おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



駅弁
170114-1.jpg
総理官邸前です。               (画像クリックで拡大)
新年の集まりに出掛ける途中です。

170114-2.jpg
お隣の総理公邸、素晴らしい建物と警備。^^

170114-3.jpg
テレビでは観られない、国会議事堂の後姿です。

170114-4.jpg
そして衆議院議員会館横の坂を下った先が、目的地です。

170114-5.jpg
日枝神社に到着。

170114-6.jpg
小池都知事が日枝神社氏子崇敬会の会長を務めているとのことです。
ここのところ、歴代東京都知事がその役務のようですが
小池さんは神社本庁と関係の深い、
日本会議国会議員懇談会の副会長ですもんね。

170114-7.jpg
正面の本殿の中で、ご祈祷。(^^)

170114-8.jpg
で、神社内の会場で恒例の宴会。

170114-9.jpg
夕方の帰路、神社なのに
赤坂側には長いエスカレーター(上り)があります。

170114-10.jpg
丸の内線で東京駅にでて、グランスタと祭りで買ったお弁当です。

●神奈川・井筒まい泉、ヒレかつサンド
●姫路・まねき食品、但馬牛・牛めし
●福井・番匠本店、おとなの焼き鯖寿し

170114-11.jpg
ある日の食卓

有名な、とんかつ・まい泉さんのカツサンド
あらためて箱裏の原材料を見てみると、
PH調整剤やら着色料・加工でん粉・香料その他、色々入っていました。

注文を受けてから、その場で作ってくれた
味も美味しく、肉質が驚くほど柔らかくて感激した
先日の上野・井泉本店さんのカツサンド
また食べたくなってしまいました。^^

但馬牛・牛めし、山形の牛肉どまん中が売り切れていたので買いました。
でも、どまん中とは違った甘めの味付け、美味しい牛蒡
肉と一緒の玉葱もとっても美味しく、
どまん中以外の、美味しい駅弁発見!といった感じです。(^^)

おとなの焼き鯖寿し、これまた、とっても美味しいです。
初めて空弁・みち子の焼き鯖寿しを食べて感激した以来の
感動の焼き鯖寿し、茎山葵が効いています。
絶対にリピート有りのお弁当です。(^^)


ここのところゴタゴタしていて
その上、最近の食事データを保存してあった
USBメモリを会社に忘れてきちゃいました~。(><)
と言うことで、当分不定期更新となります。m_ _m


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


静岡・伊豆の宴会出張^^ 4/4
161125-1.jpg
たしか昔は無かった足湯・河原湯です。

161125-2.jpg
修善寺に来ると 必ず立ち寄る「魚吉」さんです。

鮎の丸干し・鮎の開き・鯵の開き・太刀魚の味醂干し等、
なんでも美味しいのですが
ここのところ太刀魚の味醂干しは無いとのことでした。

161125-3.jpg
11時半、急に増えた観光客が
次々と修禅寺に入っていきます。

161125-4.jpg
修善寺温泉をあとにし、バスで修善寺駅に戻り   (画像クリックで拡大)
最終目的の舞寿し売店に行きました。

お目当ての「武士の い寿し」を買おうと思ったら
作った数が少なく、お昼前なのに本日分は既に売り切れ。
朝はまだお店が開いていなかったため、取り置きを頼めなかったので
次回のために電話番号を聞き、他のお弁当を買いました。

161125-5.jpg
伊豆箱根鉄道の車窓、箱根方面の山は霞んでいます。

161125-6.jpg
帰宅後、魚吉さんの子持ち鮎の丸干しです。
この他に鮎の開きも購入。(^^)

161125-7.jpg
舞寿しさんの ちらし寿しと 助六弁当です。

161125-8.jpg
ある日の食卓

161125-9.jpg
菊芋の漬物、お酒のあてに とっても美味しいです。

161125-10.jpg
保存してあったチャーシューです。
実山椒の佃煮でいただきます。

161125-11.jpg
鮎の丸干しです。
ワタが苦くて美味しいです。(^^)

161125-12.jpg
助六弁当と ちらし寿しです。

こちらで一番有名な鯵寿しは、以前食べた時に
しょっぱかったので、以来買っていません。

干瓢の細巻きは普通でつまらないし、
山葵稲荷も山葵が効いていません。(><)

161125-13.jpg
ちらし寿しは酢飯が美味しく、
鶏そぼろや椎茸の味が美味しいので
やっぱり、煮物が多い「い寿し」が食べたかったな~。

161125-14.jpg
修善寺のお土産です。

右は昔 買った、石に描いた招き猫(ピンポン玉サイズ)
今回のは デカイです。
電車で持ち帰るには、重かった~。^^



161125-15.jpg
伊豆 修善寺温泉、初めて行ったのは高校1年の夏
仲間との原付バイクでのツーリング
泊まったのはユースホステル
食事付き、フォークダンス付き。(笑)

当時は背が高くて、とってもスリムだった私
宿で知り合った京都の女子高生達から、
後日 皆宛てに届いた手紙に、今では まったく面影もないけれど
フォーリーブスのターボーみたいな人
と書かれていました~。^^

・・・古いことを思い出しました。(笑)
ん? フォーリーブスって 誰?


161125-16.jpg
別ブログ 「Buono日記photo」 にて、
「修善寺2016秋」 の写真を10日連続公開中。

観てね~!(^^)

舞寿し:http://www.maizushi.jp/
Buono日記photo:http://buono555photo.blog.fc2.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・ぬかたのトンカツ弁当
休日ランチ

1丸
よく見かける兵庫県の素麺「揖保乃糸」の、「手延べ中華麺」を発見。

細くて黄色の麺、そうだ! 川口の彩さんの
香港金糸細麺を作ろうと思い 買ってみました。^^
でも香港金糸細麺は、白髪葱と細かいチャーシューしか具が無いので
ワンタンも入れることに。

2丸
戸田・コムギさんのワンタン、特別に分けていただきました。
冷凍保存もできるように、わざわざ1個分づつ
ラップに小分けしてくれました。
しーちゃん、ありがとう!(^^)

3丸
こんな感じになりました。^^

4丸
ワンタン入り 香港金糸細麺(風)です。

5丸
白髪葱・ワンタン・昨夜の鶏つくね・半熟塩玉子をトッピング。
スープは鶏出汁と昆布出汁、お店と同じ醤油と塩の中間にしてみました。

6丸
麺、黄色い極細麺だと思っていたら、素麺とは違って
細麺のラーメンよりも、さらに太~くなってしまいました。(><)

味も 太い素麺 と言った感じで、中華麺としては???です。
スープもトッピングも 美味しかったのに~ …です。(><)


7丸
浦和・惣菜 とんかつ弁当 ぬかた です。

8丸
ヒレ・ロースカツ・海老フライ・牡蠣フライ・カツ丼・カツカレー
その他各種お弁当・単品の テイクアウト専門店です。
電話で予約しておいたのですが、隣にパーキングもありました。


9丸
ある日の食卓

10丸
ラーメンの出汁に使った鶏皮と オニオンのサラダです。

11丸
ぬかたさんの 出汁巻き玉子300円です。
やや硬い、甘めの玉子焼きで美味しいですが
私の出汁巻きのほうが好きと 妻。(^^)

12丸
ぬかたさんの 大海老ロースカツ弁当1080円です。
ぬかたさんの表示価格、これで税込みではありません。^^

13丸
ちょっと小さめのロースカツと ちょっと大き目の海老フライ
ソース・和辛子・タルタル付です。

14丸
この大海老フライを食べたかったんですが
サクサクと揚がっていて、中身も小さくなくて美味しいです。

大掃除その他忙しいシーズン、また利用したいと思います。^^

ぬかた:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11023815/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿四谷・パザパ & 東京駅のお弁当
1丸
四谷のパザパさんに再訪、ランチです。
オードブル・メイン・デザートを選べる プリフィックス1500円です。

2丸
前菜、豚のゼリー寄せにしました。
前回の田舎風パテ同様、しっかりとしたボリュームで美味しいです。

3丸
グラスワインをお願いしました。
小さめのグラスに なみなみと。^^

4丸
メイン、牛ほほ肉の赤わいん煮です。
じっくり煮込まれた頬肉、簡単にほぐれます。

5丸
デザートはガトーショコラ、これにコーヒー・エスプレッソ・紅茶のドリンクが付きます。
美味しく満腹、大満足のランチです。(^^)

で、夕飯は東京駅で買ったお弁当です。

7丸
ある日の食卓

8丸
エキナカのグランスタ、ディーン&デルーカさん
一番人気の「ジャンバラヤ」です。
チリパウダーとマヨが効いたエスニック、まぁまぁでしょうか。^^

9丸
エキナカのグランスタ、竹若さんの「夏の塩にぎり」です。

鯛・平目・勘八・えんがわ・ホタテ・つぶ貝・アルゼンチン甘えび です。
塩で食べるにぎり寿し、特に つぶ貝と甘えびが 塩が活きて美味しかったです。

10丸
大丸のお肉の細道、ミート矢澤さんの「ハンバーグ弁当」です。

11丸
久々、矢澤さんの黒毛和牛のハンバーグ
「肉汁のナイアガラ」と言われている?
切ると、生っぽい赤い断面から、肉汁が溢れ出てきます。^^
とてもお弁当のハンバーグとは思えない美味しさです。

6丸
有楽町にいたキティちゃん?
ふなっしーと 一体化していました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ミートショップ磯崎の お弁当 & おけさの 鯵フライ定食
1丸
戸田市笹目・ミートショップ磯崎さんです。

何が?かは 分かりませんが、大きく「国産」と表示があります。^^
年配ご夫婦の精肉店ですが、魚やお弁当も販売しています。
肉野菜炒め弁当・トンカツ弁当・ハンバーグ弁当・焼き魚弁当等
ほとんどが350円~450円位。

2丸
カレーライス200円と、うどん150円です。(税別)

お弁当、迷っていたら店主が、わざわざ、これ名前分かる?
「牛丼」じゃなくて、「牛ぅどん」と言ったので
普通のお弁当をやめて 買ってしまいました~。^^
それだけじゃ足らないので、隣にあったカレーライスも買いました。

辛くない 野菜ごろごろカレーは 久しぶりです。
牛ぅどん、煮込んだ牛肉が 少し甘めでしたが まぁまぁ。

安過ぎるけれど、コンビニ弁当や チェーン店のレストランとは違って
古古米?を美味しくする混ぜ物・おかずに着色剤やペーハー調整剤は
磯崎さんでは使っていないだろうな~と、勝手に思っています。(^^)



3丸
戸田市本町・レストハウス おけさ さんです。

まず、最初に謝罪です。・・・こちらのご主人
柔道9段・赤帯の佐藤宣践さんではありませんでした。
私の大きな勘違い、
あらためて井上康生さん その他色紙をよく見たら
「**先生へ」ではなく「遠藤先輩へ」となっていました~。
訂正してお詫び申し上げます。m_ _m

4丸
鯵フライ定食500円(税込み)です。

5丸
やはり白身魚フライ同様に、鯵フライもカリっと揚がっていて
臭みも無く、とっても美味しいです。(ご飯がやや臭った?)

最近は鯵フライの名店? 東京・京橋 松輪さんのも、食べてみたくなりました。^^
松輪さん、松輪→三浦→松輪と店名を買えていますが
三浦半島の松輪から、仕入れた魚を持って毎日通っている板さんは同じ、
最初の松輪さんの時、黄金鯖の造りが美味しいお店でした。今も?

おけささん、500円のランチメニューは土曜日もやっています。
(ごはん大盛り+100円)

6丸
その他、もり蕎麦300円・月見うどん320円・ラーメン380円
カレーライス400円・焼きそば530円・チャーハン660円等
色々定食もあって、どれも「うまい棒」付きです。^^ (P無し)

激安500円ランチは、戸田競艇場にレガッタの練習に来た
大学生用サービス品?という気がして、注文するときに気が引けるのですが
もり蕎麦&うまい棒だけ、ラーメン&うまい棒だけを
注文している方を みかけました~。^^


7丸
ミートショップ磯崎さん近くにある
BMWのショップにあった 三輪車 20520円です。

普通の三輪車だったら5000円位~
ちょっとした 変速機付きの自転車も 買えちゃう値段です。
小さい頃から、こんな三輪車に乗れる子供も いるんですね~。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ロイズのチョコレート
1丸
ある日の食卓

2丸
札幌 「鮨のぶ」 さんの 海鮮弁当です。

3丸
浦和パルコ地下の大丸で買いました。
この内容で880円! とってもコスパいいです~。^^

4丸
北海道名産のザンギ? 玉葱・枝豆・蛸です。
蛸が一番好き。^^

5丸
まぐろの造りです。

6丸
お買い得な 黒まぐろ
メキシコ産となっていました。^^
ほど良い大トロの脂、美味しいです。

7丸
日本酒は、お正月に飲むはずだった(後述)
獺祭のスパークリングです。

8丸
〆はロイズのチョコレート・シャンパンです。
甘みが濃いロックのバーボンに、ピッタリの美味しさ!
チョコもバーボンも 美味し過ぎます~。^^


《我が家の年末年始、以下 妻談。》

実は年末から珍しく風邪をひいてしまって、寝込んでしまいました。
安静にしていれば すぐに良くなると思っていたのに
段々と熱が高くなってしまい、とうとう39度に。
流石に大晦日・元旦と 寝ているわけにもいかないと
解熱剤を飲んで、アイスノンを額に巻きつけて
過ごしたのですが・・・それがいけなかった。
その後も熱は下がらず、微熱が続き、思うように身体が動かない。
9日間、家から1歩も出ず10日目にして外を歩いてみても
ふらふらして歩けない。
少しづつ良くなっていっても 微熱は続き身体はつらい。
なんとか熱が下がって、身体が動くようなったのは一昨日でした。
実に2週間以上かかりました。

5日間も寝込んでしまったのも、人生初でした。
解熱剤を飲んでしまうと、結果
長引いてしまってよくないということを、身をもって感じました。
1年に一回くらい風邪をひいて
38度くらいの熱をだすのは、反って健康的。
そうでないと大掃除になってしまうというのも
あながち嘘ではないと言うことも実感しました。

年末の買出しもお任せ、お屠蘇もいただけず
せっかくの御節も思うように食べられず
すっかり迷惑をかけてしまいました。
思うように身体が動かせる幸せ
美味しいものを美味しいと感じられる喜び、再認識です。
1番の問題は 歳をとったということですけどね。(><)


・・・と言うことで、少しづつ体調と体温が上下しながら
久々に、やっと平常に戻ってくれた感じです。(^^)

10丸
今日は成人の日、
浦和駅前の うなこちゃんも祝っています。
成人・おめでとう!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛肉どまん中
1丸
ある日の食卓
大宮に出掛けたので、久々に駅弁を買いました。^^

2丸
八王子の餃子専門店 「好餃子・パオチャオズ」 さんの シソ餃子です。

最近、マツコデラックスさんのTV番組で(録画)
美味しそうな餃子を見たので
大宮そごうの地下を歩いていたら
急に食べたくなりました。^^

3丸
変わった食べ方
「酢+大量の胡椒」 が美味しそうだったので 試してみました。

普段、ラー油+醤油には お酢は入れないのですが
酢+胡椒は、これも有りかな~と思いました。(^^)
是非、シソ無しの普通の餃子で 試してみたいです。

4丸
大宮・古市庵さんの 穴子寿しと高菜巻きです。

5丸
山形県米沢市・新杵屋さんの 「牛肉どまん中」 です。

6丸
煮込んだ 牛そぼろと細切れの 2種の米沢牛を使った駅弁
しっかりと味付けされて、とっても美味しいです。

大っ嫌いな、有名料理評論家?の山本**さんが
以前、テレビでお薦めと言っていたのが
とっても気に食わないのですが
このお弁当だけは、本当に美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ル・ビストロ・ダ・コテ & てんやの天丼弁当
1丸
新宿御苑前、ル・ビストロ・ダ・コテさんです。

2丸
お客様、外国人の方が多かったです。

ランチはABCの3コース
前菜+メイン+デザートで1890円の Aコースをお願いしました。

Bコースは前菜を2品、Cコースはメインを2品 選べます。

3丸
前菜は「お肉のテリーヌ」です。(写真は何故かエラー)
いつもパテ系を選んでしまいます。^^ 

4丸
霧島豚ロース肉のロティです。
ボリューム満点です。

5丸
栗のティラミスです。
デザートもボリュームがあります。
細かくした栗も入っていて 美味しいです。


夜は久々、天丼てんやの 天丼弁当です。

6丸
ある日の食卓

7丸
かきあげ天丼弁当です。

8丸
海幸天丼弁当です。

出掛けていたので、テイクアウトの天丼弁当は助かります。(^^)

10丸
焼酎は種子島酒造さんの 安納芋 です。

先日打ち上げられて、2020年に地球に戻る予定の
小惑星探査機「はやぶさ2」が飛び立った島で作られています。
隣りの屋久島とは違って 山が無く たいらな島で
日本で10番目に大きな島とのことです。

ル・ビストロ・ダ・コテ
http://r.gnavi.co.jp/e626900/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浅田真央さん展 &糖朝ランチ & お肉の細道のお弁当
4月8日~21日まで、日本橋高島屋8階ホールで
「妖精から、氷上の女神へ」というタイトルで
フィギュアスケート浅田真央さんの特別展示会
「Smile」が行われています。

昨日、妻が行ってきました。(^^)
まずはランチから

1丸
高島屋にある糖朝さんです。

2丸
サンラータン麺のランチセットです。
程よい酸味と辛さで、美味しかったとのこと。
マンゴー酢とサラダとデザートもついています。

3丸
有名な杏仁豆腐 その他三種セットです。

4丸
特別販売グッズ・スケートベア まお缶です。
真央さんが競技で着た衣装を着た、身長約30cmのくまさんです。

5丸
どれも、肝心の衣装の出来がいまいちで
この くまさんが一番よかったのですが、1ヶ月待つそうで
買わなかったそうです。

6丸
大混雑の会場には、「浅田真央23年の軌跡」と題して
真央さんのメダルや写真、着た衣装の数々が展示されていたそうで
最新のエキシビションのベージュの衣装まであったとのこと。
細くて小さいらしいです。

7丸
大行列ができています。

8丸
持参したカメラで 係りの方が
等身大の真央さんとの 記念写真を撮ってくれます。

9丸
等身大の真央さんです。

10丸
真央さんの等身大フィギュアです。(1階イベントスペース14日まで)
生真央さんが そこにいるように、よくできています。

で昨夜の夕食です。

11丸
ある日の食卓

12丸
出掛ける前に残り物で作った、豚と筍の山椒煮です。

東京駅大丸地下にある「お肉の細道」で
以前美味しかったお弁当を買いました。

13丸
「牛たん・かねざき」さんの「厚切り牛たんステーキ弁当」です。

14丸
本場・仙台の牛タン、厚く柔らかくて とっても旨いです。

15丸
「ミート矢澤」さんの「ハンバーグ弁当」です。

16丸
和牛100%なので中は超レアの仕上げ
ふっくらジューシーで、とっても美味しいです。

17丸
何故か、とってもおなかがすいていたので 作ってしまいました~。
ガーリック・ターメリックチャーハンです。ウマウマ(^^)

衣装を着た くまさんの代わりに買った、クリアーファイルです。

18丸
2014年「ノクターン」の曲で着られた衣装です。

19丸
2014年ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」の曲で着られた衣装です。

スポーツウエアはデサント製、色も綺麗で良かったし、
ヴァンドーム青山のアクセサリーも
とても可愛いものばかりで、良かったらしいですが
20歳若ければ買っていたとのことでした。^^

中年の男性が、まだ入荷の予定がはっきりしなくてと
店員さんに言われて、残念そうに
「また来ます」と帰っていったそうです。
レジも平日なのに行列で、真央さんの人気は半端ではないですね。

そんな真央さんの集客、集金能力をスケ連が手離すはずもなく、
いろいろと工作をしていることでしょう。
ルール改正もしてくることでしょう。

タラソワさんが、「日本は自国の選手にメダルを取らせる気がない。」
と発言したそうですが、その言葉がすべてを語っています。
引責辞任した理事が、いつのまにか戻ってきていたりする腐った組織。
純粋な気持ちで戦っている選手たちが、
大人の身勝手に振り回されるのは 気の毒で見ていられません。

続けるか否かは、真央さんが決めること。
余計なことは考えず、自身の気持ちに素直に従ってほしいです。

とりあえず言います。
「真央さん、ありがとう!」

浅田真央23年の軌跡展
日本橋のあとは、名古屋・大阪・横浜・京都の順に開催されるそうです。
https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コンソメの たまごリゾット(風)
1丸
ある日の食卓

2丸
アボカドと蓮根のサラダ・胡瓜の紫蘇味噌サラダです。

3丸
ロールキャベツです。

4丸
一昨日の残り、さらに味が滲みていました。(^^)

5丸
コンソメの たまごリゾット(風)です。

6丸
ロールキャベツのコンソメ出汁で、リゾット風の玉子おじやにしました。
ウマウマで~す。^^


一昨日のランチ

7丸
オンリーワンさんの 安全安心弁当です。(^^)

鹿児島から玉子が入荷したとのことで
お店に伺ったので お弁当も買いました。

8丸
ミニトマトが入って、少しだけ彩りは改善されつつあるものの
メインは野菜入りの 薄い玉子焼きでした。
でも、マリネに使われていたヤーコン
シャキシャキで とっても美味しかったです。

今度行くときには、ヤーコンをいただきたいと思います。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ