おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



パエリア
170314-1.jpg
ある日の食卓

170314-2.jpg
ルッコラのサラダです。

170314-3.jpg
ブラウンマッシュルームのアヒージョです。

170314-4.jpg
パエリアです。

170314-5.jpg
我が家の非常食、無洗米付きイチビキさんのパエリア
良い海老があった時に、定期的に消費しています。
美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蓮根ごはん
170305-4.jpg
実山椒です。

170305-3.jpg
蓮根を素揚げしました。
れんこんご飯にしました。(^^)

170305-1.jpg
ある日の食卓

170305-2.jpg
ラム肉の玉葱ニンニク醤油炒めです。

170305-5.jpg
蓮根ごはんです。

170305-6.jpg
普通に炊いた土鍋ご飯に混ぜる、
蓮根の甘いシャキシャキ食感、爽やかな実山椒
そして塩昆布が美味しい 混ぜごはんです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


とんこつ醤油鍋
170302-1.jpg
美味しそうな 六白豚と鹿児島XXです。^^

170302-2.jpg
いつものクバラさんの キャベツの旨が無かったので、
ミツカンさんの醤油とんこつで にしました。

170302-3.jpg
ある日の食卓

170302-4.jpg
有機レタス・アルファルファ・人参の 亜麻仁油サラダです。

170302-5.jpg
とんこつ醤油です。
醤油の色は薄いですが美味しいです。

170302-6.jpg
とんこつスープには 黒胡椒があいます。(^^)

六白豚のほうが 鹿児島XXよりも脂が多いのか、
甘くて好きです。

170302-7.jpg
〆はちょっとだけ、ミニ雑炊です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鹿児島XXの豚バラ炒め
170223-1.jpg
ある日の食卓

170223-2.jpg
ホワイトセロリのサラダです。

170223-3.jpg
玉子チャーハンです。

170223-5.jpg
豚バラ炒めです。

旭ファームさんの鹿児島XX(ダブルエックス)のバラ肉
ホルモン剤を使った動物性飼料は与えず
一般的な農場の主飼料、遺伝子組み換えトウモロコシは使わず
餌の工夫によって、病気予防の抗生物質や薬も使わず
安全な100%植物性飼料で、
癖の無い安心な豚肉に仕上げているとのことです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ねぎま鍋
170209-1.jpg
ある日の食卓

170209-2.jpg
椎茸の味噌焼きと 茎のピリ辛焼きです。

170209-3.jpg
ねぎま鍋です。

170209-4.jpg
昆布と鰹と醤油の出汁に、
残っていた鮪・長葱・菜の花・豆腐です。

170209-5.jpg
出汁が美味しかったので、
〆はリゾット風オジヤにしました。
オリーブオイルを加えています。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サーモンの炙り焼き
170205-1.jpg
ある日の食卓

170205-2.jpg
人参のスープです。
ジュースではない、すり潰しを使ったので
沈殿してしまいました。^^

170205-3.jpg
玉葱・人参その他残り野菜のオムレツです。
ちょっと焼きすぎました。(><)

170205-4.jpg
サーモンの炙り焼きです。

刺身用のサーモンをバーナーで炙りました。
ほどよく脂が溶け出して
刺身よりも美味しいです。

170205-5.jpg
〆はガーリックチャーハンです。
ウマウマ!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


甘唐炒めと 生玉ごはん
170201-1.jpg
ある日の食卓

170201-2.jpg
甘長唐辛子と豚バラの炒め物です。
同じ仲間のピーマンとは違って
癖が少なく 美味しいです。(^^)

170201-3.jpg
〆は、生玉ごはんです。
塩味も美味しいです。 
玉子、ほとんど かき回さない派です。^^



愚痴?


今朝も 細い交差点、
止まれのはずのママチャリが
近づく私の顔を 一瞬見ているのに
直前を横切った。

せめて、頭をペコッとさせる位 すれば良いのに
完全無視の 知らんぷり・・・。

何であなたのために
私がブレーキを かけなければいけないの? と
追いかけて行って 直接聞いてみたい。


かと思えば
私の前を、やたらトロトロ走る 老人の車
40キロ制限、40キロで走れよと イライラしていると
前方の信号が黄色から赤に変わる。
老人は無視して、自分だけ信号を通り過ぎていく。


こんなことに 毎日2~3回遭遇してイラつく。

歳をとると 気が短くなると聞くけれど
私が 歳をとったせいなのか?
日本が、ますます劣化したせいなのか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


色々食材で ご飯 ^^
170129-1.jpg
ある日の食卓

170129-2.jpg
パン床漬けの胡瓜とキク芋に 野沢菜です。

170129-3.jpg
有機の人参が買えたので、朝、人参のジュースを作ってみました。
その絞りカス?(もったいない)で作った、
スパイシー人参ふりかけです。(^^)

170129-4.jpg
シメジと九条葱と焦がし玉ねぎの 胡麻油醤油炒めです。

170129-5.jpg
和牛の時雨煮です。
ごはんにバッチリです。

170129-6.jpg
鹿児島産のカツオの刺身です。

170129-7.jpg
まずはご飯に、スパイシー人参のふりかけです。

食物繊維が多いと思われる 人参の搾りカスを空炒りして
キーマカレーに使うスパイス、ガラムマサラ・バジル・クミン
チリパウダー・ターメリック・コリアンダー等に
胡麻・塩胡椒の少しピリ辛味、それに自然の人参の甘さ
予想以上に 美味しくできた ふりかけです。

お通じに良いかな~?^^

170129-8.jpg
鰹でご飯です。
ニンニク醤油が旨いです。(^^)

牛しぐれ煮丼は 写す前に食べちゃいました~。(^^)

170129-10.jpg
おまけは生玉ごはんです。^^
 
高崎の帰りに 関越道三芳PAでかった平飼い有精卵
甘くて美味しいです。(^^)

食べ過ぎ~
0.5kg、戻ってしまいました。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ・生まれ変わった南京路
170119-1.jpg
浦和駅西口「なかじま」さんです。

170119-2.jpg
とんこつらーめん670円に、味玉110円です。

170119-3.jpg
麺は田中商店さんよりも 少しだけ太いのですが、
コッテリのスープが美味しいです。

味玉は鰹出汁の味?、豚骨には合わないような?
次回は ゆでたまごにします。^^



170119-4.jpg
自然薯でランチ

170119-5.jpg
とろろ掛けごはんです。
自然薯なんですが、ネバリが少ないです。^^



170119-12.jpg
昨年の11月20日、最後のテイクアウトした時の南京路さんです。
翌日から休んで、ずっと改築されていました。

170119-6.jpg
ジャーン!生まれ変わった南京路さんです。
1月10日ニューオープンでした。

170119-7.jpg
内外ともに昭和感たっぷり、
カウンターメインの中華食堂だったのですが
内装も、すっかりお洒落になってしまいました。(^^)

メニューは2/3位に減ったので、
便利だった半チャーハンが無くなってしまいました。
その代わり、量がやたらに多すぎた唐揚げ定食にハーフ定食が追加、
半餃子も誕生していました。

170119-8.jpg
チャーハン大盛り600円です。(普通盛りは450円)

170119-9.jpg
唐揚げハーフランチ500円に、ハーフ餃子150円です。(今週訪問)

170119-10.jpg
チャーハンに餃子、焼きそばに餃子、定食に餃子・・・
ハーフ餃子は、とってもありがたいです。(^^)

170119-11.jpg
南京路新メニュー                    (画像クリックで拡大)

種類、少し減りましたが、本日のランチなるものも誕生しました。
でも、昔 やめてしまった麺類は、復活して欲しいです。


なかじま:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003030/
南京路:https://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11029464/


お詫び:昨日掲載のロールキャベツは、ロール白菜の誤りでした。m_ _m


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


かに雑炊
170116-1.jpg
ある日の食卓

170116-2.jpg
大根煮です。
鴨とチャーシューを煮た煮汁で煮ました。
何か寂しいと思ったら 煮汁をかけ忘れました~。(><)

170116-3.jpg
エリンギのニンニク醤油ソテーです。

エリンギの食感って良いと思っていましたが
冷凍ポルチーニを先日食べてしまったので
ん~?って感じです。^^

170116-4.jpg
蟹鍋です。

ズワイ蟹の脚身と 有機ホウレン草の シンプル鍋です。
ちょっと蟹臭い?
ホウレン草は合わないのかも?

170116-5.jpg
〆は かに雑炊です。
ほぐし身をたっぷり混ぜた、
蟹の風味が美味しい雑炊です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ