おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン デジタル写真 ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ 焼酎 エスニック テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 車バイク お弁当 香辛料・調味料 焼そば 旅行 政治 モノクロ写真 カメラ 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



クンパッポンカレー
170920-1.jpg
ある日の食卓

170920-2.jpg
クンパッポンカレー(海老入り玉子カレー)、
ほど良い辛さのタイ料理です。

170920-3.jpg
〆はガーリックチャーハンでした。^^

170920-5.jpg
気の早い庭のもみじ                      (画像クリックで拡大)
2枚だけ赤くなって、すぐに散ってしまいました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
170214-1.jpg
ある日の食卓

170214-2.jpg
アボカドの胡桃和えです。
醤油味です。
有機の蕪、甘いです。

170214-3.jpg
モヤシのサラダ・エスニック風です。

170214-4.jpg
クンパッポンカレーです。

170214-5.jpg
海老を使った玉子カレー
香辛料が効いた、甘辛タイ料理です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


バターチキンカレー
161009-1.jpg
ある日の食卓

161009-2.jpg
胡瓜と大根のサラダ、マー油和えです。

161009-3.jpg
人参のサラダです。

161009-4.jpg
サバと野菜の煮物です。
ノルウェー産の鯖缶を使いました。^^

161009-5.jpg
バターチキンカレーです。

161009-6.jpg
我が家のバターチキンカレーは、一般的なのとは違って
かなりの辛口です。
甘味・辛味・酸味・スパイシーが絡みあって 美味しいです。(^^)



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
160830-1.jpg
ある日の食卓

160830-2.jpg
ゴールドキウイと洋酒漬けレーズンのサラダです。

160830-3.jpg
スペイン風オムレツです。
油が少なかったようで、なかなかフライパンから剥がれず
少し焼きすぎました。(><)

160830-4.jpg
キーマカレーです。
茹で野菜を添えました。

160830-5.jpg
半月ぶりのキーマカレー
結構な 辛口、ご飯が止まらないので
カレーの日は、絶対に体重が増えてしまいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


バターチキンカレー
160825-1.jpg
ある日の食卓

160825-2.jpg
南瓜のサラダと 人参のサラダです。

160825-3.jpg
バターチキンカレーです。

160825-4.jpg
家で食べるのは 初めてですが
辛さも 甘さも コクも 好みです。(^^)

過去に2度、インドカレー店で食べたのよりも
美味しいです。 ・・・ 手前味噌? ^^


160825-5.jpg
サザンカの種です。

椿の種子からは 椿油が作られますが
サザンカの種から作った、山茶花油というのも あるらしいです。

ツバキ系のオイルは
他の食用油脂に比べて酸化されにくく、固まりにくいので
美容にも健康にも良いらしく、高価なオイルです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パッタイ
160816-21.jpg
ある日の食卓

160816-22.jpg
タイ料理の前菜?
薩摩揚げ風に、焼き玉葱天です。

160816-23.jpg
水餃子です。

160816-24.jpg
Pad Thai タイ風焼そば・パッタイです。

160816-25.jpg
タイからの輸入品・Soot Thai を使いました。

味が少し濃いめですが
米粉の麺に独特の調味料、タイ料理屋さんの味です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
160709-1.jpg
ある日の食卓

160709-2.jpg
クンパッポンカレーです。

160709-3.jpg
大好きなタイ料理の一つ、
辛さの少ない海老と玉子のカレーです。(^^)


戸田市・コムギの夢さんの近くです。

160709-4.jpg
とだオールカードが、新しく青色から赤色になる?
何のカードでしょう「とだオールカード」って?

その看板の後ろの 布団屋さんの車、

160709-5.jpg
山上のふとん さん、電話番号が0120-41-3689
わざわざカタカナで「ヨイ ミロヤグ」
布団なので「ヤグ」は良いにしても、何の こっちゃ?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チキンカレー
160504-1.jpg
ある日の食卓

160504-2.jpg
万願寺唐辛子の甘酢漬けです。

先日の割り干し大根のタレの再利用、
甘長唐辛子がさらに美味しくなります。^^

160504-3.jpg
玉葱とズッキーニのパセリ炒めです。
パセリがたくさん余ってました。(^^)

160504-4.jpg
ブリとブロッコリーのマリネです。

160504-5.jpg
チキンカレーです。

160504-6.jpg
初めて作った辛くてスパイシーなチキンカレー

トマトの程よい酸味にスパイスが美味しいです。
気持ちよい汗がでてきます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


グリーンカレー
160421-1.jpg
ある日の食卓

160421-2.jpg
モヤシのエスニック風サラダです。

160421-3.jpg
人参サラダ・チーズ・アンチョビオリーブ・温泉たまごです。

160421-5.jpg
グリーンカレーです。

「Roi Thai」グリーンスープカレーに具を追加、 
最近のRoi Thai、本当に辛くなった気がします。
へたな タイ料理専門店のよりも 美味しいです。(^^)


熊本の地震 どうなっているのでしょう。
大分県での地震も増えてきているし、今までとは 違うようですね。

311の時は、浦和も震度5強とかなり揺れて、我が家の緩い傾斜のある車庫
Pレンジ・サイドブレーキONの車が、なんと道路側に約2mも勝手に移動。
昔の耐震基準の隣家は、瓦が落ちて障子紙がやぶれてしまいました。

その後の余震も長い期間ありましたが、それでも震度3~4程度でした。
でも揺れるたびに かなりの恐怖を覚え、身体?頭?が麻痺?
地震なのか?自身の眩暈なのか? 区別がつかなくなり
家の中の、あちこちに小さな鈴を付けた糸を垂らして
その都度 揺れの有無を確認していた状況でした。

今回の熊本地震は、いまだ余震も大きくて
被災者の心労も 大変なものと思います。

そんな中メディアは、被災者にマイクを向けて 不躾な質問。
相変わらず、横並びの放送を垂れ流し。

311の時も、わずかに開いていたコンビニのおにぎりを買い占めていたのは
報道関係者だとの 被災者の声もありました。

今回も
      
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198270

・・・情けなさすぎです。

どの局も同じ放送をするのではなく、各避難所位置と避難人数、通れる道路等
役立つ情報伝達をお願いしたいです。
公営住宅などへの受け入れを表明している自治体もあるようです。
指揮権のある人間が、実際どのような行動をしているのかも知りたいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
160227-1.jpg
材料、これに鶏挽肉です。
最近やっとトマトが安くなってきました。(^^)

160227-2.jpg
スパイスは、パプリカ・クミン・ターメリック・チリペッパー・シナモンです。
他に、クミンシード、カルダモン、コリアンダーも使っています。

160227-3.jpg
最初はこんな感じです。

160227-4.jpg
煮込んでいくと真っ赤になりますが、パプリカの色なので、見た目ほどは辛くないです。

160227-5.jpg
ある日の食卓

160227-6.jpg
アトレ浦和店の オニオンリングです。

160227-7.jpg
スモークサーモンと アンチョビオリーブです。
ノルウェー産でしたが、見た目のまんま、いまいちでした。(><)

160227-8.jpg
キーマカレーです。

160227-9.jpg
旨辛スパイシー、お代わりが止まりませ~ん!^^

160227-10.jpg
食後は、ペックのカンノーロでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ