おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



しめ鯖のマリネ
170329-1.jpg
ある日の食卓

170329-2.jpg
野菜色々炒めです。

170329-3.jpg
残っていたグアンチャーレです。
100g なのに食べでがありました。
おまけ?^^

170329-4.jpg
マス缶使用のオムレツです。

170329-5.jpg
しめ鯖のマリネです。

170329-6.jpg
セロリ・ミニトマトと一緒にマリネしました。
パックの〆鯖ですが、
臭みもなくて、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


昼夜リッチな一日^^(後編)
170328-1.jpg
ビルの壁にゴジラが! (^^)               (画像クリックで拡大)

東宝撮影所(砧スタジオ)です。
世田谷通りを曲がって、東宝撮影所の横を通り成城学園へ。

170328-2.jpg
目的地、久々のサルメリア69さん、生ハムの専門店です。

春日町からこちらに引っ越してしまったので、
中々気軽には行けなくなりましたが
サラサラな髪に帽子のご主人と、やさしい奥様、
変わらず暖かく迎えてくれました。(^^)

170328-3.jpg
クラテッロ1800円・グアンチャーレ950円(各100g)です。

最近はテレビ・雑誌にもでて忙しいのに、
ちょうど空いていて色々お話もでき、
美味しい生ハムをいただき大満足。^^

と思っていたら帰路の環八は大渋滞、
帰宅まで3時間近くかかってしまいました~。(><)

170328-4.jpg
もう一つの収穫品、マイセンさんよりも断然好きな
井泉さんのサンドイッチです。


170328-5.jpg
ある日の食卓

170328-6.jpg
ルッコラのサラダです。

170328-7.jpg
山芋のソテーです。
軽く塩胡椒して焼いて、醤油オリーブ油をかけただけなのに美味しいです。
生の有機ホウレン草も癖がなくて美味しいです。(^^)

170328-8.jpg
井泉さんの三色サンドです。

前回は売り切れだったので、玉子と蟹キュウサンドは初めて。
ん~? 我が家の玉子サンドと胡瓜サンドのほうが美味しいかも。^^

歯が要らないほど柔らかいカツサンドは、相変わらず美味しいです。
今度は店内でロースカツをいただいてみたいです。

170328-9.jpg
69さんのグアンチャーレとクラテッロです。

170328-10.jpg
左側がグアンチャーレ、ホホ肉=豚トロの塩漬けです。
脂がとっても甘くて大好きな生ハムです。

右側はクラテッロ・コン・コテンナ(クラッチャ)、
12ヶ月熟成、甘い香りの脂身が美味しいです。

69さんの生ハムは、どれもデパートのとは比べ物にならず
レストランでも、こんなに美味しい生ハムは めったにいただけません。

170328-11.jpg
久々のワインは、
サンジュリアン・レ・フィエド ラグランジュ 2007でした。
エチケットがカビてました~。(^^)


170328-12.jpg
東京23区を東側から西側まで走りましたが
天外天・井泉・鹿港・69と、
急遽予定した全てのお店に寄ることができて
昼も夜も満腹リッチな一日でした。(^^)


サルメリア69:http://salumeria-69.com/



昼夜リッチな一日^^(前編)
170327-1.jpg
東京千駄木・中華 天外天さんです。
出掛けたのですが、用事が早く済んだので 久々に寄ってみました。

170327-2.jpg
四川麻婆豆腐セット1600円の玉子スープ・揚げ茄子の味噌煮・ザーサイです。
ごはんは お櫃でいただけます。^^

170327-3.jpg
四川麻婆豆腐、辛さ普通です。
別皿で付いてくる粉花椒をたっぷりかけると、
好みの味になります。(^^)

170327-4.jpg
海鮮おこげ2600円(2~3名)です。

170327-5.jpg
麻婆豆腐に夢中になっていたら
素早くオコゲに餡をかけて、取り分けられてしまいました~。^^

170327-6.jpg
蟹爪やホタテ・烏賊に サザエ?ツブ貝?
味はとっても美味しいです。
でもオコゲは薄くて、エビチリの海老煎?のようで
もっと お米感のあるほうが好きです。

170327-7.jpg
セットの柔らか杏仁豆腐をいただいて
大満足のランチでした。(^^)


170327-8.jpg
上野動物園・忍不池の横を通り、
湯島の豚カツ井泉本店さんに到着。
午後2時なのに まだ行列ができていました。

170327-9.jpg
行列の横を通りぬけて、
途中から電話でお願いしてあったサンドイッチをいただき^^
皇居の横、国立劇場の前を通って世田谷に。


170327-10.jpg
肉饅・あん饅の 鹿港(ルーガン)さんです。

いつもの通り、車が停まり行列ができていました。
鹿港さんの肉饅、中身も美味しいのですが
なんと言っても皮が美味しいです。

170327-11.jpg
ラオーバ用に、具のない皮だけのまん頭を買いこんで(冷凍保存用)、
鹿港さん対面のタイガー軒さんの
「バナナ餃子」って何だろ~?と思いつつ
満腹だったのに、肉饅をその場でお腹の中に。^^

そして世田谷通りを、そのまま下って成城学園に向かいました。
(明日につづく)



170327-12.jpg
この冬は大雪だと言われていたのに、まったく降らず
(折角、スタッドレスタイヤを履いたままっだったのに)
でも今朝の7時半
さいたま市は突然の激しいミゾレ?雪?
びっくり!(^^)


天外天:http://tengaiten.com/
井  泉:http://isen-honten.jp/
鹿  港:http://www.lu-gang.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


牛シャブ
170326-1.jpg
ある日の食卓

170326-2.jpg
サラダ&残り物です。

170326-3.jpg
伊勢丹で買ったドイツパンです。
どちらのかを忘れてしまいましたが、しっとり美味しかったです。^^

170326-4.jpg
牛シャブです。

170326-5.jpg
モスバーガーのハンバーガーは好きですが
ドイツパンに牛シャブも、かなりいけます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


しま鯵
170325-1.jpg
ある日の食卓

170325-2.jpg
小松菜と舞茸の炒め物です。

170325-3.jpg
里芋の煮物です。

170325-4.jpg
しま鯵の刺身です。

高級魚のしま鯵、
角上魚類さんの対面販売コーナーで
お安かったです。(^^)


170325-5.jpg
通勤途中のワンコ                    (画像クリックで拡大)

時々、庭に離されています。
最初は すまして知らん顔しているのですが
じーっと観ていると、
突然「くぅ~ん」と言いながら近寄ってくる
寂しがりやのワンコです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ