチャガビア 1851 レゼルヴァ カベルネソーヴィニオンです。


嬉しいこと(^^)

14丸
年内には修理が完成しないかもしれないと言われたコンデジ
Canon PowerShot S110 が戻ってきました~。(^^)

細かい色調整もできて カスタムモードに登録
レンズ部の大きなリングを廻すだけで 露出補正ができるし
なんといっても、液晶モニターがタッチパネルなので
ピントを合わせたい位置をタッチすれば
構図を決めたまま ずらさないでシャッターがきれます。

作動不良も直り、レンズカバー周辺の変形も直り
露出とフォーカスの点検もしてくれています。
5年保障、入っていて良かった~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自家製クンパッポンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
薩摩揚げです。
タイ風薩摩揚げではなく、伊勢丹のです。^^

4丸
好物のオニオンパンです。

5丸
自家製クンパッポンカレーです。
大好きなタイ料理の一品です。
ネットでレシピを検索、初めて作ってみました。(妻が)^^

6丸
味の決め手は タイの調味料 「チリインオイル」 です。
大豆油・唐辛子・タマリンド・海老ペースト・魚醤等が入っています。

7丸
初回なのに、味は とっても好みの味で、美味しくできました。

でも、閉店してしまいましたが、過去一番美味しかった
東浦和にあった 「おーらびじょん」 さんのは
もっと綺麗な黄色で、もっとスープ化していました。

問題は、たまごの量・スープの量・ココナッツミルクの量、
たまごのかたまり方だと思います。
また近いうちにリベンジ、絶対に完成させたいです。(^^)


大事件発生!

いつも使っているカメラ(コンデジ)
Canon PowerShot S110 が壊れてしまいました~。(><)
レンズが収納できず、起動不可。
まだ買ってから2年経っていません。

幸い、5年保証をつけていたので、無償修理に出しましたが
修理完成は年明けかも?

我が家の食卓の 今の照明器具は、節電タイプの電球色
微妙にカメラの設定を調整して
カスタマイズ登録していたのですが
以前に使っていた古いCanon PowerShot G7 は細かい
調整機能がなく、茶緑っぽくなってしまいます。

わざわざ照明を変えるのも嫌だし、
しばらく色が悪くなるかも。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蕪焼きと 新鮮ささみの薄造り
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子の味噌炒めです。

3丸
蕪焼きと 甘唐焼きです。

4丸
八等分に切った蕪を、フライパンに順に並べて焼き
その順番に回収して形を復元しています。(^^)

5丸
イトヨリ(長崎釣り)のお刺身です。
500円なのにとっても美味しいです。

6丸
新鮮ささみの 薄造りです。

7丸
いつものお肉屋さんの 新鮮ささみ
さっと茹でて 冷水にとるだけですが
甘みがあって、とっても美味しいです。


今日の午前中は、電車で都内でした。

8丸
JR中央線の市ヶ谷駅のホームからです。

9丸
都心の ど真ん中に釣堀があります。
働く人と、お休みで? 魚さんと遊ぶ人がいます。(^^)

料金は、1時間750円+貸竿100円+餌100円
大きな鯉が釣れるそうです。^^

おまけ

10丸
先日、御殿場プレミアムアウトレットで買った
ニコンのコンデジ・クールピクスS3000用の
本革カメラケース。(なんと103円)

仕事用の ペンタックスのコンデジ・Optio S1に
ピッタリでした~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚バラ大根
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜とワカメの酢の物です。

3丸
パン床漬けの胡瓜と水茄子です。

先日、水茄子は縦に手で裂くと教えていただいたのに、
うっかり 包丁で切ってしまいました。
縦に手で裂けば、変色しにくく みずみずしくいただけるようです。

4丸
冬瓜の蟹煮です。

5丸
残っていた冬瓜、冷凍の蟹足と煮なおしました。

6丸
豚バラ大根です。

7丸
以前、テレビのCMを見て作り、今回2度目となりました。
すき焼き風の かなり甘いタレでの味付け
豚バラと焼いた大根には良くあいます。

8丸
白ごはんにのせると、止まらなくなるので要注意です。(^^)


モノクロ写真 & ニコンEM

9丸
浦和まつり 埼玉県さいたま市           (画像クリックで拡大)
ニコンEM/ニッコール35-105

7月20日撮影の 浦和・内谷の神輿です。

デジタルと違って、その場でモニター確認ができないフィルム
36枚撮りきらないと勿体無いので、現像にだしたのも1週間後
ちゃんと写せていたかどうか、撮ってから10日経って分かりました。

新幹線も、宅配便も(郵パック除く)、高速道路も素早くなる中
ノンビリと言うことも 貴重かも?(^^)
・・・高速道路は、最高速度の年内変更実施を検討中です。

10丸
ニコンEM

1979年海外発売、翌年1980年国内発売。
ニコンの一眼レフで最も小さい
ジウジアローデザインのキャッチフレーズ「リトルニコン」。

女性や写真初心者を狙った、ニコンらしくないカメラなので
ニコンのイメージを壊すとの懸念から、
海外先行販売したのではないか?との話があります。

小型化と操作の簡略化を重視して設計されたため
撮影モードは絞り優先AE(オート)のみ。

逆光用の露出補正ボタンがあるだけなので
少し凝って、露出をアンダーに写したい時等には
その都度ASA感度設定を変えて調整します。

先月、中古ランクAB品(写真の本体のみ)を
5000円程で購入しました。(^^)

古いニッコールレンズ(蟹爪付き)をお持ちの方には
今 お安い、お薦めの 街持ちカメラです。
(モルト交換済が◎、他社比較激安中古品には要注意)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ